アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の社内報に無断で、生年月日や出身、資格や最終学歴まで事細かく載せられました。

入社時に個人情報の取扱いについて署名押印しましたが、このような使用されるとは書かれてなかったように記憶しています。

総務人事に異議申し立てたところ、社長の方針で受け入れるのみ、つまり拒否権はないと言われました。
さらに個人情報保護法に抵触することについて聞くと理解しているが、掲載に拒否することはできないとのことでした。

行政側から強く注意喚起し、掲載を取り止めるよう働きかけることはできないでしょうか?

A 回答 (2件)

>個人情報保護法に抵触することについて聞く

何ら抵触しません。
個人情報保護法は、5000件以上の個人情報を個人情報データベース等として所持し
事業に用いている事業者に対しての物です。
    • 0

せいぜいプライバシーの侵害って案件です。

行政の相談先ですと、法務局にある人権相談に関する窓口ですが、

> 行政側から強く注意喚起し、掲載を取り止めるよう働きかけることはできないでしょうか?

せいぜい、今後そういうプライバシーの侵害になりえるような案件には注意しましょうとかって、パンフレットなんか配布する程度だと思いますが。
    • 0