プロが教えるわが家の防犯対策術!

調べても答えが出てこないので、質問させてください。

私はフリーターで、バイト先の迷惑電話の事でどうにか解決策はないかと思っています。
電話は多い時で1日に2~3回、週に3日程かかってきます。
少ない時は、1ヶ月全く音沙汰なしか、1回位です。
バイト先がレンタルビデオ店なので、その事もあって内容はいつも、
「○○(アーティスト)の○○(タイトル)を調べて折返し連絡して来い」
というものです。
折返しの連絡が少しでも遅れると、怒鳴り続けて10分程キレられ続けます。
怒鳴ったかと思うと、穏やかに褒め称えたり、かと思ったらまた怒鳴ったり、相手の気分で店員はただ電話に付き合っています。
このひとからの電話は、3年位続いているようで、酔っ払ってるようです。
店にはほぼ来ないに等しく、目撃されたのはこれまで一度きりなので、商品の情報を求めてる訳ではなく、ただ酔い任せに憂さ晴らしをしてるだけと思われます。
電話の間、接客や作業が出来ずにいるので、本当に迷惑です。

社員が警察に相談したそうで、通話記録を残して録音する事が必要と言われたそうなのですが、
社員は、「お客様の問合せとも言えるし、業務妨害とも言い切れないから、多分罰することは出来ない」と言っていて、
録音や通話記録を残す事を放棄してます。
他の事で忙しく、見込みも少ないし…と、諦めモードのようで、電話には出て今まで通りちゃんと応対するようにバイトに言ってきます。
なので、通話記録を残していったら、実際に電話の主を訴える事ができるかどうかを知りたいのです。
このような状況の時、どうしたらやめさせる事が出来るかも知りたいです。
お客だからといって、訳も分からず怒鳴られて時間を食われるのは馬鹿馬鹿しいので、やめさせたいです。

どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

バイトのあなたがどうこう出来る問題では有りませんね

経営者が対策をしない限りそのままでしょうね
電話にナンバーディスプレイ導入して着信拒否ですかね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
店長や社員が動くように念を押していってみようと思います。
他のスタッフとも話して連携をとらないとどうにもならなそうなので、迷惑電話がなくなるように動いてみます。

> 録音や通話記録を残す事を放棄してます。

それ用の電話機やシステムを導入して、自動アナウンスで事前に録音している事を伝えるだけでも、それなりに効果はあると思いますが。
CTI(Computer Telephony Integration)、IVR(Interactive Voice Response)とかって技術、システムだそうです。

> 社員が警察に相談したそうで、通話記録を残して録音する事が必要と言われたそうなのですが、

単に録音だけでなくて、いつからいつまでの間に何回電話があったのか?どれくらいの時間通話があったのか?なんかの情報も必要です。
それなりに根気良く対応、記録を継続する必要はあります。

> このような状況の時、どうしたらやめさせる事が出来るかも知りたいです。

全国チェーンのレンタルビデオ店とかなら、本社の法務部なんかに相談すべきような案件ですが。

手っ取り早い方法だと、通話中になるような形式の着信拒否とか。
相手が会員で住所分かってるなら、相手がシラフの時に、強面の担当者なんか連れて菓子折り持ってお詫びとかって形で訪問し、暗黙の圧力をかけるだとか。(一昔前とか地域によっては、ヤ○ザに依頼とか…)
店舗内でも終業時なんかにミーティングを行い、これこれこういう会員からの電話で迷惑したって意見をしっかり出してもらい、こちらも記録を重ねて業務妨害って事の根拠にするとか。
接客に関するアンケート用紙なんかを置いたりレンタル品なんかと一緒に配布し、電話対応してたために接客に難があったとかの他のお客さんからの苦情を上げてもらい、そういう事を人を増やさなきゃならなかった結果の根拠にするだとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
録音や記録を取るにはスタッフ全員が意識しないと不可能なので、やはり店長が協力して皆に伝えてもらわないとならなそうですね。
社員の言い分だと、他のお客様と変わらず問合せをしているから着信拒否は出来ないと言うんです。精神的に苦痛なのでその人からの電話には出ないと伝えましたが、受け入れてもらえず。
バイトは嫌がってるけれど、社員達はまともに取り合わずに
いるので、どうしたものかと考えてます。
昔ながらの方法は初めて知りました!
効き目はありそうですが、勇気の必要な動きですね。

根気良く録音や記録を出来る様に皆へ伝えようと思います。
どうもありがとうございます。

頻度が非常に多く、長時間であれば、業務妨害になりますが、記録をとらなければ、警察も動かないでしょう。

頻度が極端に多くないようなので、警察に言ってもせいぜい注意くらいでしょう。でも警察から注意を受けたら相手もおとなしくなるでしょう。脅迫的言葉を発するようなら、録音して脅迫行為でも警察に訴えてください。
店にとって大事な客ではなく、クレーマーのようなものですから、相手にせず、さっさと電話を切ったらどうですか?それで回数が増えるようなら、業務妨害になり、警察も動くでしょう。
相手の電話番号がわかっておれば、着信拒否にすればどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話の内容は脅迫とは言えないもので、怒鳴り声はすごいですが脅迫ではないので、録音しても警察が取り扱ってくれるか希望はあまり持てないです。。
まともに取り合わずに、達の悪いクレーマーとも取れるので、次に電話に出た時には暴言を吐き始めたら、お断りして切ろうと思います。
電話番号は知ってるので、着信拒否は出来るのですが、社員に相談してみます!
どうもありがとうございます!

警察の言われる通り録音しておくべきでした、1回や2回なら問題なくても100回200回となり、商品を借りたと言う記録もなければ、取り締まることも可能だと思います、問題は同じ事を執拗に行うかどうか、そしてそれがどれだけ業務に支障があるかで、決まると言えます、また刑事で取り上げられれ、判決がでれば、それにより民事で営業妨害の損害賠償を請求することも不可能ではありません。

がこの手の人間はそうなると余計ムキになる可能性もあるので、電話局相談して、特定番号の受信拒否ができないか相談したら如何でしょう。
http://www.ntt-west.co.jp/basic/attention/call.h …
http://www.kddi.com/pub/freecall-s/faq/service.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
迷惑電話による業務への支障はあまりない気がしています。
ただ、相当怒鳴られて喚かれるのと、それに対して謝罪を言う様にとの暗黙の了解があるので、精神的にかなりの苦痛です。
私以外に他のバイトも電話にでたがらない状況です。
業務妨害も少なからずありますが、精神的な侵害ということで罰する事は可能だといいのですが…
着信拒否は社員に断られる気がしますが、明日相談してみます。
ありがとうございます!

この場合は、マニュアルを作るべきでしょう。

相手が切れた場合は、「暴言を言われる方とは、これ以上のお話は致しかねますので失礼します」と言って切っても問題はありません。

相手からの電話は必ず録音し、記録を残してください。

相手が逆上して、店に来た場合は「その場で110番」が原則です。

また調べるのも、相手には「10~15分程度かかります」と伝えておき、その時間以内であれば問題ありません。

それで切れれば、最初と同じ扱いでいいでしょう。

この方法で、コンビニでの迷惑電話が激減しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
マニュアルを作るということ、とても分かりやすくて為になりました。
電話の応対は、暗黙の了解と、そして改めて社員からの要望で謝罪して相手が引き下がるまで話しを聞き続けなければならない事になっているのですが、
次回電話がかかってきた時には、録音しつつ、怒鳴られた際は丁重にお断りして切ろうと思います。
何かあっては大変なので、社員には、予め応対について、怒鳴られた場合は電話を切る事を断っておこうと思います。
解決策がわかった気がして、助かりました。
ありがとうございます。