電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月姉の結婚式があります。
祝儀に3万円包む予定だったんですが、
これって世間一般的にすくないんでしょうか???
22歳の女で、姉は27です。
ウェルカムボードが約1万7千円くらいのを
プレゼントしましたが、その分お返しに高そうなボディクリーム等頂きました。
それで3万ってガッカリされますか?

教えて下さい。

A 回答 (6件)

まだ22歳なんですし、3万円でいいと思います。


私が28歳で結婚したとき、妹は24歳、3万円のご祝儀を貰いました。
十分ですね。申し訳ない気すらしました。

身内なんですから、3万円でいいかな?
とか聞いちゃっていいと思いますよ。
私の妹は母と相談してました。
    • good
    • 0

貴方がご結婚されていれば10万は必要です。


でも独身であり式にご両親と一緒に参列するならば必要はありません。
ご両親と一緒でないなら包む必要もありますが。
普通未成年、独身の場合はご両親と一緒に参列。そして祝儀は親が出す祝儀の中に含まれているのが一般的です。
    • good
    • 0

全然問題ないっていうか、質問者さんが未婚ならご祝儀いらないですよ。


質問者さんが既婚ならご主人も参列されるだろうし、その場合は3万円は少ないです。
一般的に未婚のきょうだいは別居してようと親と同一世帯として扱うので親がご祝儀を包んだらそれで十分。ご祝儀はいりません。
私もきょうだいからもらってません。

お祝いとしてウェルカムボードを贈った。それで内祝いをもらった。それで十分だと思います。

気になるのならご両親に確認を。
    • good
    • 0

友人・従姉あたりは3万円


兄弟姉妹は5万円にしている人が多いです。
貴女の場合は先に品物(2万)を渡しているから、御包みは3万円で良いとおもいます。
品物を手渡す時に一緒に御包みも渡していたら良かったですね。
    • good
    • 0

結婚してない姉妹の場合は実家と一緒(ご祝儀は親と一緒)の考えの所もあります。


その額で良いと思いますよ。
    • good
    • 0

「ご祝儀 相場」で検索してみてください。


質問者様が22歳ですので兄弟姉妹へのご祝儀は
5万円が相場らしいです。

↓参考に
http://www.kekkon-j.com/manual/syugi/soba.html
http://nanapi.jp/21/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!