プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある自治体の現状を調べており、「●●市の1年間の予算は■■億円です」と言いたいのですが、
この場合、一般会計と特別会計を合算して良いのでしょうか?

つまり、
A市 
一般会計 500億円
特別会計 250億円
の場合に、
「A市の1年間の予算は750億円です」として、脚注として、「※一般会計500億円、特別会計250億円」と書く形で合算していいものかどうか、ということです。

予算等まったく素人で初歩的な質問をしてすみません。
文章の趣旨としては、金額自体の正確性を言うのではなく、「A市はこれほど莫大な予算を使っているから、市民目線でチェックが必要です」というようにさらりと説明したいのです。

お詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

一般会計と特別会計の会計上の違いとして

「特別会計は特殊法人を連結対象とすることができる」ということがあります。
理論抜きでざっくり説明すると、特別会計の場合、その数字は特殊法人の歳入と歳出を
含んでいることがあるんです。

この場合どういう問題が起きるか。言い換えるとどういうツッコミが予想されるかというと
連結部分は公共団体の責任で使用されるお金だと言っていいの?とか、
そもそも税金を運用してない部分を含んでるのに、納税者(市民)としてチェックするという
理屈に合わないんじゃないの?とか
数字の問題を除いても、こんな感じで性格悪くチクチク言う人は居ると思うのです。

もちろん私は言いますけどNE!

とはいえ、こういうツッコミを受けない場での発表なら、別にいいんじゃないでしょうか。
この場合でも念のため、会計年度(何月何日から何月何日まで)の辻褄はチェックした方が
いいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・特殊法人が出てくるのですね。
今回は、理論的に詰めたものではなく、市の予算などにまったく興味のない人を対象に、「市の予算は市民の税金です。これを市民目線でチェックしましょう」というような一文に、予算といってもどのくらいなのかがまったく分からないような方に対して、
一般会計 500億円
特別会計 250億円
を、A市の予算は、500億円です、というのと、750億円ですというのでは、与える印象も多少違いますから、合算して750億円ですよと言えないかなと思いました。
大体のスケールを伝えられればいいのです。

合算して大丈夫そうなので、合算して表わそうと思います。

どうもありがとうございます!

一般会計と特別会計、あるいは特別会計相互間では繰り入れ、繰り出しがあるので、単純に合算できません。

たとえば水道事業は特別会計ですが、政策料金で安くする場合は一般会計から繰り入れざるを得ません。また市バス事業のように、持っている自治体と持っていない自治体の比較は無意味でしょう。

これでは不便なので、全国的に統一された基準で予算を示す工夫が行われています。それが普通会計です。これは自治省が実施しています。詳しいことは下記参照。http://www.pref.tottori.lg.jp/secure/36783/h18ke …

自治体の財政について論じるときは、普通会計を使うのが一般的です。ただし、これはヴァーチャルな数字なので、自治体のホームページには見当たらないかもしれません。地方財政統計年報で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですか。。。
普通会計とは始めて聞きました。
市のHPには、「一般会計」と「特別会計」しか書いていなくて。
まずは、市民の誰でもがすぐにアクセスできるデータがいいので、一般会計と特別会計を使おうと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

> 金額自体の正確性を言うのではなく、「A市はこれほど莫大な予算を使っているから、市民目線でチェックが必要です」というようにさらりと説明したいのです。

この目的なら、別に合算して脚注で出しても構わないんじゃないかな?
もっとも、予算を使っている額が多いから市民目線でのチェックが必要、というのにはあんまり賛成しないけれどもね。もし私が「チェックが必要だ」と書きたいなら、その内訳も見せる(××費にいくら)ように書きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1枚ものの資料で、「予算には市民のチェックが必要です。A市の予算は○○億円です。」という一文を書き、別途準備する予定の詳細の資料で、内訳等を書くつもりです。
その1枚ものの資料に、合算した額を書いてもいいものか?と思ったのです。
一般関係だけしか書くべきではないのか、合算したものを書いていいのか?(←私としては合算したおのを書きたい)

では合算したもので大丈夫そうですね。
ありがとうございます!