アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションでお取引をして、商品について問い合わせようと電話したら、使われておりませんになっていて、住所もまったくデタラメ、その事をメールで送ったら、イタズラが多いからとの返答。

法律的に、嘘の住所を教えて取引するのって
どんな罪なんでしょう?
相手が謝罪の気持ちがあまりないようです。

A 回答 (4件)

出品者がウソの住所、電話番号を教えて取引することだけでは、罪にはなりません。

詐欺罪が成立するためには、tollさんの経済的損失や出品者の詐欺の故意が必要になります。

取引については、出品者が本当の住所、電話番号を教えない限り、応じる必要はありませんよ。

あと#2さんへ、
今回の件が詐欺罪にあたりますか?告訴しろですか?
あまりいいかげんな回答をしない方が良いですよ。
tollさんが告訴をしようとしても門前払いされて恥をかくだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にいたします^^

お礼日時:2004/02/11 09:16

法律的に、ウソの住所を処罰することはできません。


それで詐欺などを働いた場合には、処罰の対象となりますが。

あなたに経済的損失が無い限り、訴える事はできません。
「使用できないから」と取引を中止する事は、相手の同意があれば可能です。

ただし、あなたが出品者の場合の代金前払いや、あなたが落札者の場合の代金後払い(品物受け取り後の送金)でしたら、相手の住所などなくても取引をするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にいたします^^

お礼日時:2004/02/11 09:16

こんばんわ、この間回答したjixyoji-ですσ(^^)。



虚偽の住所,電話などを使用してtollさんから財物を公布させたので刑法第246条【詐欺罪】になります。

「刑法」
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM

【第二百四十六条 詐欺】
http://www.annie.ne.jp/~schim/ultima_ratio/joubu …

可及的速やかに刑事訴訟法第241条【刑事告訴】に踏み切ってください。やり方は以下のとおり。

【告訴状・告発状】
http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kokuso.html

【刑 事 告 訴】
http://www.mikiya.gr.jp/keijikokuso.html

【刑事告訴】
http://homepage1.nifty.com/domonsaito/houritu7.htm

【私達ができる刑事告訴の方法】
http://www5.airnet.ne.jp/hobby/tounan/keiji_koku …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にいたします^^

お礼日時:2004/02/11 09:16

サイト運営者も”いたずらが多いんですよ”


って言うからにはその人が本当に不正な行動をとったか調べて、もし不正なことをしたのであれば、オークション参加資格永久取り消しにすればいいとおもいませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にいたします^^

お礼日時:2004/02/11 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!