電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いま60をちょっと過ぎたところです。

セミリタイア状態です。会社に籍はありますが、仕事自体はほとんどしていません。

学生時代からの友人が、2~3人います。そのうち2人とはいまでも定期的に会っています。あとの一人とは、もう5年以上は会ってません。その人から連絡が来ることは皆無なので、なんだかこちらから連絡するのもしにくい感じになっちゃいました。

これから、もっと友人を増やしたいと思っています。
が、この年齢になるとなかなか友人は出来ないという話をよく聞きます。本当でしょうか。
なんとかもっと友人、知人を作り、楽しい生活を送りたいのですが。

どうしたらいいでしょうか。

なにか妙案でもあればご教授ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中11~17件)

60歳を過ぎると、若いときのような、徹夜で語り合うといった濃密な関係の友人を作るのは無理だと思います。


知人より、ちょっと親しい、軽い冗談を言いあえるというくらいの、友人をたくさん持てばいいのでは。

私は60歳の定年で、大阪から田舎にUターンしました。
積極的に友人作りをしていませんが、親族の親睦会、地区の行事や葬祭、市のイベントなど、自分が参加したいものだけ、ぼちぼちと出かけています。
そうすると、自然と顔見知りも増えてきてますね。
老い先、元気で動き回れるのも、そんなに長いわけでもないですから、軽く、楽しく、過ごせればと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

若いころのようにはいかないですよねえ。。。性格とはいえ、何故もっと友人を増やす努力をしなかったのか、、悔やまれます。

自然と顔見知りも増えてくるもんですよね。

お礼日時:2012/11/06 08:37

こんにちは。



私も還暦を少々過ぎた齢で定年退職をして自宅で好きな道の研究をしたり、趣味を楽しんだり、地域ボランティアの手伝いをさせてもらってます。

既に他の回答者様からも出てますが、趣味を通した友人なら年齢に関係なく持つことが出来ます。

私は、ヘラブナ釣りの愛好会に属してまして、愛好会の仲間達と個人的に釣行を楽しんだり、釣りの後は居酒屋などで反省会を開いたりしてますが、酒が体質的に飲めない私でも共通の話題があることで楽しんでます。

その他、町内会の催しなどに積極的に参加して手伝いをさせてもらってると、他の班の人からも頼りにされたりして友人になれます。

私の住む町内会の会長さんは同じ班の人ですから、町内会会長になるつもりは毛頭ありませんが、町内会に貢献してることで隣近所の人達や同じ町内の人達から頼りにされるのが私には嬉しいのです。

なお、魚釣りのお陰で鮮魚の捌き方は上手になりましたが、他の料理は素人同然ですので機会があったら「男の料理教室」にでも通いたいと思ってるところですから、そのような所でも思わぬ友人が出来る可能性はあります。

とにかく、年齢を重ねても「活動的に行動」してると自ずと頼りにされて知らぬ間に友人が出来るものです。

頼りにされるのが負担になるようなら、世話好きな人を頼れば友人になってくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

大変参考になりました。活動的に行動することを心がけます。

お礼日時:2012/11/06 08:33

>どうしたらいいでしょうか。



1.前回答者さんもおっしゃっている通り
何でも良いので趣味を通じ、趣味を介してが手っ取り早いです。他として↓

2.地元在住地の自治会などに参加し裏方仕事を積極的に請けること

3.地元や災害地でのボランティア活動

4.付近の学童保育や公民館で自分の得意分野のことを教える

5.小・中・高・大学と学生時代の同級会に積極参加 なければ立ち上げて
事務局引き受ける・・


6.何でも良いので自分が主宰する趣味の組織・HPを立ち上げる これもお薦めです。
ツイッターやフェイスブック・ブログなども絡めて活用
どんどん発信し行動するも 来る者拒まず去る者追わず 
のスタンスで継続することが肝要でしょう。

連絡しにくい・・という意識はとにかくこの際 サラリと払拭することですね


1年ごとに年賀状が増えていく・・か否かが案外1つの
バロメータになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

2、3、6を始めてみたいと思います。
連絡しにくい・・という意識はこの際サラリと払拭して、気軽に電話してみようかな。それで、万一印象の悪い対応をされたらそれまでのこと。そういう人だとサッパリ切るだけですね。

年賀状が年々増えていくように頑張ります。

お礼日時:2012/11/06 06:34

最初に、友人の定義をどの様にするか・・がありますね。



若い頃の様な友人は中々できにくいのは確かでしょう。
いわゆる、知り合い、ご近所さん・・を増やすのは比較的簡単と思います。

私は団地住まいですが、知り合い、ご近所さん程度でも東京では難しい。
まあ、東京でも地域にも、その人の性格にも夜のでしょうが・・

>>そのうち2人とはいまでも定期的に会っています

一寸勘違いしている様に感じます。
この様な人は、定期的であって、毎日ではないですよね。
毎日・・時間がある人(仕事をしていない人)は毎日が暇・退屈なのでしょう。

私は、60才以上が利用条件の施設で働いていますが。
もう、開館時間を待って・・と言う人も結構多いですよ。
行く所がない・・友達がいない・・やることがその理由の様に感じます。

こちらとしては、利用者が増えるのでありがたい話ではありますが・・
どうもねえ~と言う気もします。

そうかと言って、家では寂しくて仕方が無い・・のでしょう。
話し相手を求めて、あるいは施設側にあれこれと・・
それだって、何とか自分を認めて欲しい、話し相手が欲しい現れの様にも感じます。

趣味と言っても毎日できる様なものでないと、定期的にの人と同じ。
それにはお金もかかる・・
お金もある程度かける・かかる覚悟も必要です。

友達もいなくとも過ごせる強い心を養成するのが一番かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>一寸勘違いしている様に感じます。
この様な人は、定期的であって、毎日ではないですよね。
毎日・・時間がある人(仕事をしていない人)は毎日が暇・退屈なのでしょう

 ちょっと意味が分かりかねます。その2人とはもう40年以上付き合っている友人ですし、定期的にでも会って飲食しながら話をするだけでもホットするものです。お互い趣味が異なるので、その点は残念ですが。

友人がいなくともすごせる強い心を養成するのは容易ではないと思います。
やはり友人、知人と楽しく過ごしたいです。

お礼日時:2012/11/06 06:28

おはようございます。



友人とは、なにもお年が近い方でないといけないということはないと思うのです。
御趣味を通じて、いろんな御年の方と友人、知人になれる事は可能だと思います。

私自身、30代くらいから、趣味を通じて、
60代の方、70代の方と友人と言いますか、知人とも言いますか、
楽しく趣味をしたり、語り合い、メールをしたりしています。
会社同僚と言う縦繋がりではないので、歳は違えど、
本当に友人と言う感じで親しく楽しくさせて頂いていますよ。

なので私としては、友人は、いくつになってもできるものだという感覚がございます。

ボウリングはされますか?
ボウリングは案外、御年を召した方多いですよ。
男女構わずに妙に構えることなく、親しくなれると思います。

釣りでも、ゴルフでも、趣味を通じてなら、案外たやすくお友達ができやすいと思います。
長らく、お勤めお疲れ様でした。(まだ現役でいらっしゃいますが)
これからの人生が、ご友人で楽しく豊かなことに繋がれば素敵ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

私もそう思います。友人に年齢は関係ないですよ。
年上、年下関係なく幅広く付き合える関係がいいですね。
趣味、ボランティアに参加してみるのが一番ですね。

お礼日時:2012/11/06 06:18

お早う御座います。



自分の知人に、60代半ばの既婚男性がいます。
勿論、仕事は「定年」。
彼は、お気の毒ながら、娘さんを先に亡くされました。
その娘さんの供養の為と、「四国八十八箇所」の「歩き遍路」を一昨年前にやりました。
およそ「二ヶ月」近くの「歩き」の旅ですから、数人の友人が出来たそうですよ。

また、元々「スポーツマン」だったそうですから、地元の「シニア・野球チーム」や「ボランティア」などにも積極的に参加しています。
「野球チーム」の方は、数年に一度ながら、東京にまで出かけて「試合」をやるそうです。

>この年齢になるとなかなか友人は出来ないという話をよく聞きます。

若い世代に比べれば、確かに「そう」かもしれません。
自分などは、まだ「仕事」してますし、休日などが公務員や会社勤めの人とは違うから、なかなか、
「休みを利用して会う」
事も難しい。
しかし、家に閉じ篭ってしまえば友人は出来ないと思います。
これは、若くても年齢が行っても「同じ」かと思いますが。

何でもいいから「趣味」や「楽しみ」の関係から、ウマの合った「同行の仲間を探す」。
自分は、これが一番手っ取り早いような気が致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

たしかに家に閉じ篭ってしまえば友人は出来ないですね。
前から趣味や楽しみの関係から「同好の仲間を探す」ようにしていますが、いまだにこれといったものが見つからない状態です。
趣味といっても、囲碁と映画くらいしかなかったので、もっと趣味を増やしておけば良かったと後悔しています。でも、いまからでも遅くはないのでこれから新たに趣味を増やしていきます。
骨董、天体観測、卓球、ソフトテニスなどに関心があります。
あと、ボランティアにも参加したいと思っています。

お礼日時:2012/11/06 06:12

「ばあさんや わしと茶飲み友達にでもなってくれんかね?」


「茶飲みと言わず夫婦になりましょうよ おじいさん」


こういう会話をすれば良いのです★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2012/11/06 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!