プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディオAF18を約2年放置し、最近エンジンをかけようとしたのですが。
いろいろなサイトを参考にして以下の素人整備してみました。
キャブレターを分解し、灯油、パーツクリーナーで掃除。
プラグ交換。
かからないので、燃料ポンプからきているフューエルホースを外して見てみるとホース内にまったくガソリンがきていません。ので、フューエルフィルターを外してみると・・・、中のストレーナースポンジがボロボロになり残骸が先に詰まっていました。それを除去。しかし、かからず・・・。
ガソリンタンクは錆もなく綺麗な状態でした。

次に燃料ポンプを分解して中をみてみたのですが、燃料の固着等もなくきれいでした。
再度燃料ポンプを組み、ホース接続。しかしかからず。

今度はフューエルフィルターをバイク屋で購入し装着。透明プラスチックなので中が見えます。
キックを何回しても、一向にフィルター内に燃料が上がってくる様子なし・・・。
そもそもが中古購入なのでどの部品がいつ交換したのかも分からないバイク。
燃料ポンプなのですが、綺麗にみえても性能劣化はあるのでしょうか?耐用年数はどのくらい??

汎用品でねっとで1500円程なので交換してみる価値はあるのでしょうか?
燃料ポンプの分解はタブーでしょうか?
フューエルフィルターは大きさ等いろいろ種類がありましたが、だいたいのサイズが同じくらいなら
問題ないのでしょうか?

次はマフラーを外してみて、かかるかどうか?試せばいいのでしょうか?
あと、リードバルブ交換も試す価値ありでしょうか?

経験のある方、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

おはようございます。



ガソリンがストレーナーにこないのは、

おそらく、負圧ホースが抜けてるはず!?

ガソリンタンクから、燃料ポンプに3本ゴム管があると思います。

そのうちの1本が細いはずです。キャブレター(インマニ)側の接続部分

から、抜いて、おもっきり吸ってみてください。

ガソリンがストレーナーに流れるはずです。

場合によっては、ゴム管の劣化も考えれますので、交換の場合も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

負圧ホースとはキャブ前面にきている網のかかったホースのことでしょうか?
ホース、フィルター交換時は吸って燃料を送ってあげなければならないのでしょうか?

お礼日時:2012/10/29 13:15

AF18は足元にタンクがあるため、ポンプでくみ上げていますが、ポンプは故障もしくは性能低下する場合があります。


太い2本はタンクとキャブへ、細いのはクランク室につながっています。
この細いのがポンプを駆動する動力である負圧の脈動を取るためのもので、これが劣化してヒビが入っていたり外れていたりするとポンプが動きません。

ネットで燃料ポンプとして売っているものは、実はポンプではなくただの負圧コックの場合がありますので注意してください。
負圧コックはタンクがキャブより高い位置にある場合に使われています。
インマニかにつないで負圧がかかった時だけコックを開ける仕組みです。
つまり、エンジンが回転しているときだけ燃料が流れるようにしているわけです。

しかしAF18の場合はポンプで燃料をくみ上げる必要があります。
ただの負圧コックでは吸いだせません。

フィルターは小さくても大丈夫です。充分流れます。

放置前まで動いていた車両なら、マフラーは蜂が巣を作っていなければ大丈夫ですし、リードバルブも放置中に壊れることもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放置前までは動いてました。
マフラー外してキックしてみたのですがかかりません。
燃料フィルター内部にガソリンが上がってきてません。
また、ポンプからの細いホースがオイルで滲んでいます。
そして、カバーを外してみるとプーリー部分のないぶにオイルが溜まってました。
これは問題ありでしょうか?

お礼日時:2012/10/29 13:08

エンジンが死んでいないか、具体的にどこまでガソリンが


来ているか、エンジン掛からない原因は何かしっかり見極めるのが先決。
その上で適切な対策と確認をして、必要なら優先順位つけて
部品交換です。これは、不動車のレストアでは最も重要。

まず、火花が力強く飛ぶか、キャブに直接がガソリン入れ
キックでエンジン掛かるかどうか、バッテリーが正常かどうかも確認を。
上がっているなら燃料ポンプ自体、メインONでコッコッコとかの
動作音なく動かないので永遠にガソリンはホース、キャブにも
来ませんから。エンジンや点火系が死んでいるのに
燃料ポンプ交換しても無駄に終わります。

>次に燃料ポンプを分解して中をみてみたのですが

それは負圧コックでしょう。ゴムの薄膜とスプリング等なかったですか?
ネット上では、安易に燃料ポンプと言ったりします。

燃料ポンプはバラし、内部のOリングやダイヤフラムが
ダメな場合、今でも部品が出るか、交換できるか、再度組み付けでき
問題ないかが大事。まず、それを調べてください。
AF18はどうか知りませんが、普通はASSY交換です。
社外品で良ければ、こんな値段のようなので、原因が燃料ポンプと
確信できたら試してみる価値はありそう。
http://minkara.carview.co.jp/userid/142338/car/9 …

どこからどこに貫通しているか知っているならいいですが
キャブの詰まり具合によっては、灯油+パーツクリーナー
では、内部の細かい空気とガソリンの経路の詰まりは解消せず
できるのはキャブボディの軽い洗浄と確認のみです。
YAMAHAのキャブクリーナードブ漬け1週間でも、酷い場合は
なかなか難しく、最悪キャブ交換です。
KUREのキャブクリーナーでも十分なので、是非購入してください。

キックして排圧あればとりあえずマフラーもOK、リードバルブも
エンジンが掛かって様子見てからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試してみます。

お礼日時:2012/10/29 13:02

追記!



放置前は動いていたとの前提ですので・・・・・・

>マフラー外してキックしてみたのですがかかりません。
なぜマフラーを外されたのでしょうか。
土蜂の巣でもない限り外す必要は無いと思います。

>燃料フィルター内部にガソリンが上がってきてません。
電動ではなく負圧式ポンプですのでクランクを回さないとポンプが動きません。
負圧はクランク室から取っているはずです。
吸っても動作しませんよ、負圧の脈動が必要です。
セルを長く回すか、何度もキックするか、とにかくクランクを回してください。

>ポンプからの細いホースがオイルで滲んでいます。
オイルで汚れているのならよくある事です。

>カバーを外してみるとプーリー部分のないぶにオイルが溜まってました。
プーリーという事は駆動系でしょうか。
この部分にオイルが溜まる事はありません。
溜まっていたら異常です。
プーリーやクラッチやドライブベルトにオイルが付着すると正常に機能しません。

他の回答に負圧コックの事が記載されていますが、この車種はタンクが足下にあるので負圧コックは使われていません。
負圧コックも負圧ポンプも見かけは似ていますので他車用を使いたい時は注意が必要です。
負圧ポンプは、太いホースはガソリンタンクとキャブに、細いパイプはクランク室(エンジン)に繋がっています。

心配なのはキャブOH失敗です。
仕組みを理解しないまま作業をすると失敗する事が少なくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々試してみます。

排気が通っていないからかも、と思いマフラーを外してみました。

お礼日時:2012/10/31 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A