プロが教えるわが家の防犯対策術!

猟銃の免許?を取得し、自宅に保管しておきたいのですが、必要なものは警察で教えて貰えるのでしょうか?専用の鍵付きロッカー等に保管しなければならないようですが、実は当方の叔父が昔とある自動車のディーラーの営業所長をしておりました。当方もそのディーラー出身の自動車販売業ですが、当時入社前、その営業所に行った際、ショールームの端の商談等をするテーブルの横に、無造作に猟銃が置いてあったのですが、弾丸が装着してなければ、そのような管理でも、良いのでしょうか?それとも時代なのでしょうか?子供の頃でしたが、一度その叔父の部屋に入った時、ベットの横に金属製の頑丈そうなロッカーが、あったのを覚えています。「あの時のロッカーがそうか」と後に思い出しました。叔父は当方とは違い、キチッとした人間ですので、横着をする事は無いような人ですが、その猟銃が無造作に置いてあったのは、やはり良かったからではないか?と思います。また、猟銃を購入せねばならないのですが、昔テレビの刑事ドラマで『西部警察』というのがありましたが、渡哲也扮する『大門刑事』のようなショットガンは所持出来るのでしょうか?検索しましたが、所持して良いとも悪いともが、わかりませんでした。 

A 回答 (4件)

私は空気銃を所持して2年になります。

本物の銃を所持するという、あこがれのようなお気持ちは分かりますが、単なる興味本位での所持はできない様になっています。
まず銃ですが、容易に他人の目に触れるような場所に放置することは禁止されています。いつも自分の監視下においておかなければいけません。たとえばトイレに行くからと、しばらく友人に見張ってもらうと言う行為も禁止です。もちろん指一本他人に触らせてはいけません。触った人は銃の不法所持とみなされますし、触らせた本人は不法所持のほう助と言う罪になります。
猟銃を所持したいと言うことですが、目的は何でしょうか。狩猟目的なら先に第1種銃猟免許を取得しないと、銃の所持許可申請は出来ません。
クレー射撃を行いたいのであれば狩猟免許は不要ですので、これならば申請が可能となります。射撃競技が目的ですので、この銃で狩猟すると違反となります。
そして定期的に必ず射撃場に行って射撃を行ってください。射撃をしないと眠り銃とみなされて許可が取り消されます。射撃に行くと証明書のような物を出してくれますので、それを年1回警察署で行われる銃検査の時に提示して、銃を使ってますよと示さなければいけないのです。
猟銃は散弾銃ですのでショットガンとも呼びますが、あくまでも狩猟用です。テレビや映画に出てくるようなショットガンは動物を撃つものではなくて、人を殺すための軍用ショットガンです。このような銃は日本では一切所持できません。
それから所持した銃は自宅のガンロッカーにて厳重に保管しなければいけません。そして意味無く持ち出してはいけません。狩猟や射撃に行くときや、銃を修理に出すために持ち出せるだけです。友人に見せるためなどで持ち出すと違反です。
また持ち出すときは銃ケースに入れてください。銃の一部分が見えているだけでも違反です。これらに違反すると許可を取り消されるだけでなく、最高刑は懲役2-3年となっていますので。
疑問点などがお有りでしたら、お礼の欄か補足欄にて知らせてください。できるだけお答えしたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。叔父は駄目な事をしていたんですね。思い出しましたが、当方子供の頃本物のピストルを握った経験があります。それは親戚宅の宴会に、近くの交番の巡査も来ており、酔っ払った巡査が、当方に手渡しました。凄く重たかったのを覚えています。

お礼日時:2012/11/04 17:44

> その猟銃が無造作に置いてあったのは、やはり良かったからではないか?


弾丸の装填有無は一切関係なく、猟銃をそのように無造作においておくことは銃刀法で禁止されており、保管義務違反の犯罪行為です
時代の問題などではなく、その叔父さんは犯罪行為を平気で行う横着な人間だっただけです。
それを「良かったから」などと認識するようでは、質問者様には状況判断能力が欠如していると警察からは判断されるでしょう

> 自宅に保管しておきたいのです
銃はコレクションアイテムではありません。このような理由では銃の所持は認められません。
「西部警察に憧れてショットガンを持ちたい」などは言語道断の所業です

銃所持免許を取得したければ最低限、銃刀法と火取法くらい学んでおきましょう
筆記試験のほか本人の人格、思想なども審査されますし、家族、友人など交友関係も調査されます。

正直、質問者様の文章を読む限り、銃所持者として不適切であるといわざる得ないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/11/04 17:38

質問主様がご自身ですでにお調べのようですので



これも既に閲覧しているかも知れませんが内容を

見る限りショットガンは無理な様です。

http://www.enoha.net/gun2.htm

因みにこちらも貼っておきます。

http://www4.ocn.ne.jp/~sakur55a/ryouju/ryoujumen …

参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり駄目のようです。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/11/04 17:46

>猟銃の免許?を取得し、自宅に保管しておきたいのですが、必要なものは警察で教えて貰えるのでしょうか?



保管場所を含めての試験ですから。

警察に聞いたら、「猟銃の知識が無い人に許可していいのか?」って考えると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それもそうですが、では個々の判断によると言う訳にはいかないとも思います。ロッカーに鍵をかける程度はわかりそうですが、それではどんな鍵でも良いとはいかないとも思います。まぁ常識の範囲の事とは思いますが。

お礼日時:2012/11/04 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!