プロが教えるわが家の防犯対策術!

知的障害のある中高生の余暇支援をしていますが、ダウン症の生徒の対応について、悩んでいることがあります。
その子はとても明るく、おしゃべりが大好きなのですが、会話の時々に、妄想があります。
「私はAKBだから」、「明日彼氏と結婚するんだ」、「女子アナだから仕事に行ってくる」が主で、よく言っているのですが、付き合っていてよいのか、放っておいた方がよいのか、違うと伝えた方がよいのか、他に良い方法があるのか、理由も合わせてご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

支援学校教員です。



よくある「ダウン症児のファンタジー」の類でしょうか?

もしそれが、罪のない範囲の物ならば「あ~そうなの」と流してあげてください。

肯定も否定もいけません。

肯定することで「ファンタジーが肥大」しても困ります。
また、否定することで「ウソつき呼ばわり」を周りにされて、本人は疎外感を持ちます。

ただ、その妄想が「○○が××しろって言ってくる」など、指示的で「やっちゃいけない事をそそのかす」ようならば、保護者に「ちょっと気になるのですが」とご相談ください。

精神的なストレスがかかりすぎた状態にあるのかもしれませんので。

ただし、立場上、伝えるのが難しいのならば、責任者から伝えてもらってください。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2012/10/18 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!