プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は有機農家を目指して研修中の者です。研修が終わって就農したら
近くの親戚が経営している養豚場の豚糞をいただいて有機野菜を作って
いこうと思っています。
でも、豚糞は元肥としては使えるけど追肥には使うことが出来ないと聞きました。
せっかくタダで豚糞が貰えるのでぼかし肥料にしたりして使えないかとネットで検索
しましたが見つかりませんでした。

どなたか知っている方がいたら豚糞を追肥として使う方法教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

豚糞と言うのは、豚糞堆肥のことでしょうね。


一言で言えば、豚糞堆肥は追肥には向きませんし、ぼかし肥料にもしにくいです。
元々、有機物を元肥として使い続けていれば、追肥はさほど必要ないものです。
ゆっくりじわじわ、後まで効きますからね。

どうしても追肥をしたいのなら、豚糞堆肥ではなく、
もっと分解性の早い有機物を原料にした“ぼかし”などを使うことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ゆっくり効いてくるから追肥がいらないんですね
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/20 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!