アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこの掲示板を拝見させて頂いております。

最近煽り運転への対処に関する記事を良く読むのですが、
そこで必ずと言っていいほど出てくるのが、
「シフトダウン&エンジンブレーキ」又は、
「サイド引く」というコメント。

ブレーキランプ点灯しないでガッツリ減速するので、
煽っている輩は思いっきり焦る。
万が一追突されても基本一方的に後車の責任だから、
慰謝料ガッポリ取れるよという意味だと思います。

追突の場合「双方動いている」という理由での過失相殺が無い事は知っていますが、
正当な理由のない急減速などはその限りではない筈です。

皆さん口を揃えて「急減速の証拠自体残らないから大丈夫」と言いますが、
果たして本当にそうなのでしょうか?
追突した車の立場から前車のこういった行為(危険行為ですよね)を証明することは不可能なのでしょうか?
可能だとしたらどのような方法で証明できるのでしょう?
ちょいと疑問に思いました。

A 回答 (14件中1~10件)

>果たして本当にそうなのでしょうか?



例え相手に100%の過失が立証されたとしても、
そんな馬鹿と事故の過失割合でああだこうだと
揉めなきゃならない分だけ、

そんな馬鹿な行為はしてはいけない。

というのは、常識のある人にとっては、
今さらいうまでもありません。

>可能だとしたらどのような方法で証明できるのでしょう?

例えばドライブレコーダー装着車は
最近、急速に増えていますので、
ノーブレーキで急に減速すれば、
ブレーキ灯の不備を突っ込まれることになるでしょう。

それならいっそのこと、ブレーキランプを派手につけて、
急ブレーキ踏んだ方がまだしもましです。
人が飛び出しそうになった。猫が飛び出しそうになった。
理由づけはいくらでもできますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

>そんな馬鹿な行為はしてはいけない。
というのは、常識のある人にとっては、
今さらいうまでもありません。

激しく同感であります。
余計なちょっかいがトラブルを呼ぶという事ですね。

>ノーブレーキで急に減速すれば、
ブレーキ灯の不備を突っ込まれることになるでしょう。

「ブレーキランプが点灯していない=ブレーキは踏んでいない=急減速などありえない」
…と抗弁したらどうなるのでせう?
ほかの方法で急減速を証明できるのでしょうか?

お礼日時:2012/11/07 19:57

車間距離短い=煽り と考えるから話がヤヤコシク成るのです


車間距離短い=急いでる事を意思表示してると考えれば簡単

急いでる事の表し方は 車間距離を詰める パッシング 右に寄る 右ウインカー 等の煽りと言われる様な方法しか無い だから急いでるだけ

急いでる車に思い遣りを持った運転をすれば 皆が幸せになれる ルール違反は置いといてだけど 人間誰でも たまには急ぐ事も有りますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

>急いでる車に思い遣りを持った運転をすれば 皆が幸せになれる ルール違反は置いといてだけど 人間誰でも たまには急ぐ事も有りますから

だからこそ“追い越して言っていいよん(ハード)”という譲る気持ちが大切になってくるワケですね。

お礼日時:2012/11/13 00:26

NO11です。


すいません。間違っていましたね。

煽るやつにきれい事で通用しません。

簡単に追越ができるとこなら、抜いていきますからね。
抜きにくい道路でゆっくり走られたら逆効果だと思いますよ。
抜き易い場所でスピードを落とすのはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。

確かに欠陥品のオツムじゃ、
綺麗事なんぞ理解不可能かも知れませんね。

>抜きにくい道路でゆっくり走られたら逆効果だと思いますよ。

走行妨害と取られてしまうかな?
そうならないように気をつけマス。

お礼日時:2012/11/11 01:42

>煽り運転への対処


原則、対処なんて必要なし、場合によっては方法がなし。
超スローのときはたぶん、あおられません、サッサと追い越して行きます。
制限速度より相当遅い速度のときで山道党追い貸し困難な道のとき、適当なところで譲りましょう(追い越されることに苦痛はないはず、意地悪の気持ちある時は苦痛感じるかも)。
制限速度付近で走行のとき、そのまま特に対処の必要なし、下手に譲って脱輪しても泣き寝入り、中途半端に譲って、無理な追い越しで冷りともしかねない。
煽る、逆にいえば、ぶつけてでも・・・の気持ちはない、超下手くその振りしましょう、その点白髪頭は便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

>制限速度付近で走行のとき、そのまま特に対処の必要なし、下手に譲って脱輪しても泣き寝入り、中途半端に譲って、無理な追い越しで冷りともしかねない。

ここら辺は余り深く考えるとややこしくなりそうなので、
取り敢えず“追い越してって良いよん(ハード)”という感じでおります。

お礼日時:2012/11/11 01:37

煽られるやつにも原因があると思う。


煽られる前に、そんなやつ相手にせずにハザードを出して止まって先に行かせれば煽られることもある。
車間を詰められて、わざとゆっくり走って後ろの車をいらいらさせるから煽られ続けると思う。

事故を起こした時に、証明することを考えるのでなく、どうしたら事故が起きないかを考えて運転しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

>煽られる前に、そんなやつ相手にせずにハザードを出して止まって先に行かせれば煽られることもある。

“煽られずに済む”ですよね?
譲っているのに煽られたのではかないません(-_-;)
止まるまでもなくアクセル抜く程度で充分ですが。

ゆっくり走るのはアリだと思いますよ。
速度を落としたほうが後者も追い越しやすくなりますしね。
「追いつかれた車の義務」の一環でもあった筈です。

お礼日時:2012/11/07 20:07

普通の人は 煽りもしなければ サイドブレーキも引かない


それらでトラブルを起こすのは変質者達だけ
だから普通の人は考える必要が無いのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

余計なことは一切しないのがベストなんでしょうね。

お礼日時:2012/11/07 19:59

そういう奴に、かかわり余計な小細工なんてしてはいけない。


そういう奴は証拠が無くても根に持ちあなたのナンバー憶えて後でどういう仕返ししてくるかわからない。
そういう奴は異常者で異常な執着が有る。

そういう奴は無視して制限速度で走り続ければやがて追い越していくだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

余計なことは一切しないのがベストなんでしょうね。

お礼日時:2012/11/08 00:23

追突車がドラレコ積んでたら、急ブレーキは立証できますね。



故意の急ブレーキで追突したドライバーが死亡して、殺人罪で起訴された事件がありましたよ。

私は煽られたら、アクセルオフで制限速度以下まで減速しますね。
たいてい、しびれ切らして抜いていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

>故意の急ブレーキで追突したドライバーが死亡して、殺人罪で起訴された事件がありましたよ。

静岡の県道で起きたダンプvs乗用車の事故ですよね。
追突した乗用車の運転者(煽っていた方)が死ななければ、
ダンプの運ちゃんは単なる被害者だったかも知れませんね。

>追突車がドラレコ積んでたら急ブレーキは立証できますね。

制動灯が点灯していない&明らかなブレーキ痕等が無い状況だとどうなのでしょう?

ちなみに僕の場合後ろから煽られたら、
灯火で合図⇒左寄せ⇒アクセル抜く⇒あとヨロシクっ(」・ω・)
…という感じで流します。

お礼日時:2012/11/07 19:39

そもそも、後続車に車間距離を少しばかり詰められたぐらいで煽られたと思う田舎者ドライバーが多すぎると思うね。



都内を車間距離を空けて走ってると、強引に割り込まれてかえって肝を冷やすようなことがあるから、車間距離を適度に詰めて走ったほうが運転しやすいことに気付くと思うはずだよ。

もし、露骨にパッシングやクラクションなどの嫌がらせをされ、後続車が蛇行運転したり右側に寄って煽ってくるなら、素直に左側に寄って進路を譲ってあげたほうが賢いと思うよ。

ホントに煽る車は、一般道路を180kmhで逃げても面白がってピタリと付いてくるから、引き離そうと冷静さを欠くと自爆する羽目になるからね。

なお、ブレーキランプを点けないで減速しても、煽り車は全く動じないよ。

煽り車の殆んどは、乗ってる車のポテンシャルと運転には多少の自信を持ってるぐらいだから、意図的にブレーキランプを点けないで減速したりすると、かえって面白がらせて煽り運転をエスカレートさせることになりかねないことを心得るべきだよね。

但し、ホントに露骨に煽る車って滅多にいないはずだから、殆んどは車間距離を詰められたぐらいで煽られたと勘違いしてる自意識過剰な田舎ドライバーが多いだけだよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

>そもそも、後続車に車間距離を少しばかり詰められたぐらいで煽られたと思う田舎者ドライバーが多すぎると思うね。

確かに勘違いというのも多々あると思います。
ただ勘違いされる要因は作っているといえますよ?
走行中に車間を詰める必然性なんて皆無なのだし。

>ブレーキランプを点けないで減速しても煽り車は全く動じないよ。

自分で煽っておいて追突する欠陥品もいるわけで…
実際知人がそれをやられました。
ビタ付け&ハイビーム&ホーン&蛇行と、
考えられる行為フルセットだったようです。

お礼日時:2012/11/07 19:19

煽り運転への対処でそんなアホなことを書くやつは居ないよ。


後ろばかり気にしていないで、前見て少しはまともな速度で走るのがよろしい。自意識過剰。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

>煽り運転への対処でそんなアホなことを書くやつは居ないよ。

ところがドッコイごまんといるのですよ!
まあ大多数はハッタリだと思いますが。
試しに検索してみて下さいな。

“煽られている”というのが勘違いという可能性は、
勿論ありえると思います。

お礼日時:2012/11/07 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!