アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「詩眼」(しがん)の意味が、漢和辞典によって異なります。詩の巧拙を左右する一字という意味はいいのですが、ある辞書ですと七言詩句で第五字目、またある辞書ですと第七字目とあります。いずれが正しいのでしょうか。

A 回答 (2件)

広辞苑からのコピペです。


し‐がん【詩眼】
 詩に関する眼識。
 漢詩の巧拙をきめる主要の1字。五言詩では第3字目、七言詩では第5字目を眼とする。眼字
もう一つの辞書にも5字目とありましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、「広辞苑」では、第五字めでしたか。私も五字目のような気がするのですが。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2004/02/13 11:58

ちょっと調べた限りでは


「詩眼は七字句では、五字目、五字句では三字目」
としか出てきませんね。
ただ、「五字目が多い」というのもありましたので、「絶対に五字目でなきゃだめ」ということではないのかも知れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し具体的に申し上げますと、大修館書店の何冊かの漢和辞典ですと、「七言詩句では第七字をいう」と書いてあるのです。感じからすると、七言では第五字のようですが、実際はどうなのかなあと思い質問しました。調べてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/13 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!