アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦間の悩み等の質問を閲覧して
思いました。回答者の意見で一番多いのが
日ごろの妻への感謝を口にすることが大切である
という、回答が多いような気がしました。
 私もそれらを読んで、確かにそうだなと共感できるのですが
実際、皆さんがたのご家庭でも、夫からの感謝の言葉を
本当に口にしているのか気になりました。

私も言わなきゃと思いながらも、なんというか・・恥ずかしいというか
なんというか、「いつも家族のために子育てありがとう」とか、
「毎日、家事、洗濯大変な中、本当に感謝しているよ」とか、
「おいしいご飯を今日も作ってくれてありがとう」
など、改まったセリフがどうしてもいいにくいです。
ただ、日常で「ありがとう」との一言の返答なら言えるのですが・・・。
こんな風に思っているのは私だけなのかと気になりました

皆さんのご家庭では実際どうですか。
言っていますか。言われていますか。
一見、亭主関白に見えるご家庭でも
日々、感謝の気持ちを伝えていらっしゃるのでしょうか。

A 回答 (19件中11~19件)

うちの夫はありがとう!


ってメールでくれます。
保存して置いてます。
「愛している」はキス一つでいいけど
「ありがとう」は言葉にして欲しいですね。
特に体調が悪くて家事したときに
いつもありがとう!とメールくれたら
疲れも吹っ飛びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合ってるときのような
うらやましい夫婦ですね

お礼日時:2012/10/12 22:52

20代後半同士の夫婦です。

私は妻側です。
まだ結婚3年目だからかも知れませんが、意識して言っていますし、言われています。
まぁ、こっちから言うと、向こうも言う感じですが。

直接言うのは気恥ずかしいので、メールが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日顔をあわせてもメールで伝えるんですね。
家はお互いにそのようなことをしないんんですよ。
すごいですね

お礼日時:2012/10/12 22:50

結婚して30年が過ぎました。


夫は今は有り得ない亭主関白です。
常日頃から思いは言葉にしないと解らないと
言いつづけて来ましたが未だにその言葉を言ってはくれず
淋しい限りです。今更とか言わなくても解るなんて無いと思います。是非とも言葉にして伝えて下さい。
言葉って大切だと思います。私もできる限り言葉にして伝えて行こうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の両親と似ているなと感じました。

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/12 22:49

別にわざわざ口に出して言わなくても、貴方がそういうお気持ちでいるなら、日頃の貴方の態度などで、奥さんは分かってくれると思います。



もちろん「優しい言葉」は女としてうれしいのですが、黙っていても日頃の接し方で「私を大事にしてくれているんだ」と感じるほうが、女はうれしいと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ家は、口に出さないとお互いに分かり合えない
夫婦なのかもしれません。
がんばります

お礼日時:2012/10/12 22:48

38歳で、妻も同い年。


子供がいないからということもあるかもしれませんが、付き合いはじめから10年、「ありがとう」「おいしいね」「かわいいね」「愛している」、、、、そしてもっとも大切な言葉、、、、「ごめんなさい」。
接頭語&接尾語のように、1日10回以上は使ってます。

おかげさまで、夫婦円満、ケンカひとつありません。(なりそうなときにも先に謝っちゃうのと、言い合いの前に食事をとると、お互い腹いっぱいになって大抵、怒りがどこかに飛ぶ)

まぁ要は慣れ、の問題で、最初はいいづらくても、毎日言っていればそれがふつうの言葉になります。
問題があるとすると、普通に感謝の言葉を言うのがマンネリ化して、言うこっちが飽きるので、わざと怒った表情して感謝の言葉や愛情表現を言ったり、全然関係ない文脈で突然、感謝や愛情表現をしたり、ちょっとひねりを聞かせて、妻が驚くのを楽しんでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日10回以上!!

尊敬しちゃいます。

お礼日時:2012/10/12 22:46

結婚3年、30歳の妻です。


まだ3年だからかもしれないですが…
日常の中で
「いつも美味しいご飯をありがとう」
「洗濯してくれてありがとう。大変だったでしょう」
等、主人に言ってもらってます(*^o^*)

もちろん、私も主人には感謝の意を述べてます。

そのおかげもあるのか、仲はとてもいいですよ!

ちなみに、共働き。(私は第一子妊娠中)
主人は家事を率先してやりますので、家事の大変さを知ってます。

参考までに…^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うらやましい夫婦の関係ですね

参考になりました

お礼日時:2012/10/12 22:45

「○○ちゃんと結婚出来て本当に良かったよ」と


多分、100回以上は言ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。
結婚前なら言えたのに
今は恥ずかしくていえません

お礼日時:2012/10/12 22:44

僕も改まってありがとう、ってないですね。


でも、日々の中で、遅くに帰ってご飯が出たら、「眠たいでしょ?ごめん ありがとう」くらいはいいます。
お休みの日、妻がまとめてワイシャツにアイロンをかけてくれる姿をみて、「どうもです」。
と、まあこんな感じでちょくちょくお礼している感じです。

本当はもっと、改まって言ったほうが効果?があるように感じるんですが。
なんとなく言えないのは「育児ありがとう」ですね。
なんででしょうかねえ?
なんか子供が母親にべったりだから、僕がやるより母親がという気持ちがあるんでしょう。
本当は言わなきゃいけないんですけどね。
わかっているんですが、それは言えてないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どうもです」
このセリフは私もいえるんですけどね

それ以上がどうも言いにくくて。

ありがとうございます

お礼日時:2012/10/12 22:43

うちの主人は言葉が少ない?所謂ひと昔前の感じの人です。


結婚生活も10年を過ぎました。
日々の感謝は言いませんが半年に一度位かな?
(年2回ほど)
封筒を差し出します。
中には気持ちの金額が入っていまして
何?と聞くと必ず
いつも頑張っているからと言ってくれます。

普段こそ何も言わない主人ですが
たまに私の頑張りに感謝してくれるので
私も主人に感謝してます。おかけで口喧嘩一つなく平凡ですが幸せを感じさせて貰っています。


質問者様も毎日の感謝を言葉にするのは照れもあるでしょう?
ならばたまにでも良いから簡単な一言を気持ちを込めて伝えて下さい。
きっと今より幸せを感じるはずです。

頑張って下さい。ファイト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

封筒での感謝もあるんですね。

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/12 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!