プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こう少子化が進むと、学校の教科に「恋愛」という教科が必要になるかも?
みなさんなら、どう思いますか?
『恋愛』の名であると露骨かもしれないので、何か適切な名前になるとは思いますが。

A 回答 (10件)

私が受けてきた教育の中で一番受けたかったまたは、もう一度受けたいと思ったのは


道徳です。

道徳の中には
人の恋愛も含まれてると思います。


道徳心がしっかりと持てたら
人を傷つけるより守る方が得意になると思います。
他人を僻む 妬む 恨む 事よりも
今の自分のやらなきゃいけない事
今やっても遅くないんだって気付ける心
それと思います。

いつだって恋愛に喧嘩付き物
それを今ならまだ、遅く無いんだって気付いて
すぐ謝る事も相手の気持ちも理解してあげたり

人間関係の応用が恋愛ですよ
人間関係って題で更に細かく授業なんかやると良いですね
社会に出ると本当はどうなるのか

教師って本当はどーゆー立場で
給料を貰ってるのか
そーゆーのを、理解するのもまた大切かなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>道徳の中には人の恋愛も含まれてると思います。
>道徳心がしっかりと持てたら人を傷つけるより守る方が得意になる
>人間関係の応用が恋愛
>人間関係って題で更に細かく
>社会に出ると本当はどうなるのか

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/25 20:28

教科にすると評価をしなければなりません。


公平に点数を付ける基準(容姿、性別、家柄等が反映されない基準)があるなら教科にするのも良いかもしれません。

最近道徳が教科化されましたが、先生方は採点には苦労しているみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/25 20:22

男女平等の国の多くは少子化で悩んでいます


平等は学校で教えている
従って恋愛の授業とは全く相反します
無駄ですね

ちなみに
彼女募集中の、30~39の男の数は
彼氏募集中で、25~34の女の数の
2倍います
物理的に2倍いる
女の対象年齢を上げていけば独身の数が激減
下げていけばそもそも少子化で絶対数がいない

学校の授業の問題ではありません
物理的な問題
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/25 20:22

追記。


少子化対策を教育という切り口からどうにかしたいなら、家庭の形とか親子関係へのこだわりを否定することも必要かもしれません。
片親であるとか婚外子であるといった具合に子をとりまく環境は色々な形がありますが、それがそんなに特殊なことでもネガティブなことでもない、それこそ血液型とか星座が違うのと同レベルの違いでしかないという程度の認識にする。

そうしてこそ恋愛や結婚や出産や育児のハードルも下がり、生まれてくる子供も生きやすくなると思うのです。

いまでは道徳でこういうのもやってますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/25 20:22

恋愛教科で何を教えると言うのでしょうか。



女性の口説き方?
男の欺し方?

そもそも、少子化の原因は婚姻が減少したからであり、
婚姻の減少は、女性の高学歴化、社会進出に
あるのですから、
逆効果ではないですか。


21世紀の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドの
調査によると、
女性の識字率が上がれば上がるほど、子供の数は
少なくなるそうです。

だから、先進国はみな、少子化に苦しんでいるのです。
米国は移民で増えていますが、白人はやはり少子化です。

だからといって、女性に教育を与えるな、なんて
無理でしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/25 20:22

常識、ですかね。



最低限の身だしなみ(いわゆる清潔感)、社交性、礼儀作法、対人スキルそのたもろもろ。
普通の人、とされるために必要なスキル。
いずれも、学ぶ機会を失う落とし穴はそこら中にあるものです。

・ただただ勉強に明け暮れる
・オタクな趣味に没頭
・酷いイジメを受け孤立
・歪んだ家庭に生まれる
etc

道徳というのはどうも綺麗ごと、精神論のように感じます。
校則で拘束して身につくものでもないですし。
もうちょい実践的なことを教えてやるべきでしょうね。

それとは別に性教育とか様々な社会制度とか。
親が毒親という子でも人生を仕切り直せるだけの知識を教えてやるべきだと思います。
そうしてこそ恋愛する余裕もできるのでは。

あと恋愛至上主義を否定することも必要かと。
お見合いでも幸せな結婚してる方はいくらでもいるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識・最低限の身だしなみ・清潔感・社交性・礼儀作法・対人スキル・性教育・社会制度ですね。

お礼日時:2020/04/25 20:24

他の方も回答されているように、道徳を強化しても良いのではないかと思います。


その中で恋愛を扱っても良い。中学生でかな?
不倫は流石に重いかもしれませんが、ストーカーとか?大人がバカな事件や不祥事を起こしていますよね。洗脳とならない程度の日本人の心を育んでもらいたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/25 20:25

文科省が内容を決めて、教科書検定を通った教科書に基づいて


学校の先生(実際、知っている先生を思い浮かべてみましょう)が授業をして、
「恋愛」についてまともに学べると思いますか? 常識の範囲で考えて、
現実と乖離したおかしなものになるとしか思えません。
現行の教育制度が続く限り、人の人としての生き方に関わることに
教育が口を出すべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/25 20:25

それよりも子供の正しい作り方の授業


働くよりも兄弟姉妹の増やし方
五人六人産んでも強くたくましい母のなり方
なのどの授業かな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/25 20:25

学校のなかで勝手に学んでる気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/25 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!