アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜、暇だったので世界番付という番組を見ていたら、旅行したい国ランキングというのをやっていて、韓国が最下位でした。

現在、韓国は世界中から注目を集めていますが、いくらなんでも最下位はないのではないでしょうか?
韓国に行ってみたいという人は世界中に大勢いるはずです。

もしかして、韓国に旅行に行きたいなどと言ってる人は、日本メディアの韓国よいしょ報道に騙されている日本人B層だけ!!という事ではないですよね?

私は、途中でテレビを消して見るのを止めたんですが、韓国が最下位の理由を何か言ってましたか?ちょっと気になります。

事情通のみなさん、どうだったのでしょうか?

A 回答 (10件)

すみません、シャリース・・・自分はよく知りません。


自分は、英米の音楽シーンをもう15年近くチェックしていますが、少なくともあちらの音楽情報からシャリースなんて名を聞いたことないです。おそらく、ヨーロッパの音楽ファンも米国の音楽ファンも殆ど知らないと思います。

確か、日本のメディアではやたら騒がれていた印象はあります。その時は、同じアジア人が欧米でちょっと音楽活動出来たってだけで取り上げられているのかな?と思っていました。
現に、アジア系の欧米人アーティストで、「欧米でまともに売り込んでも相手にされないから、同じアジア系のルックスってことで関心を持ってくれそうな日本で積極的にプロモーションする」・・といった売り方をするアーティストは多いのです。シャリースもいつものその類くらいにしか思っていませんでした。
Guan-Yuさんはあちらの音楽事情なんてちっともご存じないようですから、「日本で見えている情報が洋楽の全て」だと思ってしまうのかもしれませんが、はっきり言いますがそれは間違いです。

確かに、純粋なアジア人があちらで音楽活動をするってだけで稀。さらにあちらの音楽会社と契約出来るってだけでかなり稀だと思います。そこで、プチヒット程度でも出すことすらも非常に稀。
でもあちらの大手レコードやインディーズから市場に出れたとしても、一発屋、かなりのプチヒット、一般に知られないミュージシャン・・・なんてあちらにはゴマンといます。いくらアジア人にとっては「異例・奇跡」でも、あちらでは「過去に星の数程いた、パッとしない使い捨てミュージシャンの1人」でしかないんですよ。

ヨーロッパで長く大人気のガールズグループSugababesのMutyaはフィリピン系です。"1 Thing"を世界的に大ヒットさせたAmerieは確か韓国人の血を引いています。どちらもいかにもアジア系なルックスをしています。
でも欧米ではいちいちそんなこと取り上げませんし、日本のメディアなんて彼等の名前すら知りません。

そんな現実ですので、もし「日本で"シャリース"は報道しない」等と嘆いてらっしゃるのでしたら、それは考え過ぎです。シャリースのあちらでの現実的な知名度・商業的成功を考えれば、日本メディアの取り上げ方は妥当どころか、過大報道なくらいですよ。
それこそ米国にはマーケティングの一環として「それ程大したものでもないものを、必要以上によく見せる」ということが多いのです。「悲劇のヒロイン」を売った苦労話から始まり「100年に1度の逸材が見つかった!」みたいな話になります。で、この辺のアーティストは一発屋になれればいい方で、殆どは泣かず飛ばずで終わります。シャリースは本当にその典型例だと思いました。お気付きになりませんでした?


Guan-Yuさんはそれこそ「日本のメディアの偏った情報に惑わされている」模範的な日本人としか思えませんでした。すみません。
世界を語るならせめてある程度世界を知ってからにした方がいいです。でないと日本人を惑わせてしまいます。それは罪深いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャリースはアメリカで人気が出て、3大ネットのどっかの局(すみません、忘れました。)の有名司会者のトーク番組に出演しましたし、アメリカの「Glee」というハイスクールミュージカルドラマにも準レギュラーとして出演していました。
日本でもフジテレビの特ダネに出演した事があります。

複数の外国のメディアを見てますと、いかに日本のメディアが腐って毒されているかよくわかります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 14:59

> 韓国は世界中から注目を集めていますが



まずこの前提に、大きな間違いがある様な気がします。
隣国関係の日本が、韓国を意識するのは当然ですが、世界は韓国など全く注目していません。

たとえば、世界で韓国の場所を正確に指差出来る人など、10%未満だと思いますよ。
中国人でも1~2割くらいじゃないでしょうか?

韓国を欧州に持っていけば、イギリス,フランス,ドイツ,イタリア・・などには相当しません。
たとえばオランダ,ベルギー,デンマークみたいな、二番手以下の国に当たります。

質問者さんは、そんな国の出来事に、注目していますか?
正確に指差出来ますか?
欧州旅行に行く場合、一番に行きたいですか?

二番手以下の国は、旅行目的地としては、よほどの目的とか思入れがある一部の人を除いて、「イギリスのついてに・・」みたいなコトになってしまいます。

アジアでそう言う感覚で注目されているのは、日本と中国と、後はシンガポールを起点とした東南アジアになります。

日本から韓国は近いし安いので、韓国に行く理由はあります。
しかし世界から、わざわざ時間とお金をかけてアジアに来る場合、わざわざ「韓国」を選ぶ理由など無いんですよ。
せいぜい、日本に行く「ついで」の様な位置付けです。

それと韓国の場合、観光コンテンツが圧倒的に少ないですね。
都市名で言えば、知られているのは、ソウルとせいぜいプサンくらいでしょ?

たとえば韓国で三番目の都市(テグ)に関して、何か知ってますか?
私は何度か行く機会がありましたが・・・正直、これで3番目?って感じです。
地方の県庁所在地くらいをイメージしてもらえば良いですが、その程度の都市は、日本には50~100くらいはあると思いますよ。

それが日本や中国ですと、行ってみたい都市が3つや4つはスグに出てきますし、東南アジアの場合は、それが各国の首都クラスの名前が列挙されることになるんです。

一方では、韓国人は、そこそこ外国に旅行に行く国なのですが・・・。
この韓国人旅行者が、世界的に「悪評」なんですよ。
高度経済成長期くらいの一昔前は、日本人旅行者も評判が悪かった時期がありましたが。

自国で韓国人旅行者を見た外国人が、「韓国に行ってみたい」と思うことは、まず無いでしょう。
むしろ「行きたくないなぁ」と思うんじゃないでしょうか?

それと料理もイマイチ。
韓国料理は、特に食肉文化は進んでて、そこそこ美味いですが、それ以外は好みが別れるでしょうね。
それも日本人なら、まだ口に合う方だと思いますが、欧米人には向かないでしょう。

それと韓国料理以外は・・ヒドいです。
韓国の日本料理店とか中華料理店などは、正直、食えたものじゃありません。
おまけにソレが、やたら高かったりして。

トドメがリゾート要素が少ないですね。
外国人の旅行って、基本は「ビーチでのんびり」が好きなんですよ。

私も時差ボケ治しも兼ねて、チャンスがあればビーチへ!って思ってますので、海外出張などには海パンは持参派なんですが、韓国は時差が無いからでは無く、ホテルのプールなどでも泳ぐ気にならないので、持って行きません。
プール施設などが充実したホテルは少なく、そもそも韓国にはリゾートと言う要素が少ないと感じます。
上述した通り、韓国人は海外旅行が好きで、国内でリゾートを求めないんでしょう。

私自身は韓国に行くのはそれほどイヤじゃないし、日本人ならソコソコ楽しめるとは思います。
ただ、欧米人が楽しめる要素は、アジアの中では極めて低い点も良く判ります。
世界的なランキングが低いのは、仕方ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、世界の中で韓国の存在感はないかもしれません。
そして、韓国はオランダ,ベルギー,デンマークみたいな、ヨーロッパの二番手以下の国より知名度がないと思います。

結局、韓国というのは"ついで"の国なのだと思います。
「中国に行ったついでに韓国にも行ってみるか・・・。」とか、「日本に行ってみたけど時間があまったから、ついでに韓国にも寄ってみるか・・・。」と言うふうにです。
ですから、韓国に行った事があるという人は世界に多いと思いますが、韓国に行く事が旅行の主な目的には成る事などなく、あのランキングのような結果になったのではないでしょうか?

もう一つ"ついで"なのですが、韓国と同じくカナダも最下位でした。
やはり、カナダに旅行に行く人も、アメリカに行った"ついで"という人が多いのだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 13:59

何て言ってたかは分かりませんが……


確かによいしょ報道ですごい人数が旅行に行かれてますね^^
少し経済循環が良くなったので良かったです。

もう少し韓国にお金が廻るようになったら、日本もよいしょしなくなりますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の中でお金が廻るようになれば韓国など行かず、日本人はハワイに行くようになるでしょうね!?

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 13:25

韓国は、ゆきたくなれば、簡単に行けるからでしょう。


あえて行きたいと思わなくても。
福岡あたりですと、北海道などより手軽ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調査は日本だけでなく、世界25国(だったかな!?)でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 13:27

なんかヨーロッパ寄り?な結果だと思いました。

数年前英国で「海外旅行先としてイケてる国はどこか」という調査が行われたらしくて、日本と南米の国に人気が集中したそうです。
ヨーロッパの人にとってはやはり、行きにくい(距離だけではなく、言葉の問題とか治安とか観光化の度合いとかの観点で)観光地というのがやはり「イケてる」と思われる1つのポイントみたいです。それから、日本はよく言われる宿泊や店のサービス面、治安、全体的な清潔感は勿論、欧米人好みの日本固有の文化(それこそ伝統的なジャポニズムから始まって、今のギャル文化オタク文化)など、総合的にやはりかなり評判がいいみたいです。

でも海外旅行をよくするのは欧米人や日本人なので、その辺の国の人達の趣味が結果に反映するのは、確かに当然なのかもしれませんが。


韓国は単に欧米ではまだまだ存在感が無いだけでは? 近年の韓国文化(音楽とかドラマとか)人気は主にアジア圏だけで、欧米ではほぼ皆無ですし・・・。
「日本メディアの韓国よいしょ報道」っておっしゃいますけど、日本メディアの反応は妥当だと思いますけどね。韓国のああいうドラマや音楽っていかにも日本人が好きそうですし。なんか日本のアイドルや昔のトレンディ(w)ドラマに似てますね。
あ、でも最近韓国のサイ?とかいうのが欧米で凄いヒットしましたね。殆どヨーロッパの昔からよくある使い捨てダンスミュージックみたいなのをパクった米国のLMFAOの、さらにそれをパクった残りカスみたいな曲でしたけど・・・あのヘナヘナ感満載のおバカパーティソングがかえってバカ受けしたみたいです。でも日本を含めアジアンアーティストは欧米では一発屋にすらなれないというのは鉄則ですから、本当に快挙ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>でも日本を含めアジアンアーティストは欧米では一発屋にすらなれないというのは鉄則ですから、本当に快挙ですね。

gldfishさんはフィリピン人のシャリースをご存知ないのでしょうか?
http://news.livedoor.com/article/detail/4944943/

日本のメディアはアジア人初の快挙を成し遂げた"シャリース"の事をまったくと言って報道しませんよね。
この点一つを取ってみても、いかに日本メディアの韓国よいしょ報道がひどいかよくわかります。
そして、「日本メディアの反応は妥当だと思いますけどね」、「韓国のドラマや音楽は日本人が好きそう」との事ですが、アジアで大人気の台湾、香港などのドラマも原作が日本のアニメ、漫画だったりして、日本人受けしそうです。
それにも係わらず、日本メディアは"韓国よいしょ"一筋ですよね!?(笑)

つまり、非常に韓国を"よいしょ"する日本では韓国に旅行に行く人が多いですが、韓国の事を"よいしょ"しない日本以外の国では、誰も韓国に旅行に行きたいとは思わない、いや、それどころか韓国の存在感すらないという事です。

それが世界の現実だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 13:44

他の回答者が該当の番組を見ていないようなので書き込みますが、別にランキング最下位=世界最下位ということではないでしょう。



何カ国中の最下位だったのでしょうか?
ランキングにすら入っていない国がたくさんあったと思いますが。

もし「先進国中最下位」にしたって、先進国の数自体そんなにないですし、ヨソの国のことを叩きたがる弱い人間を集めるエサのような質問をしてどうするのです?

この回答への補足

なぜ、韓国が最下位の理由を質問したら、韓国を叩く事になるのでしょうか?
別に、韓国を叩く事になどなりませんし、弱い人間でもありませんが・・・。

補足日時:2012/10/13 13:47
    • good
    • 0

いいえ。

そのとおりです。
韓国、つまりソウルは観光地として低評価されています。
有名旅行雑誌であるロンリープラネットで選定した最悪の都市3位にランキングされたこともあります。
僕は韓国人としてソウルに20回以上行ったことがありますが。
僕が見ても、そこがそこで、観光地としての芸術性が感じられません。
また、韓国特有の非常識なソ連式(マッチ箱型)アパート建設のせいで魂も感じられません。
さらに楽しめる娯楽は居酒屋しかないです。
もちろん、最近の韓国に来る観光客は増えたが、それは一瞬だけです。
さらに、最近の韓国はジェノフォビアで外国人嫌悪が強くなっています。
(もちろん白人除いて、白人以外は全部排斥しています。)
特に観光客不動の1位を占めている中国人はますます消えています。
観光地として何か得るものがないので、外国人たちは自然に低評価をしています。
韓国が観光地としても文化的にも足りないのは韓国人たちも認めるところです。
21世紀に入ってから、とんでもない文化規制をする国なんですので。
当然な結果です...
    • good
    • 0

聞いたこと無いです 韓国に行きたいって行ってる人の話…


私も以前に ある仕事で韓国に行く予定でしたが 他の子の意見で変更になりました

韓国行くぐらいなら北朝鮮の方がマシらしいですよ
韓国はほんとにヤバイ…
一度行ってみるとよーーーーーーーーく分かります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤバいと言っても、昔に比べれば、かなりましになりましたよ。
行った事ないから、私も韓国より北朝鮮に行ってみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 09:50

こんにちは。



現在は注目を集めているかもしれませんが、
データは2010年か昨年のデータで、
最新のデータではありませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行で行きたい国ランキングで日本が3位だったのに、私はあれっと思いました。
放射能被害の報道で、日本に行きたい人はかなり少なくなっているのではないかという気がします。

2010年のデータだったんですか。
それにしても韓国は人気がないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 09:48

そうでもないタクシーのぼったぐり、


さらに女性ならタクシーで怪しいとこに連れ込まれる強姦されます、差別が酷い

それと分からないように唾、鼻○ソ、ウ○コ、とか汚物を平気で練物とかに入れます
それと韓国の国自体不衛生なので臭いもすごいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!