プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、私の部署に、私より10歳年下の新入社員の女の子(Aさん)が配属されました。
とても明るい女の子ですが、喜怒哀楽が激しく悩んでます。
その女の子とは席が隣同士で、私の仕事のフォローをしてもらっているのですが、Aさんの機嫌が悪くそっけない態度をとられた時、『私、何か悪いことしたのかな…傷つける事言ったのかな…』と思い、かなり凹みます。
お昼ご飯は皆、席で食べていて、普段Aさんと話しながら食べたりしてるのですが、私から話しかけないと無言が続く日があったり、Aさんの機嫌が悪い時は無言のまま食べて終ったりします。
このまま一緒に仕事ができるか不安です。
私の事、嫌な先輩だと思われているのかと思うと、とても不安になります。
少しでも嫌われないように接したいと思うのですが、いいアドバイス等ありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

新入社員とは仕事を覚えるまでの立場でしょう


同じように仕事を出来るようになったら形式上はともかく、実質的には先輩も後輩もありません。
好かれる嫌われるといった個人的な感情は仕事に持ち込まない方がいいでしょう
同僚とは助け合いも競い合いもするものです。
変に先輩風吹かせたりするとパワハラともなりかねません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人的な感情は持ち込まず仕事がんばります。

お礼日時:2012/10/28 19:02

40過ぎの会社員です。



質問者さまに逆に質問ですが、自分の機嫌を職場であからさまにすることって、褒められることだと思いますか?
あるいは、やっても当然なことだと思いますか?

職場は仕事をするところです。
互いの機嫌を伺う所ではありません。

もちろん、「機嫌が悪い」と見える反応をする原因として、体調不良だとか、ウツなどの精神的なもので本人は意図していないケースなどもあります。
ですから、「機嫌が悪い」ことを会社で出すのは、とんでもない奴だ、と一方的に決めつけて怒るのは避けた方がいいと思いますが、「機嫌が悪い」から「嫌われないように」というのも、間違った対応です。

「何か悪いことしたかな、傷つけるようなことを言ったかな」と思われたのならば、お訊きになればいいと思いますよ。
訊きにくいとは思いますが、悩んでも、他人に訊いても答えは出ませんよね。
「元気ないみたいだけれど、体調悪い?それとも、私が何か気に障る事でも言っちゃった?」と、他の人がいない時にでも、訊いてみては、いかがでしょうか?

「喜怒哀楽」が激しいのは、私でしたら、相手が忠告を受け入れるタイプだろうなと判断できれば、会社の対人関係に自分の機嫌を持ち込むのは止めた方がいい、と忠告します。
友人ではないのですし、学生時代の同級生のように偶然そこにいるだけの相手でもないのです。
仕事の相手であり、協力者であり、場合によってはライバルにも敵にもなりうる相手です。
仲良くするのは良いことですけれど、一定の節度と礼儀を保つのは当然ですよ。

どんな「先輩」が「いい先輩」なのか、あるいは「嫌な先輩」なのか、質問者さまご自身も一度じっくりと考えてみてください。
価値観はそれぞれですけれど、互いの機嫌を伺って仕事に支障をきたすようでは、会社や上司は、質問者さまや後輩をどう評価するでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちが楽になりました。

お礼日時:2012/10/28 19:02

なぜそこまで気を使うのでしょうかね。



きちんとその理由を聞いてみたらいいでしょう。

角が立ちそうならば、個別に呼んで聞いてみましょう。

正当な理由なく、自分の感情で動いているのであれば、きちんと社会のルールを教えてやるのが先輩の務めです。
場合によってはビシッとシメてやるべきところです。

新人のご機嫌取りをしながら動くなんて考えられませんよ。もっとしっかりしてください。10歳も経験が異なるのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日から新たな気持ちで頑張ります。

お礼日時:2012/10/28 19:02

気にしないのが吉じゃね?そんなオロオロ動じてる先輩も頼りない感じがするしさ。



自分の機嫌が悪くても変わらない相手、ってのは機嫌が悪い本人からすれば助かると思うんよ。そういう頼り甲斐のある人、って事だからね。
なので、気にしないようにしましょう。


大体さ、そういうの普通は新入社員の側の方で気にする事であって、先輩が気にする事じゃないわな。
そうだろ?貴方が新入社員だった頃は、逆に先輩の機嫌が気になったものだろ?
なんで、先輩になった貴方が今度もまた気にしなくちゃいけないのさ。おかしいだろ。

デーンと、ドーンと構えてればいいんだと思うよ。
それで虫の居所を更に悪くするような新入社員なら、そもそも初めっから願い下げだろ。辞めさせてやれ。ゆとりもいいとこだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちが楽になりました。

お礼日時:2012/10/28 19:02

どんなにいい人でも隣の席というのは嫌になりがちです。



いつもと変わらず、堂々と、仕事をしてください。
新人さんの態度が変わってもあなたの態度はけして
変わらないでください。

そのうち、挨拶しても無視されたりするかもしれません。
それでもあなたはきちんと挨拶してください。

数年後、きっとあなたみたいな人になりたいと思うはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!