一回も披露したことのない豆知識

中、高6年間サッカーをしてきたのですが一昨日の試合に敗れ引退となりました。そこでマラソンを始めたいと思っているのですが週5で1日1時間練習でも充分良いタイムでフルマラソン走れるようになりますか?また一般にはどのくらいのタイムからある程度早いタイムですか?
初心者っぽい質問ですみません(^-^;)やるからにはとことんやりたいんですけどどのくらいの目標にしたらいいかまったくわからなくて。

A 回答 (3件)

1時間だけでは後半にバテてしまうのは目に見えています。


とりあえず10キロのロードレースに出てみてはいかがですか?30分台で走れれば、充分に3時間切りを目指せると思います。
    • good
    • 0

市民マラソンの平均タイムは4時間半くらいです。


したがって平均より速いというニュアンスならこのくらいでしょうか。
3時間を切れるのは全体の5%未満なので、そうとう速いといえるのではないでしょうか。

練習については1日10kmとして、月間200kmなので、これでもかなりの練習量です。
個人差はありますが、4時間を切れるレベルの練習と考えていいです。

なお市民ランナーレベルでは練習で42kmを走ることはめったにありません。
せいぜい30kmくらいまでだと思います。
私はフルマラソンを30回以上走っていますが、練習ではそのくらいです。
ただし、20kmくらいの練習でも、ペース走・ビルドアップ走・インターバル走など、
練習内容を工夫してやっています。
    • good
    • 0

1時間ですとハーフマラソンの練習にはなりますが、フルマラソンの練習としては足りないと思います。


月に少なくとも1回、できれば複数回はフルマラソンの距離を走った方が良いです。
30キロ過ぎてからの苦痛を経験しておかないと。

やはり、とりあえずの目標は、3時間を切ることでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり走っておいた方がいいんですね(^-^;)
3時間ですか。がんばります!!

お礼日時:2012/10/15 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!