アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産まれてすぐの子猫が近くで育児放棄されていました。野良の子でした。
未熟児だと思います。
ミルクは一回に沢山飲めないので1時間おきに1~3mlずつあげています。多く飲める時はそれ以上飲ませてます。
だいたい生後一週間です。拾ってから6日めです。
ウンチをしないのがとても気になります。ミルクをあげるたびにガーゼを暖かいお湯で湿らしてぽんぽんしてるのですがおしっこしかしないです。一日半くらいウンチしてないです。お腹ぽんぽんなので不安です。ミルクは普段通り飲みます。
そして目から黄色い膿?のような雫を片目からさっき垂らしました。とても不安です。大丈夫でしょうか?獣医さんのとこには連れて行くつもりなのですが不安でたまらなくて。
あと、子猫が頭を小刻みにふるふる振るのは何なのでしょうか?頭が重いとか?急に動かしたから??それも不安です。ネットで調べても出て来なくて…
質問が多くてすみません。でもとても不安なので、お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



危険な状態です。直ちに休日診療も行っている病院に搬送してください。探しまくればヒットするはずです。夜間診療も地方でもあるかと思います。それまでは下記の対応で試してください。

まずミルクですが、まさかとは思いますが牛乳は与えていませんよね?
猫用のミルクを与えてらっしゃるとは思いますが、濃度が濃いと便秘になることもあります。やや薄め(濃度は牛乳くらいで)に作ってみるのも手です。
誤嚥を避けるため、子猫を四つん這いにして授乳させます。飲み終わったら、猫を縦に抱き、背中を撫でてゲップさせ、口の周りは濡れタオルで拭きます。
また、おそらくガーゼに浸すかシリンジで授乳させていらっしゃるかと思いますが、喉の奥に勢いよく注ぐと、ミルクが気管支に入り、肺炎や窒息死させることもあるので、充分注意してください。歯が生えてきたら、噛み切って飲み込まれないように、授乳の前に乳首の点検をしてください。乳首は消耗品です。

人工授乳で育てるためのポイント (生後0W~6Wの子猫)は、保温と栄養、排泄です。
保温: 小さな子猫(200g以下)は、連れ帰ったらすぐに保温をしてください。(気温が28度を超えている季節は、湯たんぽは不要です。) 体温が低下するとすぐに衰弱してしまいます。 室温は25℃(体重が200g以下なら28℃)ぐらいにします。 ペットボトルにお湯を入れ、タオルで巻いて湯たんぽ作ってください。 湯たんぽは、猫の触れる面が人肌くらいになるように調節して、ベッド(爪の引っかからないフリースなどの柔らかな布を敷く)に入れてください。 湯たんぽが、暑すぎて脱水や、低温火傷させないように注意してください。この季節ですので、エアコンも併用を。 

前述したシリンジを使用してらっしゃるなら、先端を少し横に向けて、子猫が吸うのに合わせて、軽く押すように。
それでもうまく飲めないときは、獣医師にチューブでの授乳の相談をしてください。
一日の量は猫の要求量によって加減します。猫が欲しがるだけ与えてください。

排泄:子猫は自力では排泄できません。補助が必要です。 ぬるま湯で湿らせたティシュ・脱脂綿で、肛門・尿道を優しくマッサージして排泄させます。授乳の都度行います。 自力で排泄できるようになるのは、生後4週齢位からです。(自力で排泄できるようになったら、猫砂を入れたトイレを用意してやってください。) 出るまであきらめず補助をしてやってください。便は4日、尿は1.5日以上出ない場合ですとかなりまずい状態です。
後は仰向けに寝かせてお腹に円を描くように優しくマッサージしてあげたり。

目やにでなく膿ですね、それも大至急処置が必要です。失明する恐れがあります。単なる目やにも決して軽視はできません。保護猫はありとあらゆる細菌・ウィルス・回虫の保持率がほぼ100%とご認識の上、常に不測の事態に冷静かつ迅速に対応できるよう、万全の準備をもってください。

頭を振るのは、外耳炎(内耳炎が併発していることも多々あります)や耳ダニ、脳の損傷等様々なケースが考えられます。が、ここで正確な病名はわかりかねますので、主さまができることは、ネットの情報にオロオロせず、猫ちゃんの命を託されたご自身が毅然と対応し、見守り、迅速に病院に搬送なさることかと存じます。

これを読んでくださったら、今から大至急病院を探してください。

小さな命が救われますように‥心より祈っております。

がんばれ子猫ちゃん!!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ミルクは勿論子猫用のミルクです。
拾って来た初日に動物病院へ行き、シリンジ等を譲って貰い、ビタミン剤を打ってもらいました。
湯たんぽで保温もしております。ドーム型のベッドで、毛布なども敷いています。
ミルク、若干薄めだと思うのですが、それも足りないのでしょうか…もう少し薄めて飲ませてみようかと思います。
マッサージなども試したのですが…なかなかウンチをせず…
おしっこはミルクを飲むたびに湿らせたガーゼでぽんぽんするとするのですが…
病院に今日連れて行きたいのですが母親があいにく今日明日とおらず、父もだいぶ遅く帰って来ます。私はまだ学生で車も所持しておりません。
動物病院で休日診療もやっているところは徒歩でだいたい1時間…
だいぶ風が強く寒いので、歩いて行くのは逆に負担をかけてしまうかと思いまして…
動物病院さんに電話したところ、2日出なければ連れてくるべき、膿も収まらない様なら連れてこいと言われました。今のところ膿はおさまって、先程の一回でした。
今日の夜遅くなら、車で救急病院に連れて行く事が出来るのですが…
歩いてでも行くべきでしょうか?
たびたび質問すみません。

補足日時:2012/11/03 14:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて下さった方をベストアンサーに選ばせて頂きました。
皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 12:50

目と頭の件より、おなかぽんぽんの方が今のところは重要だと思います。

最悪片目が病気であったとしても、ミルクを飲んで栄養を取らないとまずいですね。 ずっとおなかぽんぽんですか? ミルクを腹いっぱい飲むと、ぽんぽんになります。 1時間置きに飲ましているということなので、消化しきれていないうちに次のミルクを与えるので飲む量も少ないのでは? 3時間置き位でよいのではないかな? 我が家では生まれて直後(へその緒がついていた)の子を保護したときは、3時間置き位でミルクあげてました。 時間を置けば一度に飲む量も多くなると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三時間おきでは、沢山飲めないので、1時間おきにちまちまあげている状態でした。一日に20mlも飲まなくて、普通の子なら30mlは飲むと言われており、三時間おきにあげていては、全然飲まないのです。より量が飲める方が良いかなと思い1時間おきにちまちまあげておりました。
ウンチは無事しました。
しかし病院に連れていったら入院だと言われました。元気に育ってくれると嬉しいです。今はただ祈るばかりです

お礼日時:2012/11/05 12:45

回答のお礼の中に、動物病院でシリンジをもらったとあるのが意外です。

子猫用哺乳瓶の良いところは子猫が吸わないとミルクが口に入らないことです。シリンジだと哺乳瓶より穴が何倍も大きいので、子猫が息を吸った瞬間にミルクが気道に入ってしまい誤飲性肺炎を起こします。上野のパンダの赤ちゃんが亡くなった原因もこれでした。とにかく、子猫は少しの異常で急死してしまうことがあるので、健康チェックを常にする必要があります。その健康チェックはどうするかといえば、ミルクを元気よく飲めるかどうかということです。心配なら獣医に診てもらうのが一番ですが、移動中、猫が寒くないよう、また振動をあまり与えないよう気をつけてください。自力でミルクが飲めるようになるまでは大変だと思いますががんばってください。自力で食事ができるようになったら、今度は脱走行方不明というようなことにも気をつけなくてはいけません。また、もしご自分の家で飼えない場合は里親を探さないといけませんが、このサイトにも「猫の里親」という言葉で検索すればよい回答があると思いますし、新たに質問してもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物病院では、シリンジにゴムがついたものを貰いました。
ミルクはとても元気に飲んでおり、ウンチも無事したのですが、朝になると元気がなく病院に連れて行くと、入院だと言われました。
里親は募集せず、元気になったら私が飼いたいと思ってます。とても大切に育てたいです。
でもその前には元気になってもらわなくては…
元気になってくれることを祈るばかりです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 12:57

子猫で多い死因は、ミルクが気管や肺に入って起こる肺炎です。

ミルクはできるだけゆっくり少しずつあげてください。一日の必要量を、できるだけ回数を多く分けて与えたほうが、ミルクの誤飲による肺炎をふせげます。忙しいからといって、決してまとめて与えようとしないでください。自分で皿から飲めるようになるまでは、とにかく誤飲による肺炎にはくれぐれも気を付けてください。子猫用哺乳びんが動物病院かペットショップにあると思うので、それを使ってゆっくり少しずつあげてください。1日半くらいウンチがでなくても心配ないと思いますが、心配なら獣医さんに相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミルクは少量ずつちまちまと1時間おきにあげておりました。
ウンチは無事しました。
しかし獣医さんに看てもらったら、入院だと言われました。
今はただ祈るばかりです。本当に元気になってほしいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 12:48

補足拝読しました。



今現在、猫ちゃんの様子はどんな感じですか?
低体温で眠り続けている、ぐったりしている等、普通でなければ一刻の猶予もありません。
そういった状態でなくても、一日、一晩、数時間で猫の容態は急変します、搬送が夜になっても、それまで注意を怠らないようになさってください。
肛門マッサージの他に、ディッシュをこより状にして突っつく方法も試してみてください。マッサージもこよりチョンチョンも、優しく、諦めずに続けて。

病院と連絡はとれる状態なんですね。もう一度電話で、猫ちゃんの様子を詳しく伝えて、すぐ診察すべきかどうか指示を仰いでください。

タクシーで搬送は難しいですか?
お住まいがどちらかわかりませんが、「すぐ来てください」と言われたら、万全の防寒対策でおでかけください。主さまの懐、人肌に直に抱くのが一番温かいです。もちろん主さまも厚着で、冷気が入らないようガードを。

もう一度病院に連絡してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、ウンチをしました。
元気に歩き回っていたりもしました。
ベッドにいれてもすぐ出てくるぐらいに元気でした。
しかし、朝方に元気がなくなり病院に連れて行くと入院といわれ、今は入院しております。元気に育つ確率は低いと言われました。やはり未熟児だったみたいです。その子を産んだ母親は他にもお腹に子供がおり、その子達を新たに産んでいました。
今はただ獣医さんに祈るばかりです。
回答ありがとうございました。とても助かりました

お礼日時:2012/11/05 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!