アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インテルのSSDは、
最初にフォーマットしないとダメなのですか?

Win7 64bitで使います。

A 回答 (4件)

紙一枚のマニュアルがあるはずです。


よーーくみると日本語の説明もあり、URLが書いてあります。
そこを開くと、ソフトのダウンロード画面が開きます。
英語ですが、japanese の文字を探して、その右にあるdownloadボタンを押せばダウンロードできます。

ダウンロードしたらそれを実行してインストールします。これは日本語です。

インストールしたらアイコンがデスクトップに出てきますので、それを実行します。

すると右上に「開始」ボタンが見えますのでそれをクリック、自動か手動か聞いてきますが、自動をクリック。

その後再起動すると、起動時にコピーしてくれます。元とサイズが違っても自動で合わせてくれます。

私も事前に調べて面倒だと思っていたのですが、インテルだと専用ソフトが使えるのでとっても簡単でした。
偶然にも実は昨日やりまして、今快適に使えてます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結果連絡遅くなりました<(_ _)>
日曜日にフォーマット無しで移行できました。

お礼日時:2012/10/30 17:35

インテルのどのSSDを購入されたのかは判りませんが、下記が参考になるでしょう。

結論を言うと、フォーマットしなくても大丈夫です。下記では、BIOSとディスクの管理の画面でSSDを認識しているかどうかの確認のみを行っています。
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/3863.html

これは、クローン作成と言って、HDDの内容をSSDにそっくりコピーして移行する方法です。この場合、HDDの内容を変更なしにそっくりコピーすることになりますので、複数のパーティションが存在する場合に、C:ドライブ(+MBR/GPT)のみのコピーは出来ません。

上記の例では、HDD 500GBのC:ドライブの内容を、SSD 80GBに縮小してコピーしていますね。恐らくパーティションを自動で縮小しているものと思われます。もし、HDDをC:とD:にパーティション分けをしている場合、C:だけをコピーしたくなるのでしょうが、自動で割合を決定するとC:ドライブの容量が小さくなりすぎてしまうかも知れません。この場合、D:ドライブの内容を他のHDDにバックアップしてから、D:ドライブのパーティションを削除、C:ドライブだけにしてコピーすれば良いと思います。

その時、C:ドライブの容量が移行するSSDの容量より小さい場合は、自動ではなく現状のままの方がトラブルは少ないでしょう。自動で拡張すると、C:ドライブの頭の部分がずれてブートしない恐れもあります。

本来、クローン作成で問題なく移行したければ、オリジナルと全く同じクローンを作成すると良いです。縮小したり拡張したりすると、何らかの不具合が生じてブートしないことがあります。

もし、C:ドライブだけをコピーしたければ、下記のソフトウエアでイメージバックアップを作成、それを移行するSSDに展開すれば可能です。その時、MBRやGPTを一緒に展開することを忘れぬように。これは、自動で行われるとは思いますが、C:ドライブのコピーだけを行うと、ブートしないことがあります。注意して下さい。因みに、このソフトウエアでもクローン作成が出来ます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syn …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結果連絡遅くなりました<(_ _)>
日曜日にフォーマット無しで移行できました。

お礼日時:2012/10/30 17:35

フォーマットはいりません。


SSD買って、一旦外付けにして、PCを起動。
マニュアルに書いてあるURLからソフトをダウンロードして、インストールして、起動。
クローン開始、自動。以上でOK。

パティションサイズの違いも自動です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
買いましたらソフトがついてました。英語での接続の説明書はありましたが、方法の説明書は無いようです・・・
Cドライブだけをコピー増設しようと思ったのですが、システムのドライブもあるようなので。どうしたらよいのか悩んでますw

お礼日時:2012/10/15 09:07

当然の話ですが?


NTSFでもFAT32でもMAC用のHFSでもユーザーが使うの環境なんてメーカーはわかるはずもないですから
自分の環境に合わせたフォーマットで初期化しなければ使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。前に「フォーマット不要」のような記事をどこかで見たことがあったので・・・
ではフォーマットしてから利用してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!