電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2週間ほど前、金魚すくいでとってきた金魚です。
昨日、1匹だけ、底に沈んで口やえらをパクパクさせて苦しそうにしだしました。
ケースの隅に隠れるように沈むのですが、ほかの金魚がつついたりします。

このサイトで調べて、その金魚だけ別のケースに移し、
昨日の夕方から、0.5%の塩水に入れています。

沈んで苦しそうにはしなくなりましたが、うろこが何枚かめくれあがっているような気がします。
病気であれば、何かしてあげたいのですが、何分初心者でわかりません。
画像を見て、お分かりになる方、対処法も含めて教えていただけませんか?

「この金魚は病気でしょうか?」の質問画像

A 回答 (1件)

私の所見では鰓腐病の可能性が高く、鰓に細菌が侵入し感染する疾患です。

これは体内に転移しますし、尾に転移すると尾腐病、鰭に転移すると鰓腐病と呼ばれる腐敗症です。

処方箋の対応は貴方のやり方で問題はありませんが、呼吸が可笑しい場合には中止すれば呼吸不全にはなりません。

鱗の件ですがこれはキャリコ、アズマニシキの何れかですし、モザイク柄の鱗を持つタイプの個体ですから疾患ではありません。片親がモザイク柄のデメキンですからこの個体が誕生しますし、これを基にして様々なタイプが誕生しています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

朝起きた時には生きていたのですが、しばらくして見てみると横に倒れるように沈んでおり、死んでしまいました。

鰓腐病を調べて、よくならないようなら適切な治療をしてあげようと思っていた矢先で、ショックですし残念です。

せっかく丁寧に教えていただいたのにすみません。
そして、ありがとうございました。