単二電池

身長153cm18歳の女子高生です。
バイクが大好きで毎週と言って良いほど、元レーサーの叔父さんや知り合いに、ツーリングに連れて行ってもらってます。

校則的に在学中は免許が取れないので、高校卒業したら免許を取るつもりですが、KAWASAKIのゼファー750かHONDAのGL400、どっちがいいと思いますか?
私はゼファー750が好きなんですけど、身長的に大丈夫でしょうか?^_^;笑

誰かが無理と言ったところで諦めるつもりはないですし、乗りたいバイクに乗るつもりですけど、どれくらい難しいですか?

叔父さんに聞くのが一番だとは思いますが、海外にいることが多くて連絡を取ることが難しいので…^_^;笑

「まずは免許が必要です。」とか、誰でもわかるような回答は必要ありません。
バイクに関しての知識がないわけではありませんので。

また、おすすめのネイキッドがあったら、教えてください(^-^)

A 回答 (12件中1~10件)

こちらにも回答しますけど・・・



GL400は1978年のGLですか?

またゼファーって750cc・・・まぁ400も750も変わりませんので

現実的にゼファー750ccの方がたま数もあるでしょうけど・・・GLね・・・

ちなみに148cmの女の子の友人がGPz900R(ニンジャ)に乗っていました。
153cmでも問題ないでしょって思います。

知り合いの女性たちは、カワサキ党が多いですGPX750とか(その人は、154cm)

段階的にっていう人もいましたよ

18歳で先ずオフロード(125)から乗りなさいとお父さんに言われたとか・・・
その125ccを自在に操れるようになったら大型に乗ってよしとか言われたらしいです。
その子は、XJR1300に乗り換えました。
    • good
    • 1

欲しいバイクが一番とは思いますが、ゼファーは女性にはかなり重いと思いますよ。

初心者なら立ちゴケもすると思うので、軽いバイクのほうがより楽しめると思います。取り回しも重いので、想像以上に苦労すると思います。GL400はおそらくパーツ供給面で難しいのでは?壊れてもパーツが無くて直せないとかありそうです。玉数も少ないでしょうから、極上車を探すのは至難の業かも。でも最後はどれが欲しいかでしょうね。苦労するのも楽しみの一つかも。
    • good
    • 0

ゼファー750推奨!



身長なんて、どうにでもなるさ!
    • good
    • 0

バイクは基本的にお尻をずらして片足をつけるものなので、身長はあまり心配する必要は無いかと思います。


両足を付かず、片足だけつける方が安定するのはご存知かと思います。

身長よりは重量のほうが心配ですね。
自分の乗ってるSSバイクは400ccなのに220kgもあります。
このバイクが初バイクで、今も乗り続けています。
まだバイクを買ったばかりの頃、一度だけ転倒させてしまい、起こすのが一苦労でした。
また、砂利道で坂だとバックが出来ません。重すぎて。
車1台が通れる下り坂を走っていって、その先が行き止まりだとすると絶対詰みます。
なので、常にバックが出来なくなる不安を持ってます。

次バイクを買うときは二度と200kg級は買わないと心に誓いました。
重いバイクは何かと苦労が多いです。
皆が250ccから徐々にステップアップしたほうが良いという理由が身に沁みました。

重量に関しては経験するまでは分かりませんよね。
自分は教習所で生まれて初めてバイクを触りましたが、170kgのバイクでもとても重いと感じました。
それまで想像していた4倍は重かったです。まさに鉄の塊でした。
引き起こしは出来ましたが、それはエンジンガードが付いていたおかげだからで、
エンジンガードなしのバイクを起こすのは今でも難しいと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ。



身長の事を気にされているようですが、

私の友達で、身長が154cmの女の子・・?

おばちゃん・・?姉ちゃん・・?

おば姉(笑)が、カワサキZ1000を乗ってますよ!

オリジナルで、サスをダウン、シートアンコ抜き、サイドスタンドの加工等

本人に合わせて、作ってます。もちろん、ノーマルスタイルを崩さずに。

質問者さんが「これっ!!」ってきめた車種があるのでしたら、

そのバイクを、自分に合わせてみてわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じくらいの身長の女性ライダー
とてもかっこいいです(^-^)笑

免許取得までしばらく時間があるので、自分に合うバイクを探そうと思います(^-^)

お礼日時:2012/10/23 16:52

250、400、750、などシート高ほぼ同じですから


排気量の差=足つき性に差が出る、とは思えない(75前後)
そしてどんなに大きくても走り出せば何の問題もないでしょう

質問者の場合、ネックは車重じゃないでしょうか?
それとタンクの形状。<これは見ると跨るとでは大違い
で^走り出したら大きさ関係ない^は確かなのですが
:置き場からバイクをエンジン始動地点まで動かす時に辛い
:傾斜のある場所に停める>およよ?動いてる>やってもた
:信号待ちで強風>やってもた
体のサイズがカツカツだと上記のような目に遭う確率は高い
250以下のボルティ、エストレラ、エイプなどで慣らして
取り回し時の思わぬ挙動に反射的に対応できるようになってから
希望の車種に移行したほうがいいと思いますね(車検ないし)

二つのうちどちらが>ゼファー750がお勧めです。

どれくらい難しい>教習所行って急制動してるとこ見てください
    • good
    • 0

こんにちは、


GL400とは渋い!!
あれってシャフトドライブでコーナーでシャフトの癖がでるって聞いたことあるな
まあエンジンが壊れるような転倒をしたときには命も無いかもね
ところで、
ゼファーと比較なら、今のバイクって重量や車格についてはどれを選んでも乗りやすいのじゃないのかな。
ゼファー750が出た当時、私の友人(身長約155以下)がゼファーにのっていました記憶があります。
小さな体で当時ジムカーナしてましたよ。
ただし見る度にガムテープが増えてたような気が・・・
いっそ、セローなどの軽いバイクもゼファーなどの重量車では見えなかったものが見えるツーリングが出来るよ!
それか真逆に、GLとくりゃワルキューレなんかに行っちゃうか(笑

お後がよろしいようで♪
    • good
    • 0

身長153cmとなると小柄な体型の為大柄な人には必要ないテクニックを身につける必要があります



足着きに関しては250ccでも両足を着くのは難しいと思います

ですから両足同時に着くのではなく片足ずつ踏み代える事になります基本中の基本ですが右足を着くのは停車中のシフト操作の時のみです

走り出してしまえば問題はないでしょう
    • good
    • 0

良いですねバイクが好きな女の子って^^


ウィンディ・レディーってご存知ですか??
なんて下らない話はさておき・・・

バイクは好きな車種に乗るべきです。
どんなに乗りづらいといわれるバイクや、旧車でも、たとえ新型バイクでも、
情熱がなければバイクには乗れませんよ。

私の以前お付き合いしていた女性もゼファー750乗ってました。
そのときは、シートのあんこ抜きして、座高を下げて、ハンドルも純正よりバーを下げて乗っていました。

取り回しにしても、コツを掴んでしまえば、楽にいけます^^
慣れるまではそれなりに練習も必要ですが。。。
どんなに重たいバイクも、地面から直角に立ててしまえば、指1本で支えられるんですから!

ゼファーで言えば、人気車種でしたので、絶版車といえど、パーツも数多くありますので、
カスタムや、リペアもしっかりできますよ!

私もKAWASAKI乗りなので、ゼファーはおススメですね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりゼファーかっこいいですよね(^-^)笑

免許取得まで時間があるので、ゆっくり考えたいと思います^^

お礼日時:2012/10/23 16:45

【ゼファー】


足の長さにもよりますが、身長158cmだとべったり足を付ける事は出来ないでしょう。
でも同クラス同年代他車に比較すると足つき性が悪いとは思えません。
シート加工で行けるかなぁ。
もちろんべったり足が付かないとダメと言う事はないですが、重いのでバランス次第では立ちゴケします。

2006年が最終モデルでしたっけ。
今後の維持も考えるのならば出来るだけ新しい年式で程度の良いものを探される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゼファー好きなんですけど、最終モデルが2006年ってのがちょっとネックで…^_^;笑

免許取得まではしばらく時間があるので、自分に合うバイクを探そうと思います(^-^)

お礼日時:2012/10/23 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!