プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリウスα G(7人乗り)に乗っております。
スタッドレスタイヤ購入に際し、アルミホイールを探していたのですが、マークXの純正ホイールに惹かれました。
そこで、このホイールがプリウスαで履けるか、ご存知の方はお教えください。

[マークXホイールのサイズ]
16インチ×7J
5穴(114.3) オフセット+40

[現行プリウスαのサイズ]
16インチ×6.5J
5穴(114.3) オフセット+39

※オフセットが1mm増えて、リム幅が0.5インチ(17.2mm)増えるということで、実質的に内側に増えるのは7.1mm((17.2mm/2)-1mm)なので、それほど影響はないと思っています(実際純正17インチホイールは7Jです)が、私の計算方法や考え方が間違っている場合には、併せてご指摘いただけると幸いです。

実際使っている方のご意見も大歓迎ですので、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

0.5インチは12.7mmです(1インチ=25.4mm)。

ホイールはそのセンターを基準に半分ずつ広くなります。オフセットが+1なので、ホイールは内側に1mm入ることになり、外側は5.35mm内側は7.35mm広がることになるでしょう。
これはあくまで計算上ですが、まぁ大丈夫な範囲だとは思いますがこればかりは実際にやってみないと分かりません(個体差もあり)。
http://www.tirewheel-size.com/size/wheel/index.h …
http://wheel.dunlop.co.jp/about_wh/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細かい計算やオフセットの考え方の間違いをご指摘いただきありがとうございます。
内側に7.35mmですね、承知しました。

まあ1cm以内であれば大丈夫だと思っているのですが、確かに個体差による部分もあろうかと思うので、引き続き、実際にやったことがある方を探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!