プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

私の家には、4月の終わりに生後1ヶ月程度で段ボールの中に入れられて捨てられていた所を保護したオス猫がいます。
最初はおしっこも一人では出来ず、脱脂綿や綿棒を使って排泄を促していました。
そのうち一人でも出来るようになりましたが、とにかくずっと一緒にいました。
トイレに行くのもついてきて、開けろとばかりにドアをバシバシ叩きます。
お風呂に入ってる時もバスタオルの上に乗ってまっています。
一緒に寝ているといつの間にか私の枕を占領して、奴が枕の上で寝ています。
もともとオス猫は甘えん坊だと聞きますが、とにかくやんちゃ盛りで手が付けられません^^;

最近気になるのは、食べ物に対して非常に意地汚いという事でしょうか…
食べ物に対する執念は私も同じなので似てるというか…

そうだとすれば、飼い主がバカだからこの子もバカなんだなーアハハーですまされているだけのような…

バカが…というか、飼い主の性格が移るってあるんでしょうか?(笑)

A 回答 (6件)

性格がうつるというより 飼い主の行動をちゃんと見てるんだと思いますよ

ネコは人間が思う以上に賢いですから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほどー、目からうろこです(笑)

…て事はアホな飼い主のレベルに合わせてるってことですね、恐らく。

くそ―ぅ…

こんばんは。

猫に限らずペットを飼う時は、ペットが飼い主に似るのではなく
飼い主に似たペットを飼い主が選んでいるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
なるほど…妙にしっくりきてしまいました。

実家にいる猫は2匹目ですが、2匹とも母親が主体で飼っているからか、要領が良く、とても良い子でおとなしいです。
捨て猫を拾う偶然は運命に近いものなのでしょうか…

とすると今後私が拾う猫はみんな私に似ているのですね(笑)

飼い主の性格が移るのでなく、飼い主と同じような性格の猫を慕うのだと思います

要するに猫は飼い主の鏡です
    • 0
この回答へのお礼

>要するに猫は飼い主の鏡です

なんだかグサッとくるお言葉です^^;

だから『本当にあんたそっくり』と言われてしまうのですね…。
もうこれはいっそ楽しんでとことん私そっくになってもらおうと思います!(笑)

“猫が飼い主の性格に似ていく”のではなく『飼い主が猫の性格に似ていく』のかもしれません。

気づいたら、猫が気に入っているオモチャや食べ物が無性に欲しくなったり。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…これも面白い見解ですね!
もしそうだとしたら、今後の私は更にダメな人間になってしまいそうです(笑)
でもそれも面白そうです!!

今まで猫を操っているのは自分だと思っていましたが、きっと逆で操られているのでしょうね^^;

>もともとオス猫は甘えん坊だと聞きますが、とにかくやんちゃ盛りで手が付けられません^^;

最近気になるのは、食べ物に対して非常に意地汚いという事でしょうか…
食べ物に対する執念は私も同じなので似てるというか…

そうだとすれば、飼い主がバカだからこの子もバカなんだなーアハハーですまされているだけのような…

バカが…というか、飼い主の性格が移るってあるんでしょうか?(笑)

うらやましいですね!我が家の猫は昨年に老衰のため、亡くなりになりました。捨て猫が家に住みつきましたので、餌を与えてますが、等の昔に、人間になれる為の学習をする幼少期が過ぎているため、人になれることはありません。つまり、本当の捨て猫の野良猫です。さびしいもんです。もっと私に甘えてくれればいいのですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

猫ちゃんを亡くされたんですね。ご愁傷様です…
うちも10年ほど前に愛猫を亡くし、辛いですよね。
お気持ちお察しします。

個体差もありますが、親から早く離された仔猫は

学習する相手が飼い主さんだけですから、猫と言う自覚が薄いというか、
猫離れしていてもフシギは無いと思います。

やんちゃぶりは、普通ならきょうだい猫とじゃれあって過ごす時期ですから
大人になるまでは覚悟しておいたほうがいいでしょう。
私もそのくらいの月齢で拾った仔猫が居たころは毎度傷だらけでした。
とにかくヤツは加減を知らないので(笑)

食餌についてはあまり甘やかすと、後々生活習慣病のもとですから
できるだけ注意してあげてくださいね。
でもその猫ちゃんとの暮らしはさぞ楽しいでしょうね、うらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに猫離れはしているような気がします。
terepoisiさんが仰られるように大人になるまでの覚悟はしていま…す…はあ。(ため息w)

とにかくガツガツ食べるので、そこはセーブしているつもりです。

参考になる回答有難うございました!