プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人にクリスマスプレゼントを贈りたいのですが、おすすめを教えて下さい。
私たち日本人が当たり前だと思っているけど、外国にはない物、珍しい物や便利な物等があれば教えて下さい。
過去に外国人にプレゼントして喜ばれた物があれば教えて下さい。

贈る相手は、20歳のアメリカ人(女)、30歳のフランス人(女)、フランス人の小学生(男女)です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

食品サンプルが人気があるようです。


私の友人(アメリカ人、カナダ人ect..)は、
寿司ネタのキーホルダー(ケータイストラップ?!)が
お気に入りのようです。
お土産リストには必ず入っています。

最近では箸を使う外国の方も増えたようで、
名前入り(あえてカタカナでオーダー)の
モノなどは喜ばれるそうです。

デパートの手ぬぐいコーナーに多くの外国人の方を見かけます。
(最近は若い方にも人気があるようで、品ぞろえが豊富になっていました。)

子供向けなら、おもしろ消しゴムはいかがでしょう?
(天丼の形、お菓子の形…いろいろあります)
おすすめは、(株)イワコー(日本製)のモノ。
形が面白くても消しゴムとしての機能に欠けるものも多く出回っていますが
イワコー製の消しゴムはよく消えますし、解体するとパズルのように遊べたり、
と日本の小学生の子供にも人気があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おすすめありがとうございます。
消しゴム、お店で見つけました。確かイワコーと書いてあったような。本当に消えるのか分からなかったので、購入しませんでしたけど、買いに行きます。

寿司ネタのキーホルダー、見かけたことないです。やはり、ネットでオーダーですかね?
探してみます。

お礼日時:2012/10/24 16:23

パートナーがアメリカ人です。



私の場合、アメリカ人の大人の女性には「扇子(せんす)」をよく贈ります。扇子(せんす)や団扇(うちわ)は色や柄も豊富で、インテリアとしても使えるためおススメです。ただし、アメリカでは扇子の広げ方の分からない人が多いので、使い方を教えてあげる必要があります。

お土産として人気とされる「手ぬぐい」は差し上げても使う用途が無いかもしれません。というのも、アメリカではハンカチを持ち歩く習慣が無く(公衆トイレには必ずペーパータオルかエアータオルが設置されている)「手ぬぐい」の類を使う機会がありません。アメリカ人はタオルは厚手でフカフカな物を好む人が多いです。しかも、バスタオル・フェイスタオル・ハンドタオルを全て同じ柄で統一されている家庭も多いです。

最近は外国人の間で、日本的なお弁当の人気が少しずつ出てきているようです。日本のお弁当箱専門店では、海外からの注文も増えているそうですよ。小さな箱の中に色々な種類のおかずが詰められたスタイルのお弁当はアメリカでは珍しいです。キャラ弁なんて未知の世界という感じで驚かれます。「曲げわっぱ」や漆器の和風なお弁当箱もいいのではないでしょうか。あと、女性なら特にキャラ弁の本は喜んでいただけるはずです。写真が中心の本なら日本語表記でも構わないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。アメリカ人だけでなくヨーロッパ人もハンカチを使う習慣がないですね。私も手ぬぐいを使う習慣がないので、外国人にあげても使う用途がないかもしれませんね。
キャラ弁の本は材料が揃わないと難しいですね。お弁当はいいアイディアですね。日本食にこだわらなくてもいいし。

お礼日時:2012/10/27 16:16

和柄の風呂敷などはいかがでしょう。


http://www.wakei-seijyaku.jp/category/920.html
箸置きなども喜ばれると喜ばれると聞いたことがあります。どう使われるのかしりませんが。
http://hashimakura.jp/?mode=grp&gid=113783
冷蔵庫にペタッと貼り付けるマグネットも。
http://item.rakuten.co.jp/kyoto-miyage/10000582/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめありがとうございます。
日本のお土産専門店ってあるのですね。早速、お気に入りに登録しました。

お礼日時:2012/10/29 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!