プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 札幌市に隣接する江別市の農村地帯の道路の脇で、10月14日に撮影しました。道路の脇ですので、比較的陽当たりの良い場所です。

 高さは26cmありました。
 葉の大きさは、長さ22mm、幅14mmで、対生していました。
 茎の断面は4角形で、目だった毛は生えていませんでしたが、触った感じはザラザラしています。
 花の大きさは、長さ2.5cmありました。葉柄の長さは約2mmでした。

「この花の名前を教えて下さい。(71)」の質問画像

A 回答 (1件)

シソ科の花ではないかと思い、その線から調べてみました。


ナミキソウという植物かもしれません。
http://matsue-hana.com/hana/namikisou.html
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-nami …

波の来るような場所に生えるためナミキソウというそうですが、北海道では内陸の湿地帯にもエゾナミキという変種が見られるそうです。
葉の形からするとナミキソウのほうが近いでしょうか。
別種ではないとの説もあるようですが…。
http://www.sounkyo.com/namikisou.html
http://www22.ocn.ne.jp/~tamukai/ezonamik.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。昨日から留守をしていましたので「お礼」が遅れました。やはり「ナミキソウ」ですか。質問を投稿する前に、図鑑で調べてみたのですが、「ナミキソウ」かなぁ?と思いながら、また「ナミキソウ」の回答が返ってくれば、間違いないだろうと思いながら投稿しました。
 「ナミキソウ」のご回答をもらいホッとしています。(笑)

お礼日時:2012/10/16 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!