プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活費が足りず、子供がまだ小さいため、事務他の面接は全て落ち、
他のバイトも時間が合わず、仕方なくアダルトバイトを始めました。

夫とは私が子連れでの再婚です。

結婚前は夫だけの給料でやっていける。二人目も作れる、
帰りも早いので、子供の迎えや、買い物、夕飯も手伝える。。等のことでしたが、
結婚して、給料では、家賃、光熱費、食費、生命保険、旦那のこづかい3万
でギリギリです。

子供の服や他かかるものはすべて私の貯金から払っています。
自分にかかる病院代や他も全てです。

4月に私は会社移転につき、と結婚につき家の引っ越しがあったため、仕事も辞めざる負えなくなり
やめました。

結婚前に、引っ越ししたら仕事を辞めざる負えない話は夫にしていました。

その後もずっと私の貯金から足りないものを出し、生活費たりないからアダルトのバイトをはじめた。
やりたくないけど、、といっても、夫は足りないならやめてって言えないな。
とだけ言って、自分は転職も考えず探そうともしません。

自分の貯金から使っていいよ。とも言いません。

結婚前は私の貯金には手をつけないでいいと言っていたのに。
それも結婚後言いましたがスルーです。

私と子供は、結婚に伴い、保育園も変わり、ママ友もいなくなり、仕事も遠くなりやめて、
いろんなところで生活を変えて神経使っているのに。

具合が悪くても面接へ行き、やっとアダルトといっても、ネットでですが、
とりあえずの稼ぎ口は見つけて頑張っています。

夫は具合悪いの?とはいっても、何かしようか?買い物は?の一言もありません。

私が文句を言うと、やっと嫌々メールで、お疲れ様です。●●時に帰ります。のみ
毎日送られてこられても。メール来るころには、具合悪くても子供のお迎え、
買い物、ご飯作り、子供のお風呂入れ、全て済んでいます。

お昼に何時に帰れるかメールしてと言っても、お昼食べる時間はあるのに
メールはいつもしないで、帰る直前夕方以降で意味ありません。

会話も楽しい会話もできないので、話をする気にもなれず
最近はとくに話すとというか、もう、いるとストレスなので話さず子供と先に寝ています。

今度どこへ行こうとか、まぁお金がないのでというかどれくらい足りないのかもわかってないのかも
しれないけど。そういう楽しい話もないし。

家計簿見てといっても、自分から見もしません。
エクセルがわからないとかで。でも見せてとも言ってきません。
全て任せきりです。

子供に保育園どうだった?もほとんどありません。

夕飯時はテレビに夢中で、私が子供に食べさせて必死でも自分だけバクバク食べて
しまいには、私たちの分までおかず少ししか残さず自分ばかり食べて、ごちそうさま。

子供に言われれば相手はしますが、テレビを見ながら。

夜もわざわざ録画しておいて、ホンマでっかとか、討論番組ばかり見ています。
一緒に見ていても具合が悪くなるし、人があーだこーだ大声で討論する番組は
気持ちがリラックス出来ないので。一緒に見てても会話もないし、最近は一緒にテレビは見ません。

私の見てる番組は、つまらなそうにあからさまに寝たり。
チラっとみて、私もわからないような質問をしてきたり。

会話が全く弾まず、結婚後配慮のない夫に嫌気がさしています。

私も子供が成長し、働ければいいですが、まだお迎えが必要な段階の為、
残業があるような仕事も出来ず、近くにはバイト募集もありません。

妻がそこまでして、夫は転職も探そうとも何もしない。それってどうなんでしょうか。

夫がトイレに何十分もこもるため、いつのまにか2度も膀胱炎になり、
話すのも嫌で、話さないようになったら、ウツなんじゃないか?テレビでウツは膀胱炎になりやすい
って言ってた。など言ってました。

だから、気分転換にどこか行こうとか、家でどういうふうにしようとか、
話しようとか何もありません。

自分が原因で話も出来ない、笑ったりもできなくなった私のうつ状態も
勝手にウツになったとでも思ってるんだと思います。

膀胱炎にはなり、甲状腺低下症でだるく、PMSもあるので生理前はピルを飲んでいても
寝られなかったり、寝汗かいたり、風邪はひくし、具合も悪いですが、
私の持病を知ってても、病院で言われたことを言っても何もしてくれないし、
調べてもくれません。

こんな人と一生一緒にいたくないと最近すごく思い悩んでいます。

病気になれば一緒に調べて治したりとか家族の理解もないと難しいこともあると思います。

テレビでいい夫婦を見ると本当に悲しくなります。
会話や話し合うことってすごく大事ですよね。

以前、会話や話し合うことってすごく大事だよ。と言いましたが、
自分の意見は聞いてもらえないからと、話し合うのを拒否されてから
私も話す気になれなくなりました。

夫も私が言うことを否定的なことばかり言うし、性格の不一致なんでしょうか。

顔を見るのも会話するのも本当にストレスです。

A 回答 (8件)

これは気の持ちようだと思います。

つまり、もうお互いに純愛だの言ってる年ではありませんね。
なら、こう考えるんです。

「わたしはバツイチで子供を抱えて、一人で仕事をして生きている。
でも、親切な足長おじさんがいて、部屋を貸してくれて月にいくらかのお金を与えてくれる。
親切にしてもらっているから、ご飯を食べさせてあげたり、エッチして遊ぶこともある」

ほら、足長おじさんがいてくれてよかったでしょう。
足長おじさん、今月もいてくれてありがとうね。  と思うわけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

よく、そう考えようと思うことがあります。

結婚前の話と実際の実生活、給与が異なっていても考えるしかないですが、
それに対して、真摯に話し合いができないのはつらいです。

エッチもしたくないですし、顔を合わせながらご飯を食べるのも
今は苦痛です。

うまくいく話し合いをしないの?といっても話しあおうとしなかったので、
そこですれ違ってしまったんですね。

今後よく考えてみます。あしながおじさんだと思って我慢出来れば。。ですね。

離婚経験者、子供20歳。

子供が12歳の時離婚をしました。経済的なことで途中で親権は奪われましたが
現在は平穏な生活ができ元夫も再婚ができました。今は自由の身です。

離婚が貴方を成長させるきっかけでもある事を認識したほうがいいです。

貴方が彼と生活を共にしたかった理由は何ですか?

きっと淋しかった家からではないでしょうか?
楽がしたかったのではないですか?
でも、現実はふたを開けてみれば火の車だったという訳でしょう。

ものの見方は人それぞれですが、辛い時にこそその人と出会った時や
嬉しかった事を感謝してみるべきだと思います。

いろいろな事に興味を持ってもらえないのでゴネているのでしょうが
私は貴方の生き方が腑に落ちません。

離婚した原因は何ですか?他の人とならうまいくと思うのは大間違いです。
貴方が前の旦那名様との生活で悪かった点を一切出さないように毎日反省しながら
子供には罪悪感を持って生きるのです。

そうしたらどんな人とでも上手くやっていけるようになります。
自分で気持ちを切り替え、節約して倹約して努力すれば、前の旦那様とも
上手く行ったはず。

だとすれば、貴方がやりくりが下手なのと
文句が多いのが一番の問題になります。

お互いに譲り合って努力しながら成長したところを褒める。
頑張って応援していますか?
頑張って我慢していますか?

お金はお金のあるところに来るので、
お財布に必ず2万円は入れておいてください。

それは使ってはいけないのです。
そして旦那様に使ったお金の明細は書いて取っておいてください。
アダルトの仕事は辞めること。
仕事を探すのもご主人に嫁いだことが原因でできないなら手伝ってもらう事。

腹がつのは貴方が腹が立つ材料をトピックして考えてるからで
安心できる材料に感謝することができればもう一歩先に進めるのです。

せっかく貴方の様な子連れに入籍させてもらえてるのですから、
もう少し賢くならないと子供は貴方の事が信用できなくて貴方の言う事は聞くことはなくなります。
将来の就職や進学にも両親は信用問題で必要な場面があります。

自分の事ばかり考えていないできちんと前を見てください。
貴方が生き方を変えない限り、みんなが迷惑すると思いますがいかがでしょうか?

いつもあとちょっとで余計な事を言ってる自分はいませんか?

相手を立てて頭を低く。。。それがコツです。
    • 0
この回答へのお礼

前の離婚は夫の結婚前の借金が、結婚後発覚して、
それだけではありませんが、色々です。

結婚前のリサーチや考え方が浅すぎたんだと反省しています。

何回も帰ったら手を洗って、他、当たり前のことを言っていたつもりでしたが、
忘れられて子供にも夫にも同じことを何度も言ったりしていました。

その疲れもありました。

一緒に住んだらお互いできるところはやって協力しあうべきなのじゃないかと思います。

価値観の違いですね。汚いのも気づかない相手ですし。

旦那さんは奥さんという無料の家政婦さんが欲しく、あなたは夫という便利なATMが欲しかった。

思惑が合致して今に至り、旦那さんは思い通りなので、文句も言わずあなたは当てが外れたので文句だけ。
ただ、それだけですけどついでなんで。

アダルトバイトを選択したのは誰ですか?旦那さんが強制的にさせてるのですか?どんなにギリギリでも生活できてるんですよね?最悪不慮の出来事に対応できるだけの貯金もある訳ですよね?
自分で選んだバイトなのに全ては旦那さんのせいですか?そんな感覚だから結婚に失敗したんだと思いますよ。そんなに嫌々やるんだったら、回避できるよう無理矢理でも事前に話し尽くしたら良かったのに。

なぜ、旦那さんがこの不況で次の仕事なんて見つからない、しかも給料アップなんて夢のような条件付きで探さなければならないか。
あなた自身、なかなか仕事が見つからない事は解ってるだろうに。手取り12万とかそういう世界ではないでしょう。

貯金に手をつけなくてもギリギリやれるんだから、貯金から出してる分は節約でまかなえないのでしょうか。旦那さんの言う意味はそこだと思います。

結婚して住んでいる所を離れるのは結婚前から解ってた事です。ママ友と離れたんだから、新しく作ればいい事。新しいママ友ができないのは旦那さんのせいですか?

手伝うそぶりがなければ、きちんと手伝って、と言うしかないでしょうに。具体的に頼んでも応じない、とかなら問題でしょうが、相手が思う通りに動かないのを文句言ってもねぇ。

なぜ、あなたは何もかも受け身なんでしょうか?メール、先に送ればいいじゃないですか。送った事をしてくれるくれない、返事が来る来ないはこっちから送った後に話せばいいのに。

金がないだの、したくないバイトをしただの、文句しか言わない人に「今度、どこか行こうか」なんて言える訳ないじゃないですか。
言ったら間違いなくお金ないのに、とかこっちがバイトで足してるのに、とか愚痴愚痴言われるに決まってます。何の期待をしているのか。
行きたきゃ、自分から言えって思います。

家計簿見せるより具体的に(かつ簡潔に)何にいくらかかってるか、言った方が伝わりますよ。ま、無料の家政婦さんを雇ったんで、その辺は完全に任せたいのでしょうけどね。

子供は所詮他人の子ですから、旦那さんは結婚までにどのように関わっていましたか?再婚で子連れは再婚相手と子供の相性(愛情)を一番に考えないといけないと思いますよ。今更ですが。

まあ、本当に情けない。旦那さんがトイレにこもる、との事ですが、何をしても絶対に出ないのですか?
待つだけじゃなくて、対策も立てられないのでしょうか。途中で出てもらう、近くのトイレ(コンビニや公衆)に駆け込む、など。
膀胱炎も二回ですから、我慢して待つだけだったのが信じられません。

旦那さんが話しを拒否るのはあなたが自分の事をとことん他のせいにして自分からは何も良くしようというのが見えないからでしょう。問題をお互いがお互いに投げっ放しで、あなたは相手のせいにする(旦那さんはあなたの文章ではわかりません)、では上手くいくわけありません。

まずは自ら自分の責任として、創意工夫してから旦那さんに協力してもらうようにしてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

生活費はギリギリというか足りていません。
なので、私の貯金から出しています。

不慮の出来事に対応できるだけの貯金とはいくらくらいでしょうか。

すぐに引き出せる貯金はそんなにないので、ほんとに何か起きたら
生命保険もすぐおりないし、怖くて使えなくて。

色々考えすぎなんでしょうか。すみません。

旦那は詳しい話も聞かず、足りないなら、アダルトバイトでも止めてって言えないな。
とそれきりです。

以前、家計簿も見せましたし、私から話もしました。
しかし何のリアクションもありません。そっかぁ。みたいな。

子供のものから自分のものまで、病院代も自分で出してる話をしても
俺の給料からは払えないってか。の一言です。

ええ。足りない。払えないから私がアダルトしてでも払ってるんです。

メールも先に送ってました。返事もきません。それが続いて言ったら
帰る時間だけメールが来るようになりましたが、何時に帰るか、が知りたいのです。

他の面接にも行っています。
病院にも行きつつ、ハローワーク等にも行っています。
私も遊んでいるわけではないので、迎えに行けるのか
遅くなるのかが知りたいのです。

膀胱炎の話は、気づいたらです。そんなギリギリの際は
出てもらっていました。
でも行きたいときに我慢したりというのが続くとなりやすいそうです。

うまくやっていくように話し合いしないとね。と話しかけ等もしました。

それでも話し合おうとしなかったのは夫です。

それが続いて会話もうまくできなくなったんです。

やはり文章だけでは伝わりにくいですね。

子供にも両親が笑って会話していない家庭っていうのは、良くないと思うので
こうなってしまった以上、色々考えたいと思います。

大変ですね…お気持ち察します。

私はまだ子供のいない結婚3年目に入った31歳です。
主さまと環境が違うので見当違いな意見かもしれませんがすみません。

お子さんが小さくて事務の仕事はできない、という事ですが何歳なのでしょうか?
私の周りは子供が6ヶ月から保育所に預けてフルタイムで仕事しています。
私も子供が産まれて1年後からはまた働くつもりでいるのですが、主さまはいかがでしょうか。
これまで仕事をされてきた、ということですので保育所に預けられる月齢になれば事務も可能だと思います。
もう少し我慢すれば仕事も見つかり楽になるかもしれないですね。

旦那さまの給料はだいぶ低いのでしょうか、実際の手取り金額を知らないので何とも言えないのですが22、3万くらいあればなんとかやっていける、と思います。
それよりも低い場合はやはり仕事をしないと厳しいですよね…。

生活費などは男性はうといものだと思います。
うちも私が完全管理で家計簿を毎日つけていますが、今まで一度も見せて、と言ってきたことはありません。
私が「今月足りないかも」と漏らすと「無駄遣いしたんじゃないのか」など思ってしまうようで悲しくなります…。
幸い私も仕事をしているので足りない分は貯金にまわすはずのお金から出してしまってますが。

転職はなかなか今の時代難しいと思います。
特殊な資格や能力を持っていて、他の会社に行けば確実に給料が上がる保障があるなら転職もありだと思いますが。
うちも特殊な仕事で他に転職は無理です。安い給料でなんとかやっていく方法を見つけるしかありません。

そしてテレビですが、主さまが旦那さまが見てるテレビが苦手なように、旦那さまも主さまの見てるテレビに興味がないのだと思います。
これはお二人が全く同じように好きなテレビが同じでないと、会話ははずまないし、難しいと思います。
うちも旦那が見てるテレビは私は興味ないし、私が見てるテレビは旦那は興味ありませんので。
興味を持つことを一緒にしろ、と強制するのは無理だしあきらめたほうがいいかな、と思いました。

長文ですみません、また偉そうに聞こえたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。

私は38歳です。

子供は気管支と肌が弱く、よく病院に通っています。

それでも保育園に入れて、フルタイムで働いてきました。

ハローワークや派遣で探していますが、子供がいる=突発休みする可能性がある、
行事ごとで休むことがある。延長になるので、残業はできない。
できても30分前後。

だとなかなか難しいですね。うちはバスでないと駅まで出れないので
通勤も時間がかかったりしてしまいます。

交通費がでないと何日間かタダ働きになってしまうので。

それでもなんとか面接に行って探しています。

夫婦は何かしら共通の趣味や会話が多少ないとやっていけないと思います。

むずかしいですね。私が文句を言わなくても、子供に言われたりして
夫はむっとしたり。

考えが浅かったと思うのでこれから考えていきます。ありがとうございました。

思い描いていた生活とあまりにもかけ離れている状況に憤慨されているのですね。

ちなみに再婚されるまでの生活費はどうされていたのでしょう?

ご主人は連れ子さんへの関心がないようですし、経済観念も合わないのでしょう。
これだけ文句ばかりで書き連ねなければならない状況なら別れてサッパリしたほうがいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

再婚するまでは私が自分で生活費を払ってました。
一緒に住んでいなかったので。

子供とは遊びますが、子供への育て方は考え方が異なっており
それもうまく話し合いができません。

自分のやり方でやりたいように言うので、やり方を聞いても
うまく話せないようでどうしたいのかがわかりません。

言い方がきつい。と子供にも夫はよく言われてます。

状況を考えて色々と検討したいと思います。ありがとうございました。

ほんとに嫌ならそんな仕事はしない。

話し合いにならない夫なら別れるしかない。

それ以外に言うことがありません・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに生活費に困ったら考えることではないでしょうか。

お金が入ってこないと生活に困ったら。。

いくら会話をしなくてもうまくいくように自分から会話してきません。

私は色々と言ってきました。うまくいくようにどうしたらいいとおもう?にもスルー・・

別れることも検討していきます。ありがとうございました。

それだけ 夫に不満 不平があるのなら 離婚しなさい 結婚生活は早晩潰れますよ

• 0
この回答へのお礼

結婚生活持続できるか、どうかですね。

相手はどう思っているのか。

旦那さんの収入で全部できるはずという条件に乗ったのに、現状が違うという不満ですね。

別れたらいかがでしょう。気持ちが同じ方向を向いているようにはとうてい見えません。

経済面、これだけですね二人をつないでいるのは。

一緒に暮らして貧しくとも楽しくとは全くなさそうで、何で一緒に暮らすのかわかりません。母子家庭だった時のが幸せでしたか。

あちらに優しくしてもらうのを期待するのはわかりました。こちらからはその倍くらい出していますか。毎日変える度に文句ばかりでは帰宅したくなくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

会話もうまくできず結婚生活持続していけるかは時間の問題ですね。

母子家庭の方が幸せでした。

相手に気を使うこともないので。生活も同じフルタイムの仕事を探し、
交通便は不便になり、買い物も3人分食費、洗剤他
大変になったことの方が多いですね。

作業着なので、帰ったら石が転がっていたりするので、そういうことや
帰ったらうがい手洗いして。これは言ったりします。
何度言っても忘れがちですが。

色々考えたいと思います、ありがとうございました。