プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、静岡で教員をしています。(10年目・33歳)

実家のある岐阜県に引っ越し、
教員を続けたいという希望があります。

もう一度、採用試験を受けなおさないといけないのでしょうか。

静岡では、他県から異動の希望がある方に対し、
40代では、採用試験を何度受けても受からない方がいらっしゃいましたが、
30歳くらいの方は、試験なしで、異動されてくる方がいました。

年齢層として、少ないからなのかなと思っていました。

私自身、採用試験を受けたのが10年も前のため、
もう一度勉強しなおし、再び受かる自信がないのですが、
希望があるならば頑張ってみようと思っています。

また、採用されるまでの間、講師として働くという選択肢もあると思います。
私の住む地域では、講師不足で、登録するとすぐ講師になれるのですが、
岐阜県ではどうでしょうか。
(郡上市が第一希望です)

岐阜県の教員の方など、
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

原則として再受験が必要です。

自治体によっては現職教員枠がありますので、その場合若干有利にはなるでしょう。

例外中の例外としてバーター異動というのがあります。つまり岐阜から静岡に移動したいというあなた様と同じ教科の方がいれば、そのまま籍を変えるだけでオーケーですが、これはものすごく幸運な場合です。

それから、一般の異動よりもさきに他都道府県への転出希望を教育委員会では行っています。教頭さんにでも明日問い合わせてみたらいかがでしょうか?もしかしたら「試験なしの異動」という道があるのかもしれません。

33歳なら専門知識も一般教養もようやく十分身についた頃ではありませんか?新卒など目じゃないはずです。自信を持って再受験してください。

それから 「教員 他府県への異動」 で検索してください。同じような質問がたくさんあって、いろいろ回答が乗っています、
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

実家に帰る時期を今検討中なので、
情報をいろいろ集めていきたいと思っています。