プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お正月に私と夫で海外旅行に行きます。

その間に義理姉が初出産するために、同県の田舎に住む両方の両親が
東京に来るようです。


その際に会った事もない(義理姉の親)含め宿泊させると夫が今朝言い出しました。


正確には
夫「正月、いない時に来るから泊めていい?」
私「え!いつくるの?」
夫「正月、俺らがいない時だよ。泊まるとこないでしょ、ホテル取るとか言ってたから」
私「・・・」
夫「嫌ならいいよ!嫌だってと言っておくから」
私「嫌っていうか、今いきなり言われて答えられない」と言いました。

夫が自分の母や兄とした会話に、夫が「家に泊まればいいよ」と安易に言っただけ
と判断しています。

ただ、これに義母や義理兄(出産するのはこの兄嫁です)は甘える感じもします。


普通なら出産する兄宅に宿泊しませんか?
何人来るのかは分かりません。(義母+兄嫁両親?3~4人です)
兄宅はやや狭い(2Lの60~70m2?)ですが

兄+兄母+嫁両親位泊まれます。


兄嫁の両親は田舎の人なので娘が住む東京に来た事もない人です。
実は今年初め、義理姉は病気で開腹手術をし治療中の中での妊娠でした。
正直、みんな驚いて「大丈夫なの?何で今なの?影響あるよね?」という状態でした。 

夫は不在時に人が来ても平気な人です。

でも女性は絶対嫌な筈です。しかし私が嫌な態度を取ると
性格悪いとか意地悪と平気で言い放ちます不機嫌になります(これで毎回大ケンカに)


私の自宅は2LDK(100m2)で広めです。ベットは2つで予備布団はあまりありません。
不在宅に親戚とはいえ嫌ですよね。色々見られ使われ・・・・


で、もう一度夫が「泊まらせていい?」と言って来たら
「いいよ」だけ一言だけ言ってしまおうかと思います。(本心は絶対嫌です)

これで図々しく家主の不在時に泊まるか分かりませんが・・・


みなさんが私の立場ならどう思いますか。
また、どう反応し対応しますか教えて下さい。

A 回答 (15件中11~15件)

絶対無理です!


というか、ホテルとるのが常識ですよ。もしくは兄宅に泊まる。
なんで投稿者さんのお宅が候補に上がるのか、ご主人が「ウチに泊まればいい」と言う理由が分かりません。兄嫁さんの病院に近いとか、地理的理由があれば納得しますが。
会った事もない兄嫁の両親が、常識のある方だと良いですね。

直接、義母さんとお話出来ませんか?
「主人がこう言ってますけど、どうなさいましたか?」と。
直接話し合って決まった事なら、ご主人もぐだぐだ言わないでしょう。
「お義母さんと私が話し合って決めたの。」と言えば済みます。
ホテル予約の手続きはお手伝いしても良いと思います。

娘婿の弟家族の留守中にお宅に泊まる兄嫁両親は、さぞかし居心地悪いでしょうね。
病院に近いホテルをとった方が、便利で良いと思います。
    • good
    • 0

嫌です。


まず、留守中 というのが嫌です。

ご夫妻がいらっしゃって、ならば嫌ではないですが。これもご縁、ココで交流を深める。
もありますが、留守中。嫌です。

もしですよ、何か無くなった。
誰もが「宿泊した人」を疑うことになります。
つながり的に遠縁にあたるとはいえ、疑いたくないです。

引っ越したばかりで、物がないし。大半の荷物はまだ前の家、もしくは実家にある状態
ならば、まだ判りますが。
留守中の宿泊は、私にすれば、お互いの両親まで、もしくは、両親と一緒に兄弟までです。

というより、おそらく、「弟の家にお泊りください」と言われ、「留守にされているので、その留守番変わりで」と言われたら、普通は「お気持ちいただいて、私たちはホテルに泊まります」というのが普通の方のお答えのような気がします。

まずは、「万が一、何か紛失した場合、どうする?」「もしくは、どんな状況であれ、壊されたり、壊れたりしたら?」下手に問題が大きくなって、おめでたいことの為にご両親が上京してきているのに、水どころか火を放つようなことになると嫌だから、
といって、お断りしたほうが絶対いいと思います。

我が夫一族のように、普通、そこまでの遠縁と仲良くならないよね?ぐらい仲良くて、それも家族全員と仲良しとなると、「○○おばさんの一家はいい人だから泊めてあげていいよね」と言われると、あの付き合い方を見たら、「いいよ」としか言えないですが、付き合い自体がない遠縁となれば、断ったほうが、よっぽど今後の付き合いに支障ないと思いますが。
    • good
    • 0

そりゃ無いやろ!




百歩譲っても、実の両親ぐらいでそれも何度か泊まりに来ている事が前提なら、しぶしぶ承諾するかな?

ですから、兄嫁の両親なんて殆ど他人ですからあり得ないです。



普通に考えて泊まる方も嫌だろうね。



もしも、兄嫁のご両親が泊まられることになったならば、せめて寝室ぐらいはカギを掛けれるようにしておきたいな!って思いますね。


あと、布団も事前に実家から送ってもらうとかして貰わなきゃいけないし…


あぁぁ、お互いに面倒!


ホテルに泊まった方が楽だよ!


嫌だ!って話では無く、お互いに面倒だよ!って話をすればどうでしょうか?
    • good
    • 0

旦那側の立場ですが、嫁がイヤという前によりも私がイヤです。


私ならば、私か嫁かどちらが絶対に自宅に居るように段取りします。

家主の不在時に、私の実母が宿泊するのでさえ、基本的にはご遠慮願います。
ましてや、会った事も無い親族が泊るなんてあり得ません。

別荘の様に不定期的に利用している宿泊施設であれば問題無いのでしょうが、生活基盤である無人の自宅に人を泊める事が非常識です。
貴女の感覚は間違っていません。

ご主人に次のように言いましょう。
「自宅に義母や義理兄などがお泊りするのは全く構いませんが、それは私が自宅に居る事が前提です。
お正月に自宅に泊りに来られるのであれば、私は海外旅行をキャンセルして自宅に居て、皆さんが快適に過ごせるようにお持て成しを頑張ります。
家を預かる主婦として、『私の居ない無人の自宅をお好きにどうぞ!』とは絶対に言えません。
こんな事を許せば、私が実両親から『そんな風にいい加減な娘に育てた記憶は無い!』と激怒され、今後は実家に帰れません。」
    • good
    • 0

お断りなさい。

宿泊は,義兄宅が当然のことで、義兄宅が手狭で宿泊できなければ、ビジネスホテルもカプセルホテルもあります。
貴方が在宅中なら歓迎しましょう。主婦の留守中は、断固反対しましょう。どうしても宿泊させるならあなた方の旅行はキャンセルしましょう。
留守だからいいだろうは、貴方を無視した考えです。非常識も甚だしいと思いましょう。
旅行しても、どのようにかき回されてるかと考えたら、楽しさも一気に消滅です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!