プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、川に電気を流し魚を感電死させる漁法があるというのを聞いたような気がします。
本当にこのような漁法は存在するのですか?
もしあるのでしたらこれを海で行えば大量の魚が簡単に取れると思うのですか?

A 回答 (4件)

日本では、爆発漁法は水産資源保護法第5条、毒流し漁は水産資源保護法第6条、電気ショック漁法(ビリ漁)は各県の漁業調整規則で禁止されています。


また、爆発を使わず、岩と岩をぶつけて衝撃波を使う方法(狭義のガチンコ漁)も閉水域では禁止されています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/10/28 07:30

漁の手段としては禁止されていますが効果があるのは確かなので


琵琶湖では外来魚(ブラックバス)の捕獲に電撃漁を
滋賀県がやってますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/10/28 07:31

方法自体は有りますが、禁止(生態系を破壊するので)されている漁法です。



「死ぬ」のではなく「ショック(気絶)」を与えるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/10/28 07:30

ビリ漁と言い、日本では禁止されています

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/10/28 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!