プロが教えるわが家の防犯対策術!

IKEAのレストランのライスがおいしくないのですが、お米がおいしくないのは、どんなお米を使ってるのですか?

A 回答 (3件)

>お米がおいしくないのは、どんなお米を使ってるのですか?



IKEAのレストランの米がどんなものかは
わかりませんが、

米がまずいのは大抵、原因があって、
・とにかく安いコメを使っている
・で大抵は古米やわけのわからない米などが混じっている
・水がまずい
・炊き方が悪い
です。

最近、我が家では契約農家から米を直接買い取っているのですが、
関西の聞いたことのないような名前の米ですが、
市販の新潟や富山産のコシヒカリなどよりはるかに美味しいです。
いったい、市販の一流ブランドもどんな米が混ざっているか
わかったものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/06 22:27

米の旨い不味いの一番の要因は、精米してからどれだけの時間が経っているか、だと思います。



かつて当方も、地元農家から精米する前の米を購入し、必要分だけ数キロごとに精米しながら食べていた時がありました。
(刈り取り直後の新米ではなく、精米はしていない米と言うだけの物です)

東北の有名な銘柄米と言うわけではなく、地元の無名な米でしたが、銘柄米より遙かにおいしかったですよ。

ただし、しょっちゅう精米に行くのがじゃまくさくなり、一度にまとめて精米したところ、日に日に味が落ちていくのを実感しました。

まぁ、IKEAに限らず精米前の米を使っているレストランなんてまずないでしょうが、安い米は精米から時間が経っているのかも知れませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。どうおいしくないかは、でんぷんの旨味が無いように思いました。
米と米がくっついているような感じで。f^_^;
精米してから時間が経ったお米は、こんなんですかね。

補足日時:2012/10/30 18:39
    • good
    • 0

古い米だけでなくひょっとして外国産米も


使っているのかもしれませんね。
加えて調理人の腕も悪そうに思います。

この回答への補足

他の料理はおいしいように思いましたが。パン、サラダ、スープなどは、料理じゃないですしね。

外国米なら、お米の形がなじみのと違うはずですよね?日本の米と同じ形しているのです。昔タイ米を見ましたが、少し長めで、パサパサしていた感じしました。それじゃないです。
中国米とかってあるんですかね。

補足日時:2012/10/30 18:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!