アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットオークションを頻繁に利用するため、郵便などよくよく届くのですが、
中には、「これでも届くんだな」と思うようなのもありました。


1つに、県名を省いたものです。
恐らく、郵便番号から県名が割れ、以降の情報と照らし合わせて届くのでしょう。
お届先・送り元の情報は全部書くよう習ったものですから、これでも良いのか???と思った次第。



それで思ったのですが、このお届先や送り元の固有情報に関して。
どの程度までなら届く。最低限どこまで書かなければいけないのでしょうか?

郵便番号。県名。市区町村郡。町名・番地。アパート・マンション名。部屋番。そして氏名。

これらの内、届けるのに最低限必要な情報とは?



私的に。
郵便番号と県名市区町村郡町名は、ネットで地図検索した時に出てくるので、同義と捉えています。
故にどちらか欠かしても、番地以降の情報で届くと思うのですが、どうでしょうか?

番地書かないで、アパート名。部屋番。氏名だけで届くだろうか。
番地書いてアパート名書かず、部屋番。氏名だけだと厳しいかな・・・氏名だけで調べてくれるかな?
番地アパート名書いて、部屋番書かず、氏名を書く。アパート名と氏名が割れてるなら、届きそうな気もします。
番地アパート名部屋番書いて、氏名は書かない。そういった郵便物を全く聞かないのですが、届くものでしょうか?届きそうな気がします。


また、これら不足の情報に関して、残りの情報から郵便局側では、
その情報を元にエリア内の対象を探したりするものですか?

私の苗字は町内で一件しか無いのですが、こう思うと番地以降省いて氏名だけのものが届かないのか気になります。



それから所謂、記載された情報が間違ってる時。
端的な例ですが、県名から町名まで書かれてるけど、その情報と郵便番号が異なる時、どちらの情報で届くのでしょう?

町名以降の番地アパート名部屋番が間違ってると、恐らく届きませんよね。

氏名だけ間違ってる場合、届きますか?



お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

http://www.post.japanpost.jp/question/35.html

まずは、ご覧くださいませ。
「7桁の郵便番号を正確に記載していただいた場合には、
 住所の市区町村名(行政区名)まで記載を省略することができます。」
とのことです。


> 番地書かない
上記ページから察するに、これは無理だと思います。

> 番地書いてアパート名書かず、部屋番。氏名だけ
これは届きます。

> 氏名だけ間違ってる場合、届きますか?
一応、番地までで照会し、居住しているかどうか?を確認して配達するルールがあるようです。
必要があれば、住人と面談して確認を取るようですが、どこまで徹底されているかは不明です。
年賀状など、誤配がたまにありますね。
それを考えると、どうやら徹底はされていないようです。

> 氏名は書かない
> 私の苗字は町内で一件しか無いのですが、
> こう思うと番地以降省いて氏名だけのものが届かないのか気になります。
宛名不完全(不十分?)として、返送対象です。名前は必須と思われます。

> 端的な例ですが、県名から町名まで書かれてるけど、
> その情報と郵便番号が異なる時、どちらの情報で届くのでしょう?
いったん郵便番号で振り分けられるようです。
明らかに違う場合、上記同様に宛名不完全で返送対象にされます。



企業から顧客あてに郵便物を送っていると、この手の誤登録が多いもので^^;
いやはや、情けない話ではあります^^;;
    • good
    • 2

有名であれば、名前だけでも郵便は届きます



 例
 ひこにゃん だけでも着きます
 フジTV   だけでも着きます


 端的な例ですが、県名から町名まで書かれてるけど、その情報と郵便番号が異なる時、どちらの情報で届くのでしょう?


 まずは、自動的に郵便番号で分けられます。郵便番号の該当の郵便局で間違いに気が付けば記載されている住所に最終的に郵送されます。



 町名以降の番地アパート名部屋番が間違ってると、恐らく届きませんよね

 配達の郵便局員が間違いに気がつけば届くことがある。同じ間違いをする住所など・・・
 ビル事態が郵便番号と成っている箇所であれば届きます・・・・



 通常の最低限

 郵便番号+郵便番号に不足している情報


 例
 郵便番号で◯◯市(チェック)(チェック)町まで判る

 何丁目と番地及びビル名などと氏名


 郵便番号だけで届く
 郵便番号にずべ手の情報が判る

 フジTV ◯◯プレゼント係 まで郵便番号で判る

 専用の私書箱に成っている


 名前だけでも届く例

 東京都知事
 ひこにゃん
 

 本当の住所ではないけど届く例

 皇居 大阪城

 

 


 

 


 
    • good
    • 3

地番、アパートマンション名、部屋番号などが無い場合、誤配される可能性が高くなります。



当たり前ですが、誤配されても文句は言えません。

郵便局員が気が利いて、同じ苗字の人が居る場合など、あて先不明で、差出人に差し戻すこともあります。
    • good
    • 1

郵便番号で住所までわかります。

後は番地、名前、アパート名や部屋番の情報があれば荷物は届くと思います。
    • good
    • 11

昔、郵便局でアルバイトしてた時の話ですが



郵便番号とあとは、名前だけ、、、というのがありました。

局内で「おーい、この、名前は、どこのだれだ!」

「それは、誰それの隣の、○○の息子だ!!」


さすが、田舎の郵便局!! 町内のことは、よく知ってます。

田舎といっても、3万人は住んでますが、、。
    • good
    • 9

 郵便番号が正しいとして、市町村まで省く事も可能です。

ただし、間違っている郵便番号などの場合、宛先が不明になります。同一の地域が有るため。

 郵便番号が万が一読み取れないなどもありますので、本来なら都道府県から書いて頂けると幸いですとの事です。都道府県名ぐらいなら大丈夫と。

 配達地域が分かりますと、氏名などから職員が判断し不完全な住所でも届くこともあります。特に市町村合併など変更が有ることもありますので。

 氏名、住所などの情報で分かる限り配達しますとのことです。

 ただ、氏名が異なる場合、直接お住まいの方に確認を取ると思います。○○さまでよろしかったでしょうか?という感じで。


 大きな企業などでは郵便番号だけで届く場合もあります。放送局などで郵便番号と番組名だけで届くようなものです。別に多くの取扱があるので番号を設定しています。


 以前見たテレビで、姫路城だったかな。住所が一つ。エリアが広いので普通は1丁目○○番地などあるのですが、2丁目だけで終わっているようなものです。その状態なので、同一住所に複数の住民があり、また同姓もある。同姓同名もあったかな?職員さんの記憶頼りだというものがありましたね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!