プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ipodを譲り受けたのですが、
かなり前のものなので現在市販されているケースとピッタリ合うかどうかが分かりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けたらと思います。

ipodは第6世代目(2007年発売)80GB です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>6世代で見つけられれば良いのですが、できれば第6世代用のものは少ないのでいま発売されているも中見つけたいなと思っています。

iPod classicは、最も新しいのが「第6世代」です。

「第6世代用のものは少ない」って事は、つまりは「iPod classic用そのものが、少ない」と言う事を意味します。

>先日ひとつ前のipod(classic)160GBを持っている兄のケースを試してたら入りましたので、

iPod classicで、160GBの物は、第6世代にしかありませんから、使えて当然です。

質問者さんのiPodも、お兄さんのiPodも「どちらもiPod classicの第6世代」なので、形状が完全に同一ですからね。

>もしかしたら現在売られている数が多い現世代のケースでもいけるのではないかと望みを持ってまして。。。

「現在店頭で売られていて、すぐ手に入るケース」は「iPod nano用とか、iPod touch用とかで、iPod classic用じゃないケース」です。iPod classicには、一切使えません。

「iPod」ってのは、シリーズが沢山があって、シリーズが違う物は「まったく別の物」だと考えて下さい。

・iPod classic

質問者さんが持っているシリーズ。第1世代~第6世代まであり、第6世代には、初期版、改訂版、再改訂版の3つがある。

質問者さんのiPod、お兄さんのiPodは、このシリーズの第6世代のもの。

最も新しい第6世代の再改訂版は、2009年9月10日発売。

・iPod nano

第1世代~第7世代まであり、第6世代には、初期版、改訂版の2つがある。

最も新しい第7世代は2012年10月9日発売。

・iPod mini

第1、第2世代がある。

最も新しい第2世代は2005年2月発売。

nanoが発売されたため、2005年9月に販売終了。

・iPod shuffle

第1世代~第4世代まである。

最も新しい第4世代は2010年9月2日発売。

・iPod touch

第1世代~第5世代まである。

最も新しい第5世代は2012年10月9日発売。

以上が、iPodのラインナップです。

各シリーズに色々な世代がありますが、世代が変わると同時に形状がまったく違う物に変更されているので、同一シリーズの物でも世代が違うとケースは一切使えません。

classic第6世代にはclassic第6世代のケースしか、nano第6世代にはnano第6世代のケースしか使えません。どちらも世代が「第6」ですが、classicとnanoは「まったく別の物」ですから、ケースも別物です。

そう言う訳で、お店で「iPod classicの最後の世代のケースはありませんか?」って聞いて「在庫無いです」って言われたら、諦めるしかありません。店頭に並んでいる「違うシリーズのケース」は絶対に使えませんから。
    • 0
この回答へのお礼

兄のと私のは同じ世代だったんですね。
ありがとうございます、納得しました。
毎年classicも新発売していると勘違いしていました。
調べても6世代以降出てこないのにも納得できました。
お店に行って6世代ものを探してきます!
丁寧な解説と2度にわたるご親切、ありがとうございました。

iPod(classic)は、世代ごとに形状が違うので、ケースは「各世代ごと専用」で売っています。

同一の世代であれば、形状は変わってないので、世代さえ一致していればケースが使えます。

なので「第6世代classic用」と書いてあるケースならどれでも使えます。

この回答への補足

言葉が足らずに済みません。
6世代で見つけられれば良いのですが、できれば第6世代用のものは少ないのでいま発売されているも中見つけたいなと思っています。先日ひとつ前のipod(classic)160GBを持っている兄のケースを試してたら入りましたので、もしかしたら現在売られている数が多い現世代のケースでもいけるのではないかと望みを持ってまして。。。質問させて頂きましたm(__)m

• 0