知合いが9年目のBMWを車検に出したところ(正規代理店)80万の請求が来ました。
あまりに高いのでびっくりしているのですが、こんなものなのでしょうか?
何かお分かりの方がいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

1参考として。



MINI COOPER(R50)を、
MINIを専門にチューニングしている埼玉のショップ経由で整備出したら、
5年目 20万円台、7年目 30万円台 かかりました。
ハードな使い方はしてませんが、車によって(当たり外れ?)かもですが、
そこそこ年数が経つとへたりが来てパーツ交換が出る車種と言えます。
(国産車よりは間違いなく費用が掛かるというのが一般的な状況みたいです)
#ちなみに国産車(トヨタ)の場合は8年乗っても、毎回10万ちょっとパーツ交換はほとんど無い状態でした。

ほかの方も言ってましたが、パーツ交換が出る場合は事前に見積付きで説明あるべきと思います。
#終わってから額を伝えるというのは、業種関係なく不親切ですよね。
    • good
    • 5

80万ですか? 何を交換したのかな 



ミッション、とかコンピュウターとか交換した?

ブレーキパットとローター交換、f、rなら結構いくかな  でも80万

高いね。

まあオイル交換が3万ぐらいですから。

ポルシェとかBM、メルセデス、とか高級車は部品も高いし工賃も高い、

覚悟してください。

カッコつけると金がいる。

軽自動車なら安いよ。
    • good
    • 13

ズボラにほったらかしていたクルマは、ディーラーも慎重になる為


「変えたほうが良いかもしれない部分は、とりあえず全部変える」前提の見積りになりますよ。

新車からワンオーナーか、中古なら整備履歴は有るか、
そして見積りの内容をアップされればもう少し真っ当な返事があるのでは無いかと思いますが。

当方は5年以上BMWを乗った経験が無い為解りませんが、
一般論として日常整備を怠っていた欧州車の定例点検箇所を全て同時に一度で変えようとしているなら、
その位の金額は理解できなくは有りません。

個人用にBMW MINIを15万km乗っていますが、年間30万+予備30万程度は消耗品や整備予算に確保しています。
運転していて気になった所は随時DIY/近所の整備士/正規ディーラーと使い分けて対応していますが、
結果として車検は法定費用+3万程度で済んでいます。正規ディーラーでの作業です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 12:11

おや、これはずいぶん高額な。


私のBMW E46M3も今年で同じく9年目の車検を受けましたが、車検費用だけで言えば10万そこそこでした。
幸いにも悪い個所が皆無でしたので、前述の費用で収まりました。


他の方々の回答にもありますように、ディーラーに限らず、車検整備の際は要部品交換などがある際は、トラブルを避けるため、必ず車検依頼主へ連絡して承諾の後に実施となります。
なので、「ディーラーが無断で行う」というケースはチョッと考えにくいというのが私の見解です。
この金額だと、メーカー対応補償の期間または走行距離を過ぎた部品の交換があったと考えます。
整備の明細を詳しく見ればお分かりになると思いますが、エンジン関連の補機類やその他の部品交換がかなりあったのではないでしょうか。
例:ラジエーター本体、ウォーターポンプ、スターターモーター、マフラーなど・・・
補機類部品の交換は結構な金額を覚悟しなければなりませんよ。
エンジンオイル交換だけでも安くて3万、高ければ5万弱はかかりますし、エンジン関連の補機類となると、ひとつの部品交換だけで20~30万円は必要です。

車の部品は耐久消耗品の集まりです。
走行距離などが分からないのですが、かなり走りこんでいるのならエンジン関連の補機類はそろそろ交換時期に入ります。
ドイツ車は驚くほど正確に10年ほどで補機類の使用限界が来ます。
例えば、ある部品を交換することによって、関連する劣化している別の部品に負担が来て、結果その部品がダメになって、走行不能やエンジン不調で再入庫になってしまうと言った現象が起きます。
なので、同時に関連する部品も交換した方が良いということになります。

一度明細をよく確認してみて、ご友人にも「ディーラーとどのような話しをしたか」「どのような説明を受けたか」を、確認されるべきと思います。
万一、車検依頼主に未承諾で整備交換しているのであれば、消費者センターなどの公的機関にご相談になるのが解決への近道かと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅れました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 12:11

ああ、それ聞いた事ある。



俺の知り合いでもね?E46前期型318iに乗ってたんだけどさ、なんでも90万行ったらしいよ?まぁえに聞いた話なんだけどね?
でもそいつ、自分の口から「俺は苦労人だから」とか「俺はギャンブラーだから」とか「俺は何気に優秀だから」とか「それ、要らないよね?今この話の流れでその接頭語、要らないよね?」っつー決まり文句を必ず付けて話す奴でイラッとすんだけどさ、インターネットエクスプローラーの右側にあるスクロール▲▼ボタンにわざわざマウスでカーソル当てて、左クリックでカッチカチ鳴らしながら画面スクロールさせちゃうまさかの存在なのね。で、例の「俺は何気に知ってるから」っつって、スクロールのコロコロ付いてるマウスで衝撃の左クリック連打、だからね?「そのコロコロ、使わねえの?」っつったら逆切れでね。。。で、そいつ、会社では『出来る奴』で通ってんだから、その会社長くねえな、だよね?実際なくなっちゃったけど。。。苦笑いっす。

で、そいつの一番ダメな所は俺がいるのに、面と向かって俺とクルマの話してんのに!俺に1個も車検の事相談しないのね。俺がこのサイトでほんのちょっと人様へのアドバイスが成立してる、っての知らなかったんだろうね。このサイトの中では俺の回答を待ってくださってる心の広いお方が稀にいるんだけどね。

。。。と枕が長くなっちったけど、でも年式によっては318i程度でもうっかりしてるとそん位になっちゃうよ?

9年目でしょ?日本の自動車取引って車両販売も車検整備も「1年=1万km」っつーのが不文律で存在するんっすよ。根拠は謎のままなんだけどね?
で、クルマってDセグメントっつー大衆車でちょいイイ奴、日本車で言うとさしずめマークXやレガシィの辺りの奴だと5万km走行時と7万km若しくは8万km走行時に交換が必要になる『消耗品』ってのがあるんっすよ。コレが皆さんの予想越えて多いんっすよ。例えばエアフィルターやスパークプラグなんか消耗品っすね。ブレーキパッドとかブレーキディスクも消耗品っすね?エンジンオイルなんかも消耗品っすね?ココまでイイっすか?ついて来れてます?それに加えてクランクシャフトセンサーとかカムシャフトセンサーとかは5万km目途で交換検討が必要な消耗品っす。実はスパークプラグとプラグコードなんかも5万km目途っすね。で、7万km8万kmになるとフューエルポンプが交換の時期になる消耗品っすね。O2センサーやエアフロメーターなんかもやっぱこの時期の消耗品っすね。で、国産車だと7万8万km位で、輸入車だと5万km目途でショックアブソーバーとその周辺ゴム部品の交換があるんっすよ。8万km位になるとタングステン電球が軒並み寿命だから交換が必要っすね。メーターの電球とかも全部込みの話だからね?。。。ココまで付いて来れました?
パーツの名前とか場所とか分かんなくても、こんだけの消耗品が交換になるって事だけザックリ押さえて下され。中には高いパーツもあるっすよ?その値段で消耗品呼ばわりって、どうなんっすか?っつー人もいるけど、タイヤも消耗品だからね?バックス的な店で2流3流品なら2万円で揃うかもしれないけど、ポテンザなんか、サイズによっては1台10万円位、行く消耗品だからね?

で、ディーラーに丸投げしちゃったんでしょ?9万km走ってんのに。
国産車でも5年=5万kmと7年=7万kmと9年=9万kmでこの辺の消耗品を交換するように勧めるんっすよ。ディーラーの場合「替えて当然」目線で話をするんっすけど、実は車検の検査対象になってんのは灯火類と制動類つまりライトとブレーキだけ。車検って族車みたいに公害助長するとかウッセエとかスゲえ速くなったけど止まらない、を取り締まるモノで新車時より性能が落ちても停まれば合格なんっすよ。喩えエンジンがくたびれて燃費悪くなってもね。この車検の現実を盾に、交換すべき消耗品で車検に引っかからない奴を全部交換しないで車検通す、っつーのがお手軽激安車検の実態なんっすよ。
で、BMWの場合ドイツ車でしょ?ドイツってヨーロッパでしょ?欧州安全基準じゃ車検がない代わりに交換すべき消耗品を交換しないとガッタガタ言ったり警告灯が点きっ放しになったり最悪セーフティモードが起動して動かなくなっちゃう。そういう風に細工するように安全基準で決まってるからね?
蛇足だけどよく「中古車は5万km以内のモノを買え」っつーでしょ?それって、消耗品交換の最初の時期が5万kmだからなんっすよ。5万km以降だと前オーナーが激安車検で消耗品交換をサボった奴の可能性が出て来るでしょ?9万kmだと、その数たるや。。。それ、買ってから交換すんのはオーナーだからね?あなたできる?出来ないでしょ?だから5万km以内なんだよ?って事っすわ。

で、80万行くって事は、消耗品なにも、なんにも交換してなかったんだろうね。BMWなのに、よく動いたよね、セーフティモード起動せずに。ガッタガタ言ってんのとか、受け入れちゃったのかな。

で、BMWはドイツでしょ?当然パーツも輸入品でしょ?高くなっちゃうんだよねぇ。。。
っつーのはディーラー丸投げの場合。国産車みたいな乗り方してたら、25年位前に大阪の路地裏にあった骨董品屋の「ツタンカーメンの痰壺3万円」とか「クレオパトラの乳首噛んだ蛇の剥製1万円」とか(リアルにあったからね?そういうウソみたいな店)を買い続けるようなモンっすわ。

実は今ユーロ安でパーツが驚くほど安く手に入るんっすわ。でも航空便だと高いんじゃない?って思うでしょ?DHLを舐めちゃいけねえよ。クルマのパーツ位なら2000円かそこらでドイツから取り寄せられるからね?
そもそもクルマのパーツってユーロ市場じゃ日本でチョコレート買う位の感覚で安く売られてるんっすよ。薄利多売でドンキ的な店でも売られてるからね?で、ユーロ安となったら笑っちゃうほど安いっすよ?例えば俺のオペルのタイミングベルトキットとウォーターポンプ(ウォーターポンプが5万km目途の消耗品でタイミングベルトキットは作業のついででセット販売されるんっすわ)の交換で正規ディーラーのYANASE見積もりで15万円、だけどBOSCH ジャパンでパーツ取り寄せてBOSCH CAR SERVICE に取り付け依頼したら3万円、だからね?直接ドイツから取り寄せて自分で取り付けなら1万円ちょっと、LLC代も計上すれば1万5千円だからね?
だけどディーラーは、ザックリ言うとユーロが高い時に買っちゃったパーツってのも大量にあるんっすよ。変動相場は読めないからね。本国に大量一括購入しちゃうからユーロが安くなっても買った時点でのユーロが有効だから相場によっては高くなっちゃう。そのパーツひとつひとつにディーラーの儲けと従業員の給料とかが乗っかるからね?そりゃ高くなるよね。だからディーラーだと、なにも、なんにもしてないクルマだと318でも80万90万行っちゃうんっすよ。

だけど俺に相談してくれれば「あそこのお店で純正同等品が安く売ってたよ?。。。モノ?大丈夫か?純正品作ってるメーカーだからね。箱にBOSCHって書いてあるかBMWのロゴ書いてあるかの違いだけだよ?」「取り付けらんない?あそこのお店で持ち込みOKっつってるよ?。。。腕?大丈夫か?あそこのフロント、元BMWのチーフエンジニアだってよ。」ってコソッと教えたんだけどねぇ。。。

でね、走行距離ごとにチョイチョイ消耗品交換しりゃね、ユーザー車検で通っちゃうのが欧州車っすよ。実際俺のオペル、こないだ車検だったけど払ったの自賠責と重量税と印紙代だけだからね?12年物でおよそ5万円だったっす。これこそが欧州車の醍醐味なんだけどね。


枕で話した奴、俺と面と向かって話してんのに! 90万すっ飛んでカミサンにこっぴどく嫌味言われてたけど、聞けば教えたんだけどねぇ。。。多分1/3に抑えられたっすよ?でも、聞かねえから。で、奴はどうしてるかっつーと。。。その会社潰れちゃってから、とんと会ってねえっすね。

最後は悲しい感じで締めちゃって、なんかごめんね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

とても面白いトピックありがとうございます。
楽しかったです!!

お礼日時:2012/12/01 12:11

完全にぼったくられてますね。


車検を通すだけなら10万もあればできます。
9年もたてば、交換部品も多いと思いますが、あらかじめ、「何々の部品を交換しなくてはならないので○○円かかります」と、連絡がくるはずです。
「これを交換しないと車検に通らないので部品代が○○円で工賃が○○円かかりもす」とか、
「これは交換しなくても車検には通ります(たとえば、オイル関係、エレメント関係、冷却水、ブッシュ類など)が、次の車検まではもたないので、交換されてはどうですか?」とかの連絡をするのは常識です。
連絡なしで交換するような店は、工賃や手数料もかなり取っているでしょう。
それに、交換しなくても大丈夫なパーツまで交換している可能性もあります。
明細を詳しく見直してみましょう。

なんにせよ、連絡もなしに部品(交換しなくては車検に通らない部品も含めて)を勝手に交換するような店は敬遠したほうがいいです。
    • good
    • 5

普通に思うに勝手には部品交換は絶対にしませんので



知り合いの方にその店からこれこれこういう状態ですから

部品交換が必要なんですがと金額等も提示したと思いますよ

納得の上その金額になったのでしょう

そうでなければ違法ですから。
    • good
    • 6

車種にも寄りますが


元来そんなモノです。
    • good
    • 4

BMWと言っても、1クラスから7クラスまでありますし、一概には言えないのでしょうけれど…


750iとかで、消耗品でもディスクローター交換で10万とかする可能性はありますし(私はメルセデス・ベンツのS600のケースですが)、アクティブサスペンションであれば、その油圧関係の交換で60万とかはかかったりしますし、9年目だとソロソロ…ではありますから、可能性はあるでしょうね。
    • good
    • 6

こんにちは。



状況が今ひとつ不明確なので細かいことは言えませんが、9年目のBMWだと車種やクルマの状態によってはそれくらいの費用が発生することもあるかもしれません。

ただ、車検等の整備では、実際に手を入れる前に必ず費用見積もりが出るはずです。
その中には車検に必須の整備だけでなく、ディーラーが推奨する部品交換・整備などの費用が合わせて計上されているはずです(輸入車の場合はこれが特に多かったりする)。そして後者については、ユーザーが「それはやらんでいい」と言えば作業は実施されません。
ひとつの可能性として、お知り合い様は、「それはやらんでいい」の部分をすべてスルーしてしまったことも考えられますね(苦笑。

以上、お役に立てば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2012/10/18 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBMWのオイル交換をスーパーオートバックスにて

当方、BMW323i(E90)に乗っております。エンジンオイルの事でご意見をお願いします。

量販店でのオイル交換は一抹の不安もあり、いままでは正規ディーラーで交換していたのですが、ディーラーですと24000円(フィルター+工賃込)ほどします。
スーパーオートバックスですと純正同等のオイルを使用しても約半額強で済みます。

今の車も乗ってあと1年くらいと考えていますので、あまりお金をかけたくないのが正直なところです。
SABにおいても作業員のスキルによるとは思いますが、SABでオイル交換することはどう思われますか?

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイルは、アンダーカバーを開けると、オイルパンというものがエンジンの下部に付いており、ここのドレンプラグを開きますとエンジンオイルが抜ける。

そしてエレメントを取り外して、新品と交換し、ドレンプラグを締め、新しいエンジンオイルを入れるという感じの作業です。

どちらかといえば、近年では、エンジンを温めた後に、エンジンオイルレベルをチェックするホースにオイルチェンジャーで上から抜く方式が主流のような気がします。

BMW(バリエリッシュ・モトーレン・ベルケ)のオイル交換が高いのは、オイルレベルセンサーとかの点検とかもやっているのかもしれません。

作業そのものは、他の国産車とかと同じような工程ですので、初心者レベル級のスタッフに当たってしまっても、問題出ない範囲内です。

問題というのは、極端な言い方をすれば、ドレンプラグを締め付けが弱いとかの場合、オイルが漏れる可能性とかもあると思うのです。

でも、オイルレベルチェックは、車のセンサーが付いていますので、減ればチェックランプ点灯するので気づくと思われますから。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/487006/blog/26805071/

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイル...続きを読む

Q外車の車検安く済ませたいのですが。。

来月、7年目の車検を受けるのですが、5年目の車検の時、ディーラーにお願いしたら、最初は14万くらいです!と言っていたのに、点検をしたら、交換しなきゃいけない部品がありまして・・・と結局24万請求されました。
今まで、ランプやオイルの交換まで、殆どディーラーにまかせっきりな状態でした。

でも、今年は、経済的な事情もあり、何とか安く済ませたいのですが、○バックや、ガソリンスタンドの車検や点検でも、問題は無いのでしょうか?
7年目と言う事もあり、きちんとした点検を受けなくて、車が故障してしまうのは困りますし、あと3年は乗りたいと思っています。

車について詳しい方、ぜひ、ご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

輸入車は定期的にディーラーに整備に出すことをお勧めします。そういう意味では、車検がちょうどいい時ではあります。

国産車の場合、オイル交換とバッテリー交換程度のメンテで、10年10万キロ程度はトラブルなしで走り切れます。
一方、輸入車はそういう設定にはなっていないことが多いです。
3年毎、5年毎とか、3万キロ、5万キロといった具合に定期的に部品交換を行うことを前提にしているメーカーが多いです。しかしこの定期交換をしっかりやっている車は、国産車と違って20年20万キロを走っても、まだまだ現役、元気に走るという形です。

格安車検は、あきらかに壊れている部分を交換といった程度の整備です。輸入車独特の各部品の定期交換には対応していません。部品交換を怠った時、大きなトラブルになる可能性はあります。
あと3年は乗りたいというのも、一般的な国産車の10年10万キロで寿命という発想がありますよね。しっかりメンテすれば、まだまだ走ることは可能ですよ。
自分はVOLVO、BMW、ポルシェといった輸入車何台かを乗り継いでいますが、ドライブ会とかで30年前の車とかも参加して、普通に走ってますよ。

輸入車は定期的にディーラーに整備に出すことをお勧めします。そういう意味では、車検がちょうどいい時ではあります。

国産車の場合、オイル交換とバッテリー交換程度のメンテで、10年10万キロ程度はトラブルなしで走り切れます。
一方、輸入車はそういう設定にはなっていないことが多いです。
3年毎、5年毎とか、3万キロ、5万キロといった具合に定期的に部品交換を行うことを前提にしているメーカーが多いです。しかしこの定期交換をしっかりやっている車は、国産車と違って20年20万キロを走って...続きを読む

Q古いBMWはなぜ安い?

よろしくお願いします。
10年落ちのBMWの3シリーズとかって中古で20万前後くらいでよくありますよね?
なぜそんなに安いのですか?
「古いけど一応BMWでかっこもつくし、国産車買うよりいいじゃん。10万キロちかいのもあるけどBMWならまだ走れるんじゃないの。」
という考えが貧乏な若者には思い浮かぶのですが、浅はかな考えでしょうか?
やはり外車なので壊れるんですかね?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要とするためディーラー以外だと余程の専門店でないとメンテは難しいそうです。故に商品にならず、ディーラーで下で取ったものの持て余したものを、つてのある中古車屋さんに流したり、という事例が多いそうです。

E36の方がそれ以降の3よりもデザイン素晴らしいですし、脚周り的にはE90に遠く及ばないにせよDSCが無い程度でE46には劣らないだけに、勿体無いのですけどね。…ATアッセンブリは酷いもんですが;
私がお世話になったディーラーさんでは、ストックヤードにメンテ入れればすぐにでも走りそうな850iなどたくさんの「ほんの少しのトラブルで売りに出せない車体」が眠っていました。いずれも前述の理由で眠っているそうです。

質問者さんの仰る通り、10年経ってもBMWはBMW、内装などの配慮で国産を突き放す部分は多いです。しかし、「この年式この車種に愛着がある!」でない場合は、残念ながらオススメはできません。
ちなみにガソリン代もかなり厳しいので、今このタイミングはますます厳しいと思います。

BMWは日本以外では「お金持ってるだけでは買えない車」ですので、本気でメンテもありかと思いますが、そのお金で他の車を買ったほうが多分幸せになれます。

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要と...続きを読む

QBMWの修理代はボッタクリじゃないの?

私は平成16年式のBMW735Iに乗っておりまして、おかげさまで9年目になりました。
しかし、まだ新しい頃から電気系統の故障が多く、修理代に悩まされております。
今現在でも年1~2回くらいのペースで不具合が生じています。

表記の件ですが、今年初めにバッテリーが上がってしまいました。
新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。
しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、
なんと漏電していたとのこと。
この車はまだまだ乗るつもりでいたから、当然ながら修理してもらいました。
そしたら、請求書を見てビックリ!


セーフティインフォメーションモジュール交換 168,000-
工賃 26,250-

税込合計 ¥194,250-


なんでこんなに高いの??
ディーラーに説明を求めたら、専門用語を言われてサッパリわかりません・・
以前から感じていたのですが、BMWはワザと壊れやすく設計していて、
整備で儲けようと考えているのでは?
と、下衆な憶測をしてしまう現在であります。

しかし、国産車では考えられない故障であることは明確ですし、
べらぼうな額を請求されたことも事実です。
外車の整備をされている方や、そういう関係に詳しい方がいらっしゃったら、
ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

私は平成16年式のBMW735Iに乗っておりまして、おかげさまで9年目になりました。
しかし、まだ新しい頃から電気系統の故障が多く、修理代に悩まされております。
今現在でも年1~2回くらいのペースで不具合が生じています。

表記の件ですが、今年初めにバッテリーが上がってしまいました。
新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。
しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、
なんと漏電していたとのこと。
この車はまだま...続きを読む

Aベストアンサー

>なんでこんなに高いの??

BMWだからです。

>BMWはワザと壊れやすく設計していて、整備で儲けようと考えているのでは?

国産車の感覚と、外車の感覚は異なります。同じ程度に考えると、痛い目に遭いますよ。
質問者さまの場合、まだ軽症です。
私の後輩なんか、新車納入年度に2回も修理工場行きでした。
当初は、メーカー保証期間中で無償でしたがね。
今では、毎年ボーナス分を修理代金に用いています。(涙)
が「故障もまた楽し!」と、割り切っている様です。

>ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。

他にも回答がありましたが・・・。
BMWは、「庶民を対象にした車種」ではありません。
EU諸国・北米などでは「セレブ階級のカローラ」なんです。
日本だけ、異常な人気なんですね。
ファッションも同様。
日本では、ビトンだ!グッチだ!シャネルだ!。20代前後の女性が大量に買っていますよね。
海外では、考えられない世界なんです。
BMWも同様。
バブルの後遺症で「BMWは、若干高価なカローラ」と思っています。
当時は、BMW・ベンツ・ボルボは「六本木のカローラ3兄弟」の一種に過ぎませんでした。^^;
本国の顧客対象がセレブですから、この顧客対象基準で見ると質問者さまの工賃は標準か安いです。

余談ですが・・・。
民主党政権が考えている庶民の年収を、ご存知ですか?
海江田元経済産業省大臣国会答弁「年収1200万円世帯は、金持ちで無い。庶民だ!」
今政争になっている消費税率が10%になっても、民主党公認の庶民には痛くも痒くもありませんよね。
が、民主党公認超貧乏人の私には消費税率10%は非常に厳しいですがね。
後輩などから維持費を聞いているのでBMWなんか、とんでもありません(負け惜しみ)。
まぁ、好きで買った自動車ですから愛着を持って乗り続けて下さい。
決して、BMW自体が悪いのではありません。
オールドMINI、オペル、シトロエン、フィアット・・・。
皆、楽しみながら休日には修理・メンテナンスを楽しんでいます。
かく言う私も、某ドイツ製自動車の修理・メンテナンスに悪戦苦闘してます。(笑)
実物大のタ○ヤ製プラモデルと割り切ると、楽しいですよ。

余談2。
BMWだと、外車が得意な町の車検修理工場でも修理が出来ます。
正規ディーラーよりも、若干安いです。
近所の工場は、社長と従業員3名程の小さな修理工場なんです。
が、ベンツ・BMW・サーブ・ボルボ・VWなどEU諸国の外車が常時入庫してます。
(ディーラーからも、修理依頼があるようです)
質問者さまも、安心できる近所の車検整備工場を探してみては!

>なんでこんなに高いの??

BMWだからです。

>BMWはワザと壊れやすく設計していて、整備で儲けようと考えているのでは?

国産車の感覚と、外車の感覚は異なります。同じ程度に考えると、痛い目に遭いますよ。
質問者さまの場合、まだ軽症です。
私の後輩なんか、新車納入年度に2回も修理工場行きでした。
当初は、メーカー保証期間中で無償でしたがね。
今では、毎年ボーナス分を修理代金に用いています。(涙)
が「故障もまた楽し!」と、割り切っている様です。

>ぜひお知恵を拝借いただけたら幸い...続きを読む

QBMWのバッテリーはどれくらいで交換が必要ですか

BMW323iに乗っています。
先日初回の車検を通しましたが、
バッテリーは弱っているけど替えるほどではありません。
次回にしましょうとディーラーに言われました。
バッテリーを測ると80%ということですが、
どれくらいまで下がると交換の必要があるのでしょうか。

Aベストアンサー

>バッテリーを測ると80%ということですが、

先ず、他にも回答がありますが「バッテリーは、5年以上は問題なく動作」します。
(スタンド・カー用品店では、車検毎に交換を営業してますがね)
質問者さまの場合、何年目なのでしようか?
バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。
1度温度が変化すると、1%性能が下がります。
新品フル充電バッテリーでも、早朝深夜の気温が5度だとすれば「既に80%の性能しか発揮できない」のです。
ヘッドライトが暗い・セルが弱い原因なんです。
このあたり前の症状を「バッテリーが祝っています」と、営業は声を大にしていますよね。^^;
未だ、今回車検を行なった店は「常識を持ってる」ようですね。
充電状態が80%だとすれば、比重値は1.25程度ですね。
充電不足か、サルフェーション症状が若干始まっている状態でしよう。
車検を受けた店が言う様に、まだまだ問題ありません。

>どれくらいまで下がると交換の必要があるのでしょうか。

自動車の使用環境で異なりますが、充電状態が62%以下及び比重が1.22以下になれば交換時期ですね。
この状態でも、セルは回りますがね。
車種によって、異なりますが・・・。

>バッテリーを測ると80%ということですが、

先ず、他にも回答がありますが「バッテリーは、5年以上は問題なく動作」します。
(スタンド・カー用品店では、車検毎に交換を営業してますがね)
質問者さまの場合、何年目なのでしようか?
バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。
1度温度が変化すると、1%性能が下がります。
新品フル充電バッテリーでも、早朝深夜の気温が5度だとすれば「既に80%の性能しか発揮できない」のです。
ヘッドライトが暗い・セルが弱い原因なんです。
この...続きを読む

QBMWの車検

 7月にBMW 320i ツーリング が車検を迎えます。初めての輸入車だったので、前回の車検はディーラーでやってもらったのですが、びっくりする値段がつきました・・・(タイヤ交換込みで約30万円)

 できるだけ安価に車検を通したいのですが、オイルやタイヤなどは一般の店では交換ができないようなことを聞きました。街中のディーラーでない車検ができるお店でも大丈夫なのでしょうか。

 妻や娘を乗せて走る以上安全を第一に考えたいので、ディーラーでの整備と同等の車の状態が維持できることが最低条件ですが・・・。以下の実情をお教えいただければ嬉しいです。 

 1 ディーラーでなくてもちゃんと車検が通るのか
 2 オイルはきちんと適合したものがディーラーでなくても交換できるのか
 3 タイヤはランフラットタイヤでなくてもよいのか(車載のスペアタイヤがありません)

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車検と言うのは、保安基準と言う物に最低限あって居るのかと言う事を確認するだけの検査です。
車検が終わったから2年間安心して車に乗れると言う事を保証してくれる検査では無いと言う事を十分理解されてください。

車検の検査自体は古い基準での検査でしかありません。
今の車で、特にヨーロッパ車は日本車よりもずっとハイテク化が進んでいます。

そのハイテクの部分のトラブルは、コンピューターに記録されて居ます。
安くと考えられている様ですが、このコンピューターに蓄積されているエラーなどを確認するためには、結構な金額が掛かるモニターが必要になります。

買う時に数十万、毎年車種などで更新されるのでさらに数十万も掛かります。
こういう機械がないとトラブルが判りません。
ほっとかれて突然動かなくなると言う事も起こります。
小さな整備工場などでは、そのメーカーの車を沢山扱って居ない限り、とても維持出来ない物なのです。

そういう部分をどう考えるかと言う所だと思いますよ。

安心して乗って居たいけど、維持費が高いから。と言うのであれば、そろそろ乗り換えて維持費の安い物に乗り換える時期と考える時なのかもしれません。


> 1 ディーラーでなくてもちゃんと車検が通るのか

トラブルが表に出ていなければ、車検は通ります。
でも、トラブルが表に出た時は、車検でやっておけばずっと安く済んだと言う様なトラブルが見つけられない可能性もあります。

> 2 オイルはきちんと適合したものがディーラーでなくても交換できるのか

出来ますが、きちんと適合した(BMWの認定を受けている物)は、高いですよ。
ディーラーはドラム缶で買いますので安いですが、用品店などは使う量が少ないですので、4L缶ですからね。


> 3 タイヤはランフラットタイヤでなくてもよいのか(車載のスペアタイヤがありません)

ホイールが対応出来れば使えると思います。
対応出来ない物もあります。
また、圧力センサーなどが付いて居るものだと、物によって、交換時に壊す可能性もあります。
壊れると、メーターにエラーが表示されっぱなしになります。


まぁ、基本的に、トラブルは自己責任で、それを未然に防いで節約するか、壊れるまでほって置いて、高い修理代(安いかもしれませんが)を泣く泣く払うかと言う部分でもあります。

車検と言うのは、保安基準と言う物に最低限あって居るのかと言う事を確認するだけの検査です。
車検が終わったから2年間安心して車に乗れると言う事を保証してくれる検査では無いと言う事を十分理解されてください。

車検の検査自体は古い基準での検査でしかありません。
今の車で、特にヨーロッパ車は日本車よりもずっとハイテク化が進んでいます。

そのハイテクの部分のトラブルは、コンピューターに記録されて居ます。
安くと考えられている様ですが、このコンピューターに蓄積されているエラーなどを確認す...続きを読む

QBMW中古車の走行距離4万kmのリスクについて

BMW中古車の走行距離4万kmのリスクについてお伺いします。現在検討中のディラー認定中古車
はワンオーナーで長野県在住の為3年ちょっとで4万kmになっています。(年間12000-13000km位でしょうか)2年BPSに更に2年の延長保証を付帯した条件になっているので最低4年間は不安なく乗れるとは思いますが、実際にこの走行距離はBMWの基本仕様からすると気にする事のない走行距離でしょうか?。 ディーラーさんは「保証もしっかりついていますしちゃんとメンテすれば問題ないと思います」と
おっしゃるのですが、ちゃんとメンテすればというレベルも良くわかりません。これにも費用は掛かるのでしょうか? 
お聞きしたいのは4万KM (2007年9月初年度登録) という走行距離は中古車として特別な理由がなければ問題ない走行距離と見なせるのかという点と、どういう故障が発生するリスクがあるのか、さらにメンテにはお金がどの程度かかるものなのかという点について是非皆様の知恵をお借りしたく宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4万kmで心配になっちゃうは、むしろ国産車位っすよ。

年式からするとチョイ走行過多気味かな?って感じっすけど、同時に小馴れた頃で「これから美味しい感じが待っている」エンジンっすわ。シートに関しても基本レカロっすから、その程度でへこたれねえっすよ。

ただね、「ちゃんとメンテ」っつーのがみんな曖昧に言ってんだけど実はすんげえ重要なんっすわ。
まずね、オイルのチェックとオイル交換。基本中の基本っすけど、3000km毎がベスト説とか5000km毎がベスト説とか10000kmまで大丈夫説って交換のタイミングと、全化学合成がベスト説とか鉱物油でも平気説とかオイルの質について皆さん必死に語るっすけど、実は気にすべきはそこじゃない。まずはオイルゲージの見方っすよ。

ホラ、オイルゲージって上限線と下限線にマークがあるでしょ?あなたならエンジンオイルをどこまで入れます?上限線ピッタリにオイル入れます?

上限線まで入れたら、BMWの場合1L多いっす。国産車だと正解だけど、欧州車は上限線と下限線の中間に来るのが正解っす。
1L足りないっつーのは皆さんどうなっちゃうか知ってるんっすよ。最悪エンジン焼き切れるっすよね。でも1L多いっつーと国産車乗りの皆さんも含めて別に大丈夫じゃね?ってタカ括っちゃう。でも鍋料理で出汁を目一杯鍋に入れている状態だからすぐに噴き出しちゃう。噴出したオイルはブローバイホースとヘッドガスケットの隙間から少しずつ漏れちゃう。漏れたオイルはただ垂れ流し、じゃなくてセンサー類のコネクターやベルト類のプーリーなんかにも侵入して悪さする。そうするとアイドル制御バルブやカムシャフトセンサーやクランク角センサーやエアフロメーターなんかに致命的な不具合が発生しちゃう。よく「欧州車は4~5万km毎にタイベルとウォーターポンプ交換」っつーっすけど、本当は欧州車でも8万km位は余裕で持つんっすよ。だけどオイル漏れてたら4万kmくらいで変な音が出始めた、5万kmで交換しといたほうがイイっすよ、なんっすよ。

だからね、エンジンオイルのレベルゲージの見方が欧州車の基準で見る必要があるし、ディーラーは必須交換部品って詭弁使ってボッタくってるけどヨーロッパでは『消耗品』として安く売ってるアイドル制御バルブとエアフロメーター、カムシャフトセンサーやクランク角センサー、それにオイル・エア・キャビン・フューエルフィルターをキッチリ管理する必要があるんっすよ。あと足周りでダンパーのトップマウントくらいっすね。
もっとも見るべきと所はそれくらいで、神経質で心配性なら5万km毎に全部替えちゃうと安心っすね。ただディーラーで頼むと気が狂うほどボッタくられるから保証範囲外だったらBOSCH提携工場とかに持ち込んでパーツもYahoo!オークションや楽天市場とかで「febi bilstein」って検索すると純正品がドイツ直輸入品で安く売ってるっすから、そういうの利用するとイイっすね。
ただね、その辺のリスクもきっちりBMW指定規定量のエンジンオイルが入っていたらほとんど問題が発生しない所っすよ。っつー事でどうしても心配ならレベルゲージを見せてもらうんっすよ。その時上限までオイルが来てたら余計な交換箇所が近日中に発生するし、ディーラーのくせにオイルの入れ方ひとつ知らねえって事になるから、俺なら買わねっす。

そういう理由がなかったら、割と買いじゃないっすかね。

4万kmで心配になっちゃうは、むしろ国産車位っすよ。

年式からするとチョイ走行過多気味かな?って感じっすけど、同時に小馴れた頃で「これから美味しい感じが待っている」エンジンっすわ。シートに関しても基本レカロっすから、その程度でへこたれねえっすよ。

ただね、「ちゃんとメンテ」っつーのがみんな曖昧に言ってんだけど実はすんげえ重要なんっすわ。
まずね、オイルのチェックとオイル交換。基本中の基本っすけど、3000km毎がベスト説とか5000km毎がベスト説とか10000kmまで大丈夫説って交換のタイミン...続きを読む

QBMW3シリーズの車検の値段

初めて質問させていただきます。
新車で購入したBMW3シリーズを5年目の車検に出しているのですが、見積もりを見て驚いています。
見積り額が、約40万円!(10万円ほどの諸税・経費とは別です)
週末にしか乗らず、走行距離も未だ21,000キロなのに・・・
あまりに高すぎる・・・・
車オンチの私には見積もりに書いている内容すらよくわからず・・・
どなたかアドヴァイスをいただけますでしょうか?
また、街医者を比べるがごとく、他のディーラーでも見積もりをしていただくようなことってできたり?したほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前にBMW318iに乗っていました。引っ越しした際に近くのBMW正規ディーラーに車検をお願いしたところ、代車を出してくれない(要するに一見の客には出したくないという雰囲気でしたが・・・笑)とのことなので、もう一台所有しているVMの正規代理店に相談したところ、その店では排気量1800~2000ccクラスの輸入車の車検基本料金は一律10万円+部品交換手数料+交換部品代のみで、合計で18万円(自賠責込み)くらいでした(笑)。ちなみにそのお店、VWの他にもプジョー、ジャガー、ポルシェまで扱っていましたが、車検料金体系は全て一緒でした。それでも車検はちゃん通ります。質問者様の見積もりの中には車検整備と一緒に、たまたま頃合いになったその他消耗部品交換の費用がごっちゃに記載されているのでややこしくなっていませんか?純粋に車検整備に必要とされる費用のみ分離してみると大して高くないのでは??と思いますが、問い合わせてみてはいかがでしょうか?

Q同じ年式のBMWに何年位乗ってますか?(オーナーの方)

新車で買って、今年で7年目のE46の318iに乗っています。

その間、ご多分に漏れず小さな故障や部品交換をまめに行ないながら愛着を持って乗ってきました。
正直、トラブルが続いた時は途中で国産車に乗り換えようかと本気で思ったこともありましたが結果的に思いとどまり(やはり国産車には無い譲らない頑固なポリシーや造り等がしっかりしており、何よりそのブランドに魅力を感じるのも事実)、現在に至っています。

正規ディーラーで現行のE90も薦められましたが、ひと回り大きいので室内のガランとした印象を否めないのと、確かにエンジン性能や走りは向上したかも知れませんが本来のコンパクトが身上な3シリーズとはちょっとかけ離れた印象(擬似5シリーズ?)で正直、テンション下がりました。(ディーラーやオーナーさん、ごめんなさい!)
大きさといい、ほどよいスポーティーさやシックリくるインテリアといい、E46のバランスのとれた絶妙の車作りの方に今でも強く惹かれます。
自分としてはこれからも車検を受けながら10年、出来れば15年位は乗り続けたいと思っています。

新型車=必ずしも気に入る車ではないと思うのですが・・・BMWオーナーの皆さんはどの位のサイクルで乗り換えられてますか?
または、同じ車にずっと乗り続けて(何年位?)おられますか?

新車で買って、今年で7年目のE46の318iに乗っています。

その間、ご多分に漏れず小さな故障や部品交換をまめに行ないながら愛着を持って乗ってきました。
正直、トラブルが続いた時は途中で国産車に乗り換えようかと本気で思ったこともありましたが結果的に思いとどまり(やはり国産車には無い譲らない頑固なポリシーや造り等がしっかりしており、何よりそのブランドに魅力を感じるのも事実)、現在に至っています。

正規ディーラーで現行のE90も薦められましたが、ひと回り大きいので室内のガ...続きを読む

Aベストアンサー

同じですね。318iに9年乗っています。16万キロ走ってますがまだまだ快調です。よほど大きな故障とか事故がない限り買い換えるつもりはありません。目標20万キロ!

QBMW E90 オイル漏れ修理費用の妥当性?

BMW E90 2007年の オイル漏れ修理費用について教えてください。

シリンダーカバーのオイル滲みは昨年修理完了したのですが、
シリンダーヘッドとシリンダーブロックのあたりからオイルが滲み出ているうようです。
エンジンを外しての作業になるらしく、時間もかかるようです。

また、オイルパンからのオイル滲みも同時に直しておこうと思いますが、

馴染みの修理工場で双方合わせて、修理費が約25万円という言われました。
この修理費用はこんなものなのでしょうか?

参考に教えていただけるとたいへん助かります。

 

Aベストアンサー

一般的にディーラーでの作業は高くなりがちですが、ディーラーでの見積もりを取っていないのであれば、とりあえず見積もりしてもらうことをおすすめします。

というのも、2007年式のE90ということで比較的新しい車ですから、本来であれば高額修理になるようなケースは少ない(あくまで一般論ですが…、当方は1994年式。)と思いますし、ディーラーならではのノウハウで低廉で効果的な対策を知っているかもしれませんので。

その上で修理個所をしっかりと把握し、BMWの専門店や修理に強いお店に持ち込むのもアリだと思います。いわゆるBMWのスペシャルショップは全国にも結構ありますし、少々遠方でも代車を借りられるのであれば、持ち込んでも結果的(適切な修理という意味で)に安く上がることもあります。

質問者さまの車歴は存じませんが、輸入車に長く(またはたくさん)乗っている者の認識からすれば、オイルの滲みくらいは当然あるものです。漏れと滲みは違います。機能上や走行上において支障がなければ、他の回答者さまがおっしゃっていたように洗ったり拭き取るだけでも十分だと思います。もともとエンジンオイルは、燃えたりブローバイガスとして多少は減っていきますので、滲み程度であれば補充で対応できるのではないでしょうか。漏れて垂れるのでなければ、排気管で燃えてしまう心配もないと思います。

25万円は高額です。修理すべきところはしっかり修理すべきですが、放置(言葉は悪いですが)しても支障がないところは無駄に手を付けずに、本当に必要な修理のために置いておく方が良いと思います。

一般的にディーラーでの作業は高くなりがちですが、ディーラーでの見積もりを取っていないのであれば、とりあえず見積もりしてもらうことをおすすめします。

というのも、2007年式のE90ということで比較的新しい車ですから、本来であれば高額修理になるようなケースは少ない(あくまで一般論ですが…、当方は1994年式。)と思いますし、ディーラーならではのノウハウで低廉で効果的な対策を知っているかもしれませんので。

その上で修理個所をしっかりと把握し、BMWの専門店や修理に強いお店に持ち込むのもアリだ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報