プロが教えるわが家の防犯対策術!

ママチャリのギア比が重すぎるのでー。
シマノ内装3段変速機につている14丁のギアを16~18丁に変えたいのですがー。
後買いの16~18丁のギアって、シマノ内装3段変速ようなら、どのママチャリにでもあうのですかー?
調べてもらったのは、シマノ製で16丁しかなく、380円だそうです。
お店の人は多分合うだろう??って言ってましたー。
こういう物って、みな同じ規格なんでしょうかー??

A 回答 (3件)

同じ規格と言うより、シマノしか製造していないので当然合うでしょう。


シマノが設計し低価格で市場を独占していますから。
ブリジストンも以前は自社で独自に作らせていましたが、割に合わず近年は全てシマノ部品となってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまーす。
そうなんですか。
ブリヂストンも出してたんですね。

お礼日時:2012/10/31 00:57

合うと思いますよ。


シマノの内装3段のギアの規格は、一種類だけだと思います。
17も店によれば在庫はあるかも。
16,18、・・・。は取り寄せてもらえば大丈夫だと思うのですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございまーす。
お店の人の話によると、16Tが内装3速に標準で付いているギアらしくて。
でも私のは14Tでしたー。
2つ大きくなるだけでも違いますよね?
たぶん。

お礼日時:2012/10/31 00:59

内装ギアの規格はシマノではなく英スターメアーチャーの規格なので、普通に手に入るほとんどのものがシマノのハブにはまります。

シマノには爪が6つのタイプもありますが、6爪のハブに3爪の歯は取り付け可能で、ちゃんと使えるため問題ないです(逆はダメですが)。

この手のスプロケットは、内装変速に使う、オフセット付き(中央がおわん状に盛り上がっているタイプ)と南海/マングースなどオフセットのないBMX向けがあるので、それさえ注意すれば問題は無いと思います。

歯は13T~24Tぐらいまであり、シマノも昔はInter-4用に20、22Tとかを出してましたが、今は見ません。16、18Tは普通に補修部品で手に入るので、在庫を持つ自転車もあると思います。

フルカバータイプのチェーンケースの場合、大きい歯に変えるとチェーンとカバーが接触することがあるので、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまーす。
スターメアーチャーなんですか。
スターミーアーチャーと思ってました。
これが元の規格なんですかー。
勉強になりましたー。
私のはフルカバータイプなので、16Tぐらいから試そうかな・・・なんておもってまーす。
色々参考になりましたー。

お礼日時:2012/10/31 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!