プロが教えるわが家の防犯対策術!

 表題のとおりです。普通スチレン系は接着できないのですが、なにか秘密のアイテムとかないでしょうか。

A 回答 (3件)

ポリスチレンと言っても色んな種類が存在します。

また、ポリスチレン同士を接着するのか、違う素材(木、ガラスなど)と接着するのか書かれていないので、はっきりした事は言えませんが、↓に貼り付けたURLが参考になると思います。

参考URL:http://www.epskenzai.gr.jp/faq/faq.html

この回答への補足

えと、補足です。

PC関係の周りのものって、スチレンポリマーですよね。ほとんど。

たとえばCDけーす、ラックに取り付ける小物入れ、
CDラック。
 今回私が直したいのはパソコンの横に配置して
書類をはさんでおくヤツです。これのメインの部分が
折れてしまったので・・・
その他の部分は大丈夫なのですが。

 これは有機溶剤でも溶けそうにないので塩ビかもしれません。材質が書いていないもので・・・

補足日時:2004/02/11 03:03
    • good
    • 1

ポリスチレンは、溶剤で溶けてしまうので、有機溶剤を含む接着剤は使用できませんが、水性の接着剤(酢酸ビニルなど)と非溶剤系の接着剤(エポキシ樹脂など)は使用できると思いますよ。



エポキシ樹脂は、2液性で扱いが面倒ですが、接着性は最も優れている樹脂です。これを試してみてはいかがでしょうか。接着面を研磨してから接着剤を塗布すると効果的ですね。

この回答への補足

 椅子も転んで足を折ってしまったので、
これはどういう樹脂か知りませんがステンレスで
補強して使おうと思ってます。新品買ってもいいのですが、もったいないですから・・・

 

補足日時:2004/02/11 03:08
    • good
    • 0

「折れてしまった」という状況から推測すると、




│ × ─────


このような破壊でしょうか。だとしたら、接着剤で修理するのは無理ですね。どうしても、というのでしたら、

│└
│─────
│┌

このように、L字型の補強材を入れないと無理です。接着で修理できそうなら、エポキシがいいと思います。エポキシでダメなら、接着剤では無理ですね。

PCまわりでポリスチが多いのは、コストと固さだと思います。成形性もいいですね。強度が必要な製品だとABSが使われてると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!