あなたの習慣について教えてください!!

私の21歳の息子が医療の専門学校3年の秋で中退しました。
結局は、必修課目の単位が取れず追試も何度も受けてましたので、挫折したのだと思います。
なんども親子三人で話し合いました。一度は頑張って卒業することを約束しましたが、結局学校には行かず頑張れば半年遅れで卒業出来るのにも関わらず、息子は中退してしまいました。
今は、居酒屋でバイトをしていますが、簡単に辞めてしまうんじゃないかと不安で仕方ありません。
夜中のバイトなので、家族と顔を合わすことが少なく、たまに顔を合わすと気まずさと腹立たしさで口論になってしまいます。主人は、必要以上に息子とは、話をしなくなりました。
後、息子は学生向けに勧誘を増やしてる、マルチ商法にも手を出してそうなんです。クレジットカードも作らされて最初に120000円の健康食品やら化粧品の支払いをしてるんです。その、支払いもできていないようなんです。一体、何を考えてるんやら分かりません。財布を2回続けて落としてくるなど、訳分からない息子の事で私はかなり精神的に参ってしまい、夜も寝れない日が続いています。他、19歳、8歳の娘もいます、それぞれも心配事があるので、うつ病になってしまいそうな勢いです。
主人は、無関心です。

A 回答 (12件中1~10件)

マルチ商法は駄目ですよ…


冷たいかも知れませんが絶縁したらいかがでしょうか?
反省すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
他に、良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。絶縁はちょっと、、、

お礼日時:2012/10/30 15:41

財布を落とした と言えば 貴方からお金が貰える と学習機能があるのでしょうね。



いくら入ってたの?
一万円ちょっとかな。。
んじゃ 一万円
って 渡せば
息子さんは 一万円を 返済金に補充するでしょうしね。

たかが12万の健康食品のお金でしょ?
居酒屋のバイトで いくら稼いでいるのか分からないですが 半年以内には完済出来るでしょう。

もし 私だったら 給与明細を貰います。
そして 給与から 半分 生活費としてもらい、完済する方向で サポートします。
8万のバイト代としたら 4万を貰う。
4万のうち 3万を返済として 1万は生活費としてもらいます(積立てしておきますけど)

そうすれば 4ヶ月で 完済出来ますよね?
その後も 4万貰います。
生活費です。
当たり前ですよね、、、飲み食いする、お風呂に入る、暑ければ冷房入れるし。
世の中そんなに甘くないんです。

4万を 生活費用に と言うのは 表向きです。
就職する となれば それなりの身支度も必要ですし、結婚となればそれなりに更に必要ですから その時にサッと出してあげたらいいですものね。

それが嫌なら もう学生じゃないんだから 出てけ です。

この回答への補足

息子は、奨学金を受けて専門学校に行っていました。
来年、5月から毎月22000円の返還が始まります。
ちゃんと、返済していくかも正直心配です。
息子は、お金がたまると家を出ると言っています。

補足日時:2012/10/30 15:58
    • good
    • 1

ご心労御察し致します。



厳しい言い方になりますが、結局のところ「そういう育て方をしてしまった」
という事だと思います。
専門学校を中退を許した時点で少しづつ親子間のズレが出て来たんだと思います。
時間を作ってもう一度、息子さんと話あった方がいいですね。

こんな切り口で話してみたらどうでしょうか。
1.専門学校に掛けた学費については、何年掛ってもいいから毎月少しづつ返済させる。
  奨学金とかを受けているのであれば、本人に全て返済させる。
2.実家で生活する以上、毎月3万円は生活費として学費とは別に家に入れさせる。
3.2.が出来ないのであれば、家から追い出す。(独り暮らしをさせる)

もう21歳で専門学校も辞めた訳ですから、一人前の大人として扱うべきです。

この段階で甘やかすと、後々19歳、8歳の娘さんにも影響が出ると思います。
辛いと思いますが、お母さん自身が厳しい態度で息子さんと接して下さい。

それが、息子さんのためですから。
    • good
    • 4

マルチは辞めさせた方がいいに決まってる。

ウチの両親なら殴りますね。

一歩間違えば大変な犯罪や事件になりかねませんので全力で止めるのが勤めではないでしょうか?

それ以外の事(アルバイトや中退)ははっきり言ってほっとくしかないと思いますよ。

親ですから心配でうるさく言ってしまうのは当たり前だとは思いますが、結局は息子さん本人に気持ちの変化が芽生えないと意味がないと思います。

中退して正解だったか間違いだったか、現在進行形の息子さんにはまだわからない事だと思います。

第三者から見れば、卒業するのが正解であり将来の幸せに繋がると解釈しますが、

人って過去を振り返って今の自分と比較して初めて正解だったか間違いだったかを決めるもんです。

すべての物事、行動は正解であって間違いでもある。答えは本人にしか分からないってそう言うことではないでしょうか?

息子さんが助けを求めてきたときに少しだけ道筋をつけてやる程度で良いと思います。
    • good
    • 1

息子さんの「想い」聞いてます?


>結局は、必修課目の単位が取れず追試も何度も受けてましたので、挫折したのだと思います。
今だに聞いてないんですか?挫折したのかどうかを!
>なんども親子三人で話し合いました。
これ単に「なんで中退なんだ!」の話で終始してません?
だから
>一度は頑張って卒業することを約束しましたが、結局学校には行かず頑張れば
>半年遅れで卒業出来るのにも関わらず、息子は中退してしまいました。
この結果なのでは?
見下し視線での会話は「話し合い」でなく「命令」です。
なので親子三人の話し合いは「両親から一方的な命令を受けた」でしょう。
今大事なのは息子さんの「想い」を聞いてあげること。
同じ目線で想いをひたすら聞いてあげて、一切怒らない。
聞き終わってから「それはね・・・」と助言する事が大事なのでは?
ご質問者様は息子さんのことが「恥ずかしい」と思ってませんか?
同じように息子さんも「なんだこの両親は?」と思ってます。
人生経験の長い人が、灯台の如く目印となる明かりを灯さないとね。
娘さんも近日中に同じ様になるかも・・・
ご両親はある意味「大人失格」かも知れませんね。
    • good
    • 1

息子さんは自分の意思で専門学校を辞めたのであれば親がいちいち口出ししてはいけません。

息子さんを影から見守り応援すればいいのです。

息子さんはもう成人者です自分の事は自分できめるでしょうし間違った行為をすれば親は子を叱り反省させなければいけません。

挫折し自分の進む道を見失いお金になる方法をどこからか聞きそういう行為に至っているのでしょう。

まず、ご両親がしっかりする事です。親がおどおどしたり無関心はいけません。


重い犯罪を犯す前に警察や悩み相談センターなど利用し今の時点でやめさせるべきです。
犯罪を犯したのであれば罪を償い反省させ更生に向かって家族で支えあっていくのが本当の家族と私は思っています。

人生は学歴や職業だけではないですよ、勉強ばかりやっても心を養わないと成長しません。優しさと甘やかしは違います。

まず息子さんの問題をどう解決するかいろんな方とご相談させるといいですよ。
    • good
    • 2

息子さん怖いものはありますか?

    • good
    • 0

居酒屋でバイト、 簡単にやめるのが心配ですか?


10年たっても20年たってもやめないほうが心配では?

こういう相談でいつも思う 想像力がないのかなって
将来が見えてないのか、見ようとしないのか

確かに親の世代では仕事はいくらでもあった
だけど今はちがうでしょ?

とにかく家族みんなで話し合うことです。 今後どうするのか
先ずは無関心なご主人を説得してください 真剣に

年月が経つにつれ解決が難しくなります

あなたがどこまで本気でやれるかにかかっています
いくさですよ これは・・・

中退するかどうか相談しているときが崖っぷちだったのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人は、私が息子のことを話をすると、知らんと一言で終わります。
なんか、夫婦関係も悪くなってます。息子の事に関心が無い主人に私自身関心がなくなってきています。家族って何なんだろうと思います(涙)

お礼日時:2012/10/31 11:47

医療専門学校を中退した人なんて、掃いてすてるほどいると



思いますよ。

息子さんにとって、医療は向いてなかった、、、と理解したから

止めたのではないですか?

マルチはやめさせた方がいいですが、アルバイトはさせれば

いいのでは?

まだ21歳なんですから、自分に向いてる仕事、自分がやりたい仕事なんて

わかりませんよ。

中年になって、自分のやりたい事を見つけてそちらの道に進む人だっているのですから。

アルバイト代から、奨学金は必ずかえすこと。

食費をきちんといれさせること、、、などさせたら、後は、見守りましょう。

息子さんとの、話し合い、、、とありましたが、話し合いなら、息子さんの気持ちもきけたはず。

何といってたのですか?

話し合いでなく、貴女達親の意見ばかり押し付けてませんでしたか?

「勿体無いから続けろ!!」とか。

そういうのは、話し合いとはいいませんよ。

とにかく、健康できちんとアルバイトにも、行ってるのですから

「生きていてくれる」ことを喜んであげましょう。

事故とかにあって、長期入院とかではないので、、。

健康で生きていてくれる、、、ということだけ、喜んであげられればいいのでは?

息子さんがお腹に宿ったとき、五体満足に生まれてくれれば良い、、

と願ったでしょう? その事をおもいだしましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子のことは、信じてあげたいです。
夕方から次の日の朝にかけてのバイトなので、フルタイムで働く私とはほとんど家で顔を合しません(涙)
やっぱり、家族って生活のリズムがそれそれに違ってくると、バランスがうまくいかず、家族の関係が崩れてきそうですね!

お礼日時:2012/10/31 11:21

仕方が無いですね。


まずは「そこ」に行きませんか?みんなで。

努力はしたんだから、卒業できなかったとして、それは仕方が無い。
きっと「努力ではどうにもならないこと」があって、それで限界を感じてしまったのでしょう。
それが息子さんの今の限界だということですから。

仕方がない、ということですね。
自分ではきっと無理ということがわかってるんです。
だけど周囲…家族が「そんな事は無いだろう」と言ってるのではありませんか?。
頑張れ、出来るんだ、と。

だから…お約束です「逃げた」のです。
声が聞こえないところに逃げ、自分でリカバリーして、周りを安心させたいがために、マルチに手を出す。
家族に失態は言えないから…多分、マルチの支払いの問題でしょうかね?財布を落としたと嘘をつく。
そうやって「小銭」をなんとかしようとしてるわけです。

彼がしていることは、愚かな事だとは思います。
しかし「なぜ、そうせざるをえないのか?」抜きにして、問題解決は無い。
まずは「事実をシッカリと認めていこうよ?」と家族内で会合を持つこと。
そして互いの存在を認めることと、無理はしなくて良いんだけど、ただ堕落してしまうのも自分の責任だからね?と認識させることです。

間違いはいくらやっても良いのです。
今回のことも、間違いだとは思いますが、それは良いのです。
ただ「どうしてそうなったか?」を抜きにして、放り投げてしまったり、無視してしまったりしてはいけません。
彼を責めてはいけません。
一番苦しんでいるのは彼なのですから。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています