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楽譜の読み方 曲の途中に現れる「ト音記号、ヘ音記号」について

※画像をご覧ください。

ヘ音の五線にト音記号が現れました。このト音記号の効果について教えて下さい。


・シャープやフラットなどの臨時記号のように1小節のみの効果ですか?

・他に効果がありましたら教えて下さい。

「楽譜の読み方 曲の途中に現れるト音記号、」の質問画像

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A 回答 (2件)

<途中で小さな「ト音記号」があった場合の仮定で回答します>



いえ、1小節のみではありません。

だからト音記号に変化したまま次の段も続いている場合は、次の段がト音譜表に変わっていると思います。
もし次の段が本来のへ音譜表で、段の始めに小さいト音記号が記されていない場合は、へ音記号の楽譜に自然と戻ったことになります。
でも次の段でヘ音譜表に戻る場合は、大体前の段の一番最後に小さいヘ音記号があると思いますね。

だから結論として、途中で小さなヘ音記号が出ていたり、次の段が本来のヘ音譜表のままの場合は、ヘ音に戻ります。
しかし、小さなへ音記号表記がなく、次の段からト音譜表に変わっている場合は、次の新たな指示があるまでひたすらト音譜表として弾きます。
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 答としては、No.1さんで完璧ですが、なかなか完結しないようなので追加します。



 基本は、その音部記号から右側の、その段の範囲で有効、ということです。
 音部記号(「ト音記号」、「ヘ音記号」、「ハ音記号など)は、その段ごとに明示する、というのが原則です。ピアノの楽譜だと、通常は右手(上段)がト音記号、左手(下段)がヘ音記号ということで、通常は1段ごとに各段の左側に毎回書かなければいけないことになっています。そこから右側全部が、この音部記号ですよ、という宣言です。
 これを段の途中で変更する場合(例えば右手をヘ音記号で変更する)には、上段の途中にヘ音記号を書き、そこから右側はヘ音記号になると宣言するということです。従って、次の段までその音部(ヘ音記号)が継続する場合には、次の段の右手(上段)の左端にはヘ音記号が書かれます。

 では、ヘ音記号だった右手が、次の段のはじめからまたト音記号に戻るときは、次の段をト音記号にしておけばよい、ということでしょうか? 逆に、それまでト音記号だった右手が、次の段からヘ音記号に変わる場合、次の段をヘ音記号にしておけばよい、ということでしょうか?
 原則はそれでよいのですが、前の段から、次の段で「変わった」ことを見落とす可能性があるので、通常、「次の段からト音記号に変わりますよ」という予告の意味で、前の段の一番最後にト音記号を書いておく、ということが多いようです。

 というように、音部記号の有効範囲は、原則は「その段のそこから右側」、実際上は「(次の段の左端の音部記号も含め)次に変わるまでずっと」ということです。

 適切な例があればわかりやすいのですが、例としてベートーヴェンの「ピアノ・ソナタNo.14『月光』」の第3楽章の楽譜などを見てみてください。お持ちでない場合には、下記のサイトから閲覧又はダウンロードして下さい。下記のサイトの、ちょっと下の「楽譜ファイル」の中で、上から9番目のPeters版が美しくてよいでしょう。

http://imslp.org/wiki/Piano_Sonata_No.14,_Op.27_ …
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これはト音記号の臨時記号がヘ音記号にもかかっているという認識でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

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初めまして。
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Aベストアンサー

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
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お勧めは、『ジャズの練習 ジャズ・ピアノ・テクニカル・メソッド ビギナー編』です。
この一冊でかなり遊べます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4285105152/sr=11-1/qid=1165284303/ref=sr_11_1/250-1069341-8253822
もう一冊
『はじめよう!ピアノでコード弾き』
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_data/05217201.htm
この本は、私が言いたかったことが全部書いてあります。

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振り子アナログメトロノームはわかりやすいですが、音がうるさいのでヘッドホン越しにピアノの音を聞きながらも聞けますが、夜は控えたほうがいいので電子メトロノームがいいでしょう。そのときに、LED点滅や、液晶画面で振り子が左右に揺れるものがいいでしょう。目でリズムを確認できます。
私が使ってるのは、BOSSのドクタービートです。
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ピアノ選びについては、毎日弾こうとするから三日坊主になるわけで、気が向いたときに弾けば長く続けられるわけです。
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途中にでてくる記号は「臨時記号」といって、原則として、その小節内だけで有効です。
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Qト音記号の音と ヘ音記号の音が混同してしまいます!

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Aベストアンサー

こんばんは。

読み方を教えるのであれば、
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というふうに、どれか1~2か所だけを教えるのがよいと思います。

しかし、ある程度のスピードで五線譜を読むことができないとまずいですよね。
弾くときには、今弾いている小節ではなく次の小節を読みますからね。
そのためには、読ませるよりも書かせるほうが断然よいです。
・ト音記号の楽譜を与えて、それの1オクターブ下の楽譜を
 五線紙にヘ音記号の楽譜として書き直させる。
・絶対音感のある生徒であれば、聴音でヘ音記号楽譜を書かせる。

生徒さんによってマスターするまでの遅早はありますが、
だんだん速く書けるようになり、必ず、相当のスピードで読めるようになります。


以上、ご参考になりましたら幸いです。

Q4/4拍子と2/2拍子のちがい

4/4拍子と2/2拍子のちがいなんですが、もちろん、4分音符が1小節に・・・・、云々といったことがわからないわけでなく、この二つの使い分けのおいての疑問なんです。

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実際問題として4/4拍子と2/2拍子のちがいとは、これだけのことなんでしょうか?
長くてすみません

Aベストアンサー

同じ「1小節に四分音符4つ」でも、
4分の4と2分の2はまるでちがいます。
というか、違う曲に使います。

2分の2はおおよそにおいて4分の4よりも遅いテンポ設定が多かったと思います。

曲想の違いです。
かかわるんです、テンポ。

ちなみに「4分の2」は「4分の4」より早いことが多いです。

・・・というのも、テンポ設定の表示が具体的に表されることになったのはごく最近の話で、
バッハやモーツァルトなんかの時代にはそんなものありません。
「アレグロ」より「プレストが早い」という規定ができたのもベートーヴェンくらいになってからです。
それまでは、曲の種類や拍子などでテンポを決めていました。
だから「楽譜を見て的確な速さがわからん人は一流ではない」という言葉が生まれたんです。
(たしかバッハの言葉ではなかったかな・・・)

・・・でも、なんだか質問文を読んでいると
「4分の2」と「2分の2」はどう違う?という方が合ってそうな気がしますね。
同じ2拍子ですが。違います。
うーん、上記のことに加えて、4分の2は「マーチ(行進曲)」になりますが、2分の2はならないでしょう。
1拍の重さが違うと言いましょうか。
2分の2の方が、一拍がより重かったり、より大きかったりします。

数値的なことよりも「拍感」にて
差が出るのだと思います。

参考までに。

同じ「1小節に四分音符4つ」でも、
4分の4と2分の2はまるでちがいます。
というか、違う曲に使います。

2分の2はおおよそにおいて4分の4よりも遅いテンポ設定が多かったと思います。

曲想の違いです。
かかわるんです、テンポ。

ちなみに「4分の2」は「4分の4」より早いことが多いです。

・・・というのも、テンポ設定の表示が具体的に表されることになったのはごく最近の話で、
バッハやモーツァルトなんかの時代にはそんなものありません。
「アレグロ」より「プレストが早い」...続きを読む

Q下が「ト音記号」の楽譜ありますか

私は楽譜が読めません。今は「C、F、G7・・」等の指の形を暗記して、キーボードで簡単な曲を弾いています。

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Aベストアンサー

一部の,しかも,ポップス系や最近のアニメ系のピアノ譜でしたら,曲の一部に低音部をト音記号で書かれているものもあります。
また,すでに絶版されていると思いますが,アニメ系のピアノ譜で,低音部(左手でひく部分)を,ト音記号を使用して表記し,実際に弾くのは1オクターブ下というものもありました。(見たことはありますが,使いにくそうだったため,持っていません)

アドバイスですが,参考URLにあるようなアプリケーションを使うという手があります。
MIDIデータ作成のためのアプリケーションですが,スコアエディタを使用し,第1トラックにト音記号(右手パート)部分を入力し,第2トラックにヘ音記号(左手パート)部分を入力し,第2トラックを入力終了後にト音記号に変換します。(変換方法はヘ音記号をダブルクリックして,ト音記号を選択するだけだったと思います。ヘ音記号で入力するときは,この逆です)
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フリーウェアで,このような機能があるものがあれば良いのですが,私が知る限りでは,一番安いのは,紹介した製品くらいです。(価格は,購入するお店によって変わりますので,書くことは遠慮します。たぶん,10000~13000円くらいだと思うのですが・・・)

参考URL:http://www.ssw.co.jp/products/win/sswlt40w/sswlt40w.html

一部の,しかも,ポップス系や最近のアニメ系のピアノ譜でしたら,曲の一部に低音部をト音記号で書かれているものもあります。
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Q楽譜の記号の意味が分かりません。

ピアノ用の楽譜を見ていて一つ、分からない記号があります。
ト音記号とヘ音記号の右にある、ヘ音記号を左右を反転させたような記号はどういった意味なのでしょうか?

あと、楽譜の読み方、それぞれの記号の意味など分かりやすくまとめた初心者用のサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

いろいろ有りますが、下記URL参考にして下さい。



http://musicology.s19.xrea.com/x/reading.html

Qピアノの左手の伴奏が右手につられる

ピアノを最近始めました。独学です。
以前ギターをよく弾いていたときに少しだけキーボードを弾いていたことがあります。と言ってもコード引き程度ですが・・・・。

教えていただきたいのですが、左手を一定リズムで繰り返し弾いているとき(ドソドソレラレラ等)にどうしても右手のリズムにつられて左手のリズムがくるってしまいます。左手が一定リズムでないときは、割とうまく引けている(つもり)と思います。

何か一定リズムで弾き続けられるコツはありますか?また、通常どのような方法で練習するのでしょうか?

教室などにも通いたいのですが、空き時間が深夜しかなく、田舎なので時間の都合が完全に合いません。

以前のバンド仲間達もピアノ経験者は無く、「バイエル」と言う言葉すら分からない様な有様で、相談できる人が周りにいません。

最後に、聞いてばかりで申し訳ないのですが、伴奏パターンの弾き方が上達するお勧め教材があれば教えてください。できれば「ハノン」の様なものではなく、曲を弾きながら上達したいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も独学数年を経て限界を感じ、レッスンに通い始めましたので、
独学=毒学になる危険に賛成です。

ですが、大人の場合、レッスンに通うというのはなかなか難しいというのもよく分かりますので、
やはり退屈でも「ハノン」をお勧めします。
ハノンで指の動きの基礎中の基礎を学びつつ、後は好きな曲でも何でも、
とにかく数をこなすと良いと思います。
レッスンに通ったとしても、大人になってから始める場合、バイエルから順に…という方は稀でしょう。
プロの演奏者を目指すのでもない限り、基礎から始めても退屈で長続きしないんですよね。
それでも、最低限身につけないと弾ける曲の幅が極端に狭まってしまい、
結局つまらなくなってしまう可能性があります。
なので、最低限、自分で出来る基礎練習としては、ハノンはとても良い教材です。

ご質問の、左手の動きが右手につられる…というのは、初心者には普通の事だと思います。
私もレッスンに通い始めて10年以上経ちますが、まだまだ同じように悩みます。
左手が八分音符、右手が三連符だったりすると、ゆっくり弾いても数が合わないのでどうして良いのか分からなくなっちゃうんですよ。

そんな時私が実践しているのは、右手を録音または歌いながら、それに合わせてひたすら左手を弾く。
そして、リズムを左手に叩き込むんです。
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試しに、15分、右手の音に合わせて左手だけ弾くようにしてみてから、
両手を合わせてみてください。
ずい分違うと思いますよ。

独学は大変でしょうが、ピアノは楽しいですよね。
いっぱい悩んで、思いっきり楽しんでくださいね。

私も独学数年を経て限界を感じ、レッスンに通い始めましたので、
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Qト音記号の意味と由来を教えてください

ト音記号の意味が知りたいのですが、このような記号になった訳があるのでしょうか?
また、いつ頃から、どこで使用されているのでしょうか?
できれば、ヘ音記号についても同様に知りたい思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ト音記号やヘ音記号、ハ音記号…

ト、へ、ハはドイツ音名に直すと、それぞれG、F、C。
そしてこれらの文字を図案化してみると、
あのような音部記号(clef)になります。

しかし、実際にそのようには見えません。
ト音記号は筆記体のGを思い浮かべてください。
なんとなくそれらしく見えてくるはず。

ヘ音記号は横の点を伸ばしてみるとFに見えるでしょう。

そして問題はハ音記号。
そもそも存在すら知らないという人が多いが、
Cを逆にしたようなものが縦に2つ並んでいます。
この接点がハを表しますが、どうみても普通のCには見えません。
これは歴史上、どんどん形が変化していったためで、
しかたないことです。


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