電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・自動車・家電製品・高速鉄道・土木/建築・ロボット・各種素材・などなど

自動車産業に目を向けると来年中にもトヨタが独占してきた、
主な特許(2モーターハイブリッドシステムなど)が切れるらしいが、
海外勢の自動車メーカーがHVの参入を目論んでいるのは確かだと
思うのだが、必ずしも図面があっても同じように作れないのも確かだろう!
製造、販売、販売後の顧客のクレーム・要望などがフィードバックされ
更なる技術が新しい技術革新への繋がった。
生産物への均一化、平均的にハイクオリティーで製造が出来る事が凄いと思いませんか?

今まで我が国があらゆる部門で技術を進歩させて世界最高のものへと進化させて
来れたのは、どうしてだと思いますか?
また、生産拠点を海外に移行しつつ有りますが、そのような状況で今後、
日本の技術が世界最高の技術を維持して行けると思いますか?

A 回答 (12件中11~12件)

えっと、水を差すようで悪いけど、一応製造業の会社に勤めていたものから一言。

たしかに、様々な分野で日本の技術はすごいですよ。
素材分野しかり、部品しかり。

でも、今世界を席巻している「iPhone/iPad」を日本は作れなかった!

今の日本の製造業が、特に電機産業が奮わない原因は、円高の他にこれがあります。
つまり、どんなにすぐれた素材や部品を作っても、それを魅力ある製品として仕上げる能力が
残念ながら、日本企業は劣っていること。

このことがわからないと、今は優位に立っている自動車産業なんかでも、気がつけばすぐに沈没しますよ。

日本がすごいすごいと浮かれていてはいけません。
必要以上に、自己嫌悪する必要はありませんが、過度に浮かれていると韓国人と同じになります。
日本の製造業の利点と欠点をきちんと認識し、長所を伸ばして短所を改めていかなければなりません。

まあ、具体的には
 (1)今の極端な円高の是正
 (2)ベンチャー産業の振興
といったところでしょうか。

まあ、ビジネス雑誌を1年くらい読み漁っていれば出てくるフレーズですけど、これができない限り日本の製造業に未来はありません。
アップルがなぜiPhone/iPadを世の中に送り出せたか。それは企画したスティーブンジョブスが、創業者かつオーナー社長だったからです。
市場にまだないが優れた製品を世の中に送り出すには、トップが有能でなくてはいけません。
それには、かつてのホンダやソニーがそうであったように、歴史を重ねた古い会社より、ベンチャーの方が有利なんです。

いろいろと書き連ねましたが、自己中な考えで浮かれるよりも、より現実を客観的に見たほうが足下をすくわれる危険は減るということを、理解してください。

この回答への補足

韓国の最大手自動車メーカーは日本では受け入れらなかった事に関してどうお考えですか?
2000年に現代自動車日本販売法人(HMJ)を立ち上げ、「アバンテ」や「サンタフェ」などを売り出した。
2009年11月に日本市場から撤退

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何を持って日本が世界最高の技術を持ってると判断されますか?

自動車についても、ふにゃふにゃなハリボテばかり量産するのが、世界最高技術なんですか?
ドイツなどの様に、堅牢で丈夫な自動車づくりは世界最高の技術だとは思われないのでしょうか?

貴方だけの世界観から質問しても、論点の合わない回答がつくだけだと思います。

この回答への補足

メルセデス・ベンツ、基本性能はかなり良いのはわかって居ります。
ただ、製品の均一化が今一なのは、ご存じでしょうか?
ドイツ本国仕様と日本仕様は、いくつかの変更点がありその変更点のみの
不具合なのか!?どうかは知りませんが、日本車では有り得ない不具合が
有ります。特にミッション関係は最悪です。
最近はCクラスでもEクラスでも7速ATになり、かなりよくなっていると
セールスはいうのだが、怖いから乗り換えるのを躊躇しています。

有名な話、初代Aクラス(メルセデス初のFF車W168)のミッションは
最悪のようですね!たかが200万そこそこの車なのにATがいかれてしまえば
修理一発100万コースだそうです。
リコールにならないのが不思議だ!?
制動をつかさどる機構でブレーキなど安全に重要な欠陥があれば、
すぐリコールなんだろうけど、走らなく成るのはリコール外なのか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドイツ車で名が通っているメーカーとしてメルセデスとBMが挙げられますね!
実際、私もメルセデスに乗ってた時期が有りましたから良い処が多々有るのは
存じております。
有名な話ですが、究極の安全への追及でメルセデス社の近くで事故が起これば、
レスキューよりも早く現場に駆けつけてのデーター収集による次期モデルへの
技術へのフィードバック。
SRSエアバックシステムの特許独占をしなかった事。
どこのメーカーよりも安全に対する考え方が1歩も2歩も進んでいる。
自覚しております。