ショボ短歌会

私の21歳の息子が医療の専門学校3年の秋で中退しました。
結局は、必修課目の単位が取れず追試も何度も受けてましたので、挫折したのだと思います。
なんども親子三人で話し合いました。一度は頑張って卒業することを約束しましたが、結局学校には行かず頑張れば半年遅れで卒業出来るのにも関わらず、息子は中退してしまいました。
今は、居酒屋でバイトをしていますが、簡単に辞めてしまうんじゃないかと不安で仕方ありません。
夜中のバイトなので、家族と顔を合わすことが少なく、たまに顔を合わすと気まずさと腹立たしさで口論になってしまいます。主人は、必要以上に息子とは、話をしなくなりました。
後、息子は学生向けに勧誘を増やしてる、マルチ商法にも手を出してそうなんです。クレジットカードも作らされて最初に120000円の健康食品やら化粧品の支払いをしてるんです。その、支払いもできていないようなんです。一体、何を考えてるんやら分かりません。財布を2回続けて落としてくるなど、訳分からない息子の事で私はかなり精神的に参ってしまい、夜も寝れない日が続いています。他、19歳、8歳の娘もいます、それぞれも心配事があるので、うつ病になってしまいそうな勢いです。
主人は、無関心です。

A 回答 (12件中11~12件)

財布を落とした と言えば 貴方からお金が貰える と学習機能があるのでしょうね。



いくら入ってたの?
一万円ちょっとかな。。
んじゃ 一万円
って 渡せば
息子さんは 一万円を 返済金に補充するでしょうしね。

たかが12万の健康食品のお金でしょ?
居酒屋のバイトで いくら稼いでいるのか分からないですが 半年以内には完済出来るでしょう。

もし 私だったら 給与明細を貰います。
そして 給与から 半分 生活費としてもらい、完済する方向で サポートします。
8万のバイト代としたら 4万を貰う。
4万のうち 3万を返済として 1万は生活費としてもらいます(積立てしておきますけど)

そうすれば 4ヶ月で 完済出来ますよね?
その後も 4万貰います。
生活費です。
当たり前ですよね、、、飲み食いする、お風呂に入る、暑ければ冷房入れるし。
世の中そんなに甘くないんです。

4万を 生活費用に と言うのは 表向きです。
就職する となれば それなりの身支度も必要ですし、結婚となればそれなりに更に必要ですから その時にサッと出してあげたらいいですものね。

それが嫌なら もう学生じゃないんだから 出てけ です。

この回答への補足

息子は、奨学金を受けて専門学校に行っていました。
来年、5月から毎月22000円の返還が始まります。
ちゃんと、返済していくかも正直心配です。
息子は、お金がたまると家を出ると言っています。

補足日時:2012/10/30 15:58
    • good
    • 1

マルチ商法は駄目ですよ…


冷たいかも知れませんが絶縁したらいかがでしょうか?
反省すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
他に、良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。絶縁はちょっと、、、

お礼日時:2012/10/30 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!