アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校の教員を目指しているものです。

技術科の教員の場合、東京都、埼玉県のどちらがおすすめでしょうか?

私が勤務したことのある埼玉県での経験からは、加配教員として数学のTTをしたりするなど、教科以外の負担も少なくないように感じています。あとは、学年配置につかずに教科だけを複数校受け持つ教員もいました。

技術科の実情に詳しい方がいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

元技術の教員です(現在は高等学校教員)。

東京都は採用された教科だけ教えればいいので,教科指導は技術だけに没頭できます。
知人なんて,小規模校だったので,7時間でした。

ただ,ニュースでしか知りませんが,東京はモンスターペアレンツが多くて大変みたいですし,
希望者が激減しているので,何とか増やそうと必死みたいです。
それだけ合格しやすいと言えるかもしれませんが,教科指導以外で苦労する可能性はありますね。

埼玉県のことは分かりませんが,教科で使えるお金が,東京都はかなり多いです。

質問者様の実家が東京なのか埼玉なのかによっても,どちらがいいか変わってくるかもしれませんね。

なお,東京都は左利きだと合格しませんので,気をつけてください。

何か参考になったでしょうか?
    • 0