プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコン用コンセントの設置箇所が、諸事情でカーテンレールの上になりそうです。

カーテンの開閉によってコンセントに埃がたまるのでは、
トラッキング火災になるのでは、などと不安になりました。(心配性なので・・・)

修正したほうが良いのでしょうか?
それともあまり気にしなくて良いことなのでしょうか?

お詳しい方、ご意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

問題ない様に思います。



確かに気になりますよね~。私は使用しているコンセントには埃避けのカバーを付けていますし、使用していないコンセントにも専用の蓋をしています。量販店や100円均一でも売っていますよ。初めはトイレやタンス裏や冷蔵庫裏や食器棚裏だけカバーをしていましたが、今は全てのコンセントに使用しています。とても安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの不具合でしばらくネットができず、
回答いただいたのにお礼が遅れて申し訳ありません。

カバーや蓋、全てのコンセントにつけると安心ですね。
参考にさせていただきます!ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 11:48

問題ないと思います。

私は週一で掃除機でコンセントも吸い取ってます。クローゼットや押入れ、納戸とかのほうがホコリはたまりやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの不具合でしばらくネットができず、
回答いただいたのにお礼が遅れて申し訳ありません。

電気屋さんと話したところ、
カーテンレールの上だから特に危険ということはないこと、
こまめな掃除が一番だということを言われました。

心配しすぎていたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 11:43

↓こういうのとか


http://www.uriba.jp/detail/l011.htm

↓こういうの
http://tap-shop.com/products/detail.php?product_ …

 電気屋で普通に売ってますよ。

 あと、せっかく新築ならコンセント自体にこだわるとか。
http://www.kawamura.co.jp/electric/newproducts/p …

 L字型に対応してるかは分かりませんが(^_^;

 あと本気でトラッキング火災を心配するなら、差し込んでない空きのコンセントにも気を遣う必要がありますよ?
http://www.yodobashi.com/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの不具合でしばらくネットができず、
回答いただいたのにお礼が遅れて申し訳ありません。

ゴムのコンセントカバーでは入らないコンセントがあり
気になっていましたが、コンセントに接着出来るタイプがあるとは!
早速、導入しようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 11:56

迷った時は天井に付けてしまいましょう♪


以外に気になりませんよ。
建築中ならまだ間に合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの不具合でしばらくネットができず、
回答いただいたのにお礼が遅れて申し訳ありません。

その後カーテンレールの真上ではなく、
天井近くまで上げてもらいました。

ギリギリ間に合うタイミングだったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!