プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エコキュート(パネルヒーター)と蓄熱暖房機のランニングコストは同じ条件だとどちらが安いですか?

蓄熱暖房機は場所を取るとはいいますが、邪魔だと思った事はありませんし、帰ってきてもほんのり暖かいので寒冷地なので返って助かります。

でも、モデルハウスの営業の方はあまりおススメできないと言ってきます。
そんなにランニングコストが違うのでしょうか?
現在、賃貸マンションでかなり大きな蓄熱暖房機がありますが、冬で電気全体でも8000円くらいです。
なのでおススメできない理由がわかりません。
確かに蓄熱暖房機は設置にも床の強化、本体のコストも高いとは聞きました。
でも、今の学校ってどうなってるかわかりませんが、昔通っていた学校の暖房に似ているパネルヒーターはちょっと古い感じがするので、どうも受け入れられないのとそれが窓側にあった方が邪魔な気がします。
子供が頭ぶつけたり、鉄板みたいな薄い所で手を切ったりしそうで・・・。

エコキュートかエコジョーズをすすめてきますが、オール電化が良いのでガスは除外しています。
それにガスが1番安いってどうも信じられせん。

エコキュートは温水を使用しているのなら、電気代と水道代が両方かかってくるものではないのですか?

A 回答 (3件)

ユニデールだったかな?


家の間取りをFAXで送ったら機種選定、電気代の試算はしてもらえるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2012/11/16 18:14

エコキュートはいわゆる温水器です。


電気料金の安価な深夜電力でお湯を沸かしてタンク内に貯めておき、必要な時にすぐに使えるというようなものです。

蓄暖はご存知のように暖房機です。
こちらも電気料金の安価な深夜電力で熱源を溜め込み、日中の時間帯にそれを放出して部屋内を暖めるものです。
しかし蓄暖は暖房能力を切り替えてもしばらく経ってからしか能力が変わらないという点と、最大暖房能力は非常に寂しいものがあります。
また安価な深夜電力とはいえ、蓄暖の容量の消費電力で一晩中蓄熱するのですから消費電力は膨大です。
特に一軒家では5KWとか8KWの蓄暖を複数台設置するのでとんでもない消費電力になります。
最近ではフル暖エアコンが高性能で低消費電力なので、高気密高断熱住宅はこちらの採用がほとんどのようです。

ガスが一番安いというのはありえない話です。
なのでオール電化住宅が流行するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蓄熱暖房もコストが思ったよりかかるのですね。
今は賃貸だからそうも感じないかもしれませんが、一軒家になると明らかかもしれませんね。
色々考えさせられます。

お礼日時:2012/11/16 18:18

>>エコキュートかエコジョーズをすすめてきますが、オール電化が良いのでガスは除外しています。


それにガスが1番安いってどうも信じられせん。

http://www.u-doctor.com/ecojouzu/eco.html
上記サイトをみればわかりますが、エコキュート(電気)vsエコジョーズ(ガス)の比較をみれば、コスト比較では同等ってことのようですよ。
なので、「ガスが1番安い」ってことはないでしょうが、同等レベルとはいえるようです。
そして、コスト以外の多くの面でエコキュートでは多くのマイナス面があるようです。
なお、上記の比較は、給湯の話なので、部屋の暖房での比較ではありません。

>>エコキュートと蓄熱暖房機のランニングコスト

エコキュートと蓄熱暖房機の比較とは、床暖房での比較ですよね?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2794765.html
上記の回答を見ると、エコキュートの床暖は、湯切れの問題があるようで、設置した方の意見では、
「もう一度建てかえるとしたら、エコキュートの床暖房は入れません。」
と答えられています。

>>エコキュートは温水を使用しているのなら、電気代と水道代が両方かかってくるものではないのですか?

はい、推察されるとおりコストアップになるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

情報も載せて頂いてありがとうございます。
やはり温水はWでコストアップになりますよね。

お礼日時:2012/11/16 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!