プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職の為に職業訓練校に通いたいのですが 面接と義務教育程度のテストがあり現在ひっしに勉強中です。下記の問題の式を是非教えて欲しいです。答えは載っているのですが途中の式がわかりません。是非よろしくお願いします。

(1)3枚の硬貨を同時に投げる時、2枚が表で1枚が裏の出る確率を分数で求めなさい。

(2)100円玉3枚と50円玉2枚を同時に投げた時、表になった硬貨の合計金額が250円以上になる確率を分数で求めなさい。

(3)男女合わせて36人在籍するクラスでテストをしました。男子の平均点が71点 女子の平均点が80点 クラス全体の平均点が75点 でした。この時クラスの男子の人数は何人ですか。

(4)あるスキー場の12月の利用者は、子供と大人を合わせて6000人でした。1月の利用者数は12月と比べて 子供は30%増加し 大人は20%減少して、大人が子供よりも600人多く利用しました。このスキー場の1月の子供の利用者数は何人でしょうか。

(5)歯数が48の歯車Aと歯数が36の歯車Bがかみあって回転しています。歯車Aが9回転する時、歯車Bは何回転しますか。

(6)1つの内角大きさが、135度の正n角形があります。この時、nはいくつでしょうか。

(7)りんご1個の値段はみかん1個の値段より30円高いです。りんご8個とみかん6個を買った時、合計金額が 1360円でした。この 時、りんご1個の値段は何円ですか。ただし消費税は考えないものとします。

(8)ある数xの4倍から45を引いた数が -13にになる時、xを求めなさい。

以上の8問の答えを出す式を教えて欲しいです。
ちなみにこの問題は 過去に出題された問題です。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(3)だけですが…



男子の人数をxとすると

71x+80(36-x)/36=75

x=20

ではないでしょうか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
答えは合っていますので 式の方も間違いないですね。
本当に助かりました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2012/11/06 01:05

(7)(8)もわかりました。



(7)りんご一つの値段をxとすると

8x+6(x-30)=1360

x=110


(8)4x-45=-13

x=8

だと思います!!
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落ち着いて考えましょうよ




 確率の定義は、 場合の数÷全体のパターンの数です。

 (1)の場合は、
  3枚のコインの表裏の組み合わせですから、
 区別しやすいように、100円、50円、10円で考えると
  100円が表の場合で、50円が表で、10円が表裏
               50円が裏で、10円が表裏
といった感じで
中学生レベルでは、
添付図のように樹形図を描くか、表を書きます。
 不等号の上の線が表、下の線が裏を意味します。
一番左の<が100円の表裏、真ん中の列が50円の表裏、右端の4つが10円の表裏を意味します。

3つ程度の組み合わせなら、このようにしてパターンの数を数えるという力技でOKです。

計算でやるなら、表裏の確率は1/3なので
表表裏 1/2*1/2*1/2
表裏表 1/2*1/2*1/2
裏表表  1/2*1/2*1/2 の合計で3/8

(2)の場合は
250円以上の組み合わせは、
 少なくとも100円が3枚表 50円はどうでもよい (A)
 100円が2枚表+50円が1枚以上表   (B)
 全体のパターンは、表裏の5枚の組み合わせなので、2^5=32パターン
 100円が3枚表なのは1パターンのみ、その時の50円の表裏の組み合わせは4
 100円が2枚表なのは(1)より3パターン、その時50円が2枚とも裏なのは1だから、少なくとも1枚以上表なのは3パターン
だから、表が250円以上なのは1*4+3*3
 確率は13/32

(A)の確率は1/2*1/2*1/2(100円の確率)*1(50円の確率)
(B)の確率は3/8(100円の確率)*(1-1/2*1/2)(50円が2枚とも裏の確率を1から引く)
(A)と(B)とは同時に発生しないので
全体の確率は1/8+3/8*3/4=13/32


(5)の場合
 歯車なので、動く歯の数は同じ
 Bの回転数をYとすると
 48*9=36*Y  要はAが1回転すると、Bは48/36回転するということ

(6)の場合
 内角の和は、3角形なら180度、4角形なら360度
つまり、角が一つ増えるごとに180度増える。
n角形の内角の和は、180*(n-2)

4角形の内角は90度なので
nを5から増やして内角を地道に計算するか

135(45*3)と180(45*4)との公倍数(45*3*4、45*3*4*2、・・・)から
妥当な数を求める。公倍数を180で割った数字後に2を足したもので、妥当な数字が答(最小公倍数は違う)。

ちなみに答えは8
「義務教育で習う数学の問題です。教えて下さ」の回答画像3
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この回答へのお礼

すみません。
急に会社都合で退職 すぐに訓練校の試験でちょっとあせってました。
落ち着いて 考えて勉強して行きますね。
本当に助かりました ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/06 03:46

このレベルの問題は教えるとか、そんな段階の問題ではありません。


まず、質問者は計算ができますか? 暗算でなくてもいいです。
まず、それができなければ、最低限クリアしましょう。

逆に計算ができて問題が分からないと言うのであれば、日常生活レベルの
日本語の読解力に問題があります。正直、こんなザマで仕事なんてできません。

算数の問題よりも、日本語の読解力を一般人レベルに高めるためにも
PCを捨てて、まともな書籍の読書量を増やしましょう。どんな科目であっても、
日本人が日本語を理解できない段階で、勉強する事自体にムリがあります。
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この回答へのお礼

kfer_oope様

とても厳しい意見ありがとうございます。
テストまでの時間がもうなく 過去に出題された問題に絞ってやって行こうと思い
ここに投稿しました。
自分は中学レベルの数学に問題があり 現在 問題集等で必死に中1~中3までの
ポイントを勉強しています。
勉強し始めたと言った方が良いでしょう。

学生時代 まともに勉強をしなかった事のツケですね。
反省や後悔をしながらも 頑張っています。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 14:42

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