プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、シェイプアップ中で約一カ月で83kg、体脂肪25.4くらい?から
74kg、体脂肪23.3まで絞れてきました。
殆ど、筋トレ中心で、有酸素運動はやっていないに等しかったです。

本日より、歩幅の狭い、ゆっくりした歩調でジョギングを始めました。
およそ30分のジョギングで距離不明。

自分なりにペースを守り、無理なく走りましたが、気分良く走れたので、
2月24日に行われるハーフマラソンに参加しようと思い立ちました。

そこでお聞きしたいのですが。

今より3か月、しっかりトレーニング(とは言っても、帰宅後なのであまり
時間が無いのですが)をした場合、どのくらいの時間で完走できるでしょうか?
自分としては、出来る限り、ぎりぎりの線でゴールを狙っていきたいのですが。

どなたかアドバイスをお願いします。

ちなみに身長168.5cm、45歳です。
また、中学高校と陸上部でした。(短距離専門)
陸上部として、10kmのマラソンは17歳、18歳の時に
経験しています。

A 回答 (2件)

ここまでで、約10kgのダイエットに成功しているということで、まずはおめでとうございます。

2月24日のハーフマラソンまで、今からだと4ヶ月近くトレーニングの時間があります。
はっきり言って、ハーフマラソンは、今までのダイエットの効果もありますが、それほど練習をしなくとも、完走ができる距離だと思います。また、中学、高校と陸上をやっていたのなら、ある程度練習メニュー等も把握しているともいます。
私は現在50才で、現在のあなたと同じようなメニューと、若干軽めの体重と、同じ程度の身長ですが、1万メートルで50分を切るぐらいのタイムでゴール。ハーフでは1時間40分ぐらいでゴールします。学生時代、陸上はやっていませんでしたが、柔道、剣道、ラグビーなどをやっていました。どちらかというと、ガッシリ体型ですが、瞬発力を要する、いわば短距離型でしょうか?。
そんな感じなので、あなたも私と同じぐらい、陸上経験からいえば、私以上の好タイムが期待できると思います。
でも、ここまでダイエットで頑張ってきたのですから、ここは、タイムは気にせず、完走を目指して頑張ってみましょう。と、いうのが、私のアドバイスです。
    • 0

私の場合ですが、特に長距離走の練習を行なっていない状態から

2時間15分
 2時間10分
 1時間55分
と、毎年記録を縮めてきました。
体重はどの時期でも65kg前後です。
記録を縮められた要因としては
 他の運動で筋肉・心肺機能が強化された
 回数を重ねるごとに自分の限界値がわかってきた
 スタート位置を前に取ることで、渋滞に巻き込まれずスムーズに走れた
 シューズをちょっといいものに買い換えた
といったところです。

ここまでのダイエットの数字は素晴らしいですが、まだ若干重めなので、膝に負担をかけないペースで、
可能なら膝に優しいシューズを履いて挑戦されたほうがいいかと思います。
自分のペースが一番です。早すぎでも遅すぎても疲れます。
    • 0