アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

ここ2年で体重が増減してしまい服の保管場所に困っています。

私はダイエットをし、10kg減量しました。

減量してからリバウンドが始まってしまい、今までの体重に戻り、さらに増え20kg太りました。

1番痩せた時期と今とでは30kgも違います。

なのでその時々に着ていた服がたくさんあります。
逆に今の洋服が1番少ないぐらいです。

もう着ないだろう服は捨てましたが、痩せたら着られる服がたくさんあって"保管方法"や"どこまで捨てるべきなのか"に困っています。

部屋も狭く置くスペースもないためこれ以上に家具を買い足す事ができません。

今あるのは
●タンス…細かった時の服で埋まってます
●棚2つ…1つは本棚にして埋まってますがもう1つは、まだまだ収納できます。収納の仕方が分かりませんが 汗
●ベッド下の引き出し2つ…使ってません。使い方が分かりません。昔季節物のカバーなどを入れておいたら埃まるけになってしまいそれから使ってません。湿気もかなりありと聞いたのでカビが生えるのが怖くて使えないままでいます。
●半畳の押入れ…中にプラスチックの洋服ケースを上下共に3つづつ入れて洋服などを入れています。でもまったく活用できていません 涙 特に上の段の上2つのケースは引き出した時に背が足らない為、中身が見えません。毎回踏み台にのぼって出し入れしてるので面倒臭くて。

あと自分の部屋に入り切らなかったのが
●プラスチックの洋服ケース4つ…スカスカですが服が入ってます。
●ハンガーに吊るす洋服掛け…半分空いてます。

この収納で片付けられますかね?
整理整頓や収納、収納場所を決めるのがとても苦手でいつも部屋が片付きません。

洋服はどこまで捨てるべきなのでしょうか?

どなたか力を貸して下さい。
説明下手で最後どの様に書いたらいいのか分からなくなり雑になってしまい申し訳ありません。涙

力を貸して頂けるととても嬉しく思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

うーん、、お気持ちは分かりますが

痩せたら着られるなんて幻想は抱かずに
今の着られない状態のうちに処分なさってはいかがですか?
と、きついこと書きましたけど実際そうだと思います。
期限を決めて何Kgまで痩せるっていう決意がないと
保管するだけ無駄ですしね。
猶予として例えば3カ月とか半年とか9カ月って決めて
そこまでに痩せられなければきっぱり捨てる、とか。
1年はダメですよ。1年も触らないものはこの先も着ませんから。
服に限らず、食器でもタオルでも仕舞い込んで使わない状態が
一番「もったいない」のです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません!

そうですね、期限を決めて痩せられなかったら
潔くリサイクルへ出す事にします!

ありがとうございました!

こんにちは。

すくなくとも、タンスと洋服掛けは、今着る服に入れ替えるとよいかなと思います。

今使わない物は、布団圧縮袋みたいなのでギュ~ッと圧縮して洋服ケースにいれられては。

やせたらサイズ的にはまた着られる服でも、好みは時間とともにかわっていきますから、
もうあんまりピンとこないような服は処分なさってはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

圧縮袋、思いつきませんでした!
旅行の時に使う掃除機を使わず手でギュッギュッと丸めていく圧縮袋でもいいんでしょうか?