プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫の電源を切ると、水びたしになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

 チミの冷蔵庫がどんな物か分からないので、一般の冷凍冷蔵庫として回答するニャ。


 冷凍庫が霜なしタイプだと背面にエバポレータという冷却器があってそこで空気を冷やして出来た冷気をファン(小型の扇風機)で庫内を循環させているニャ。
 冷蔵庫のドアを開閉する度に庫外の空気が冷蔵庫に入ってくるニャ。庫外の空気が冷却器で冷やされる際に、湿気が凝結して水煮変われ更に霜となって冷却器に凍り付くニャ。
 霜が冷却器に付くと冷却効率が下がるので、数日に一度、冷却器に取り付けたヒーターで解かすニャ。解かされた霜は水となってドレンパイプという水抜きのチューブを通って冷蔵庫最下部の蒸発受け皿に導かれるニャ。蒸発受け皿の下にはコンデンサ(放熱器)の一部が通っていて、熱で強制的に蒸発させられるニャ。

 で、ここからが回答ニャ。
 冷蔵庫の電源を切ると、冷却が泊まるので冷却器に付いた霜は徐々に解けるニャ。夏でも1~2日掛かるニャ。冷蔵庫に物がない場合は祖あを開けっ放しにすると早いニャ。
 溶けた水はドレンパイプを通って蒸発受け皿に溜まるニャ。蒸発受け皿は簡単に取り外せるようになっているので、ある程度水が溜まったら流しなどへ捨てれば良いニャ。これを水が気にならなくなるまで繰り返すニャ。
 蒸発受け皿は必ず元の場所へ戻しておくことニャ。そうしないと冷蔵庫の下が水浸しになることもあり得るニャ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど、とてもわかりやすい説明で理解出来ました。回答通りに電源をきり、ドアを開けておきます。これでやっと冷蔵庫の電源切れます。ありがとうございますニャ!

お礼日時:2012/11/04 09:12

関連の仕事をしております。



みなさん色々言われておりますが、結論から言いますと
冷蔵庫の電源を切ると水が出て、水受け皿に溜まります。
当然水受け皿から溢れれば床に流れ出ます。

冷蔵庫はファン式と直冷式の二つに分類されます。
最近の冷蔵庫はファン式が一般的にはなっておりますが、200L以下の小型冷蔵庫には依然として直冷式も残っています。

●ファン式
 冷却器が機械内に内蔵されており、そこに霜がつきます。 
が、このタイプは霜取りタイマーと言うものが内蔵されています。
通常の使用においては、いちいち霜取り作業をしなくても定期的に機械が勝手に霜取りをし、解けた霜(=水)を水受け皿に溜め、自動的に乾燥してくれる様な仕組みになっています。(コンプレッサーの熱を利用して乾燥します)
しかし、電源を抜いてしまうと、冷蔵庫の冷却機能が失われるわけですから、霜取りタイマー云々以前の問題で、勝手に霜は解けて水受け皿に溜まります。
電源が入っていれば、勝手に乾燥までしてくれるのですが、電源が抜けているわけですから、当然乾燥はできません。
電源を抜くのであれば、冷蔵庫の底部分、もしくは背面にある水受け皿を取りだして、溜まった水が皿から溢れるまでに何度か捨てなければ水浸しになる可能性があります。
(皿が溢れるまでに全ての霜が解け切ってしまえば床が水浸しにはなりませんが、冷蔵庫を傾けたりすれば当然水は溢れます)

●直冷式
 このタイプは冷凍室内部に直接霜が付きます。
 一般的には霜取りタイマーが内臓されていない物が多く、通常の使用でも定期的にご自分で「霜取りボタン」を押して霜を解かし、冷蔵庫内の水受け皿に溜まった水を捨ててやる必要があります。
上記、ファン式と同じく、電源を抜いてしまえば、冷却機能は失われるわけですから、勝手に霜は解け始めます。
解けた霜(=水)は自分で捨てなければ、皿から溢れた時点で床は水浸しになります。

以上の様に、冷蔵庫のタイプとは関係なく、電源を抜くと霜が解け出し水受け皿に溜まります。
溜まった水を捨てなければ、床が水浸しになると言う事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さすがに、そちら関係の方ですね、勉強になります。こんな機械がなければ普段冷蔵庫のことなんてたいして考えもしません。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/04 09:22

冷蔵庫が直冷式なら、使用中は少なからず霜が庫内についているのでそれが溶けて、背面にあるトレイに溜まり、いっぱいになったら溢れて周囲を濡らすでしょう。



冷蔵庫がファン式なら、そうはなりません。逆にもし濡れるようなことがあったら故障でしょう。

普通の冷蔵庫のうち容量80リットル以下のものは全部が直冷式と思います。
120リットルクラスでも古ければ直冷式もあるかも。

取扱説明書の仕様を見れば、直冷式かファン式かが記載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家の冷蔵庫は多分30年くらい前のだから直冷式でしょうね。がしかしファン式なんて全然知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/04 09:17

家庭用の冷蔵庫ですと、庫内の冷却器の霜が融けて、「水受け皿」に


溜まります。

通常、溢れ出すことは有りません。

しかし、水の処理をしないで、運搬しようと傾けたりすると、溜まった水が
漏れ出します。

床を濡らしますが、冷蔵庫には別段影響は有りません。

水の処理の仕方は、取説か、メーカー相談窓口で教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水の受け皿、ありますね。水が満水になる前に処理ですね。わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/04 09:06

冷蔵庫が空っぽなら、



冷凍庫に霜がたっぷりついているならその部分が溶けて少々水浸しになる事はあるかもしれません。 (普通の家庭用の冷蔵庫は霜取り機能がついていてそうなることはまずないと思いますが、、、)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、それならば安心ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/04 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A