アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真/動画の保存方法に悩んでおります。

数千枚のデータをPCに入れております。
今までは定期的に印刷していたのですが、現在はPCで見るのみです。

以前PCが壊れ、データストレージが出来なかったことがあるので
外部媒体(外付けHDD)での保存を考えています。、
写真の保存にお勧めのメーカ・機種、保存方法等ございましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

バックアップをとったほうが安心とのことですが、
HDDを2つ以上用意したほうが良いということでしょうか。

知識不足で申し訳ございませんが、
何とぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

 写真や動画をHDDに保存するのは短時間で保存出来て便利ではありますが、消失する危険性という面では必ずしも安心出来ないものです。



 数千枚の画像データだったら量的に少ないので、BD-R(25GB)で1枚(200円程度)、DVD-R(4.7GB)で6枚(200円程度)、USBメモリー(32GB)1本が3000円弱という価格になりますから、書き込みに時間がかかりますが、光学ディスクへの保存が割安になります。

 私の場合は、写真はUSBメモリーとDVD-RWに保存し、動画は量的に多いので、DVD-R(50~100枚)を買い込んで大量に書き込んでいます。HDDにも保管してありますが、一度に全部消える体験を何度もしているので信用していません。

 HDDをRAID構成にすれば安心と言われますが、それでも消えた例があるそうです。光学ディスクでも長期間保存すると劣化で読み出せなくなる例はありますが、一度に全てのディスクが消える事はありません。

 外付けHDDは高性能の機種でも5~6年程度の寿命で、USBメモリーの寿命と大差無いものです。それに対して光学ディスクでは、BD-R、DVD-R、CD-Rなどが10年程度、BD-RE、DVD-RW、CD-RWが20~25年程度の寿命と言われています。

 バックアップに時間がかかるのが難点ですが、光学ディスクへの保存が最も割安で信頼性が高く、長寿命なようです。

 バックアップに時間がかからず、大量のデータ保存にコスト安であるのを理由に外付けHDDへの保存をおこなう人が多いですが、半永久的な保存は出来ないのを知って置いた方が良いようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Blu-ray_Disc
    • good
    • 2

HDD何台コピーしてもDVD焼いても、大震災が起きて家がつぶれたらすべてパーですよね。


なので、一年に一度は田舎に持って帰って保管するとか。
オンラインストレージはアリゾナ砂漠の岩盤の上とかに設置されているそうなので、雰囲気的に安全。
ただ、現在のHDD容量と同じというわけに行かないので、本当に大切なものだけになるでしょう。
    • good
    • 1

どう足掻いてもHDDは壊れますので、壊れることを前提に2つ以上のバックアップを取っておきましょう。

私もたくさん写真を撮りますが、2台のHDDに分けて同じ物を保存しています。
その2台もリアルタイムで更新するのではなく1週間遅れなどで更新し、自分で消してしまったなど人為的なミスの時でも復元できるようにしています。
メーカーによる壊れやすさの差などはあまりないと思います。外付けHDDを作っているメーカーはいくつもありますが、中身の
HDD本体を作っているメーカーは(3.5インチの場合)HGST、Seagate、Western Digital、SAMSUNGの4社しかありませんので、
異なるメーカーの外付けHDDでも必ずこの4社のどれかが入っています。ファン付きだと少しだけ安心かな、と言うレベルです。

また、オンラインストレージにアップロードしておくのも手です。オンラインなので家が燃えてもデータは残ります。
仮に5000枚とすると1枚5MBの計算で25GBですが、Picasaであれば月200円で25GBの保存容量が使えます。
非公開にしておけば人に見られる心配もありませんし、IDとパスワードさえあれば出先のパソコンや携帯からでも写真が見られます。
この場合はパソコン内蔵のHDD+オンラインストレージで二重のバックアップとなります。これに加えて、DVDやBDなどに書き込んで保存しておくとよっぽどのことがない限り大丈夫でしょう。最近はBDに書き込めるドライブも安いのでおすすめです。
    • good
    • 0

HDDは名の通ったメーカーであれば、どこのでも良いと思います。


機械ですので、壊れるときは壊れます。
私の経験では、IOデータ、バッファロー、ウエスタンデジタル、サムソンを使いましたが、今のところIOデータ製がノートラブルです。

>HDDを2つ以上用意したほうが良い

そうですね。
機械ですから、壊れる可能性は必ずあるので。
私の知り合いのプロカメラマンは、最低でも3つバックアップ取るそうです。

あと、極端な話ですが、長期保存というのを考えれば、HDDは磁気保存ですから、いつか磁気が衰え、データが消える可能性もあります。
定期的に新しいHDDに替えて、保存し直せは完璧ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!