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こんばんは.
先日おもちゃのラジコンヘリを買ったのですが,プロペラの上でまわっている棒状のものの効果が分かりません.バランスバーと呼ばれるものらしいですが,実際のヘリコプターにはついてませんよね?一体何の為にあるのでしょうか?用語からしてバランスを取っているのだと思いますが,なぜこれがバランスを取るのに効いているのかが知りたいです.

以下のリンクのようなものです.http://www.rc711.com/shop/balance-bar-for-wltoys …

お返事おまちしています.

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A 回答 (2件)

>バランスバーと呼ばれるものらしいですが


リンク先ではそう言っていますが、実機では通常「スタビライザーバー」と
いう名称で「安定棒」と訳されます。ラジコンヘリでは同じか「フライバー」
とも呼びます。屋外サイズのラジコンヘリではここが単なるオモリでなく舵面
を兼ねている方式の方が一般的です。最近では3軸ジャイロを搭載し、このバー
を廃したものを「フライバーレス」あるいは単に「バーレス」と呼びます。

>実際のヘリコプターにはついてませんよね?
「最近の」有人実機に無いだけで、全てが機械的に行われる旧式の実機ヘリ
にはあります。ベル47等がそうです。写真で解ります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB47

>一体何の為にあるのでしょうか? 用語からしてバランスを取っているのだ
>と思いますが,なぜこれがバランスを取るのに効いているのかが知りたいです.
一本の軸に取り付けられ回転する物体は、遠心力でその軸に対し直角な回転面を
維持しようとします。オモリが先端についたバーが回ると、この働きでメイン
ローターの軸であるマストに直角になろうとします。これを機械的にメイン
ローターの「サイクリックピッチ」を変更するようにすると、結果的に機体
に対しメインローター面を直角に保つことになり、機体姿勢安定を得ます。
サイクリックピッチの働きについて以前別カテゴリーで書いたことがあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5895586.html

尚、小型室内ヘリでは理論上のジャイロの摂動による90°のサイクリックピッチ
の遅れ・進みよりもずれて起こる、というヒロボーの特許理論によりこのバーと
メインローターが45°程ずれている方式が採用されることが多くなっています。

これが無いものは電気的にこの役目を擬似再現しています。メインローター
が2枚でも無いもの、3枚以上のものはすべてこの電気的な安定装置で
「機体の前後左右に傾く角加速度」をゼロにする補正を加えることで
同様の安定をはかります。メリットは余計な質量や空気抵抗を持つもの
を回転させずに済むことです。

屋外サイズのラジコンヘリではオモリが舵面になったものが主流で、この場合
は舵面を「コントロールパドル」とも言い、サイクリックピッチ変更をメイン
ローターとこのパドルの両方で行う「ベル・ヒラー方式」になっています。
これは実機のベル方式とヒラー方式の混合版で、実機にはありません。
考案したのは日本人ですが、模型ではこの方式が長らく使われてきました。
近年多くなって来たのが機首回転(ヨー方向)を安定させる1軸ジャイロに
加え3軸の方向安定を電気的に行う「3軸ジャイロ/バーレス」機ですが、
20%程度駆動パワーを節約出来ると言われ、ローターヘッド構造が簡素化
できます。フライバーによる機械方式に比べ少々操縦感覚が違ってきますが、
急速に普及して来ている状態です。
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    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます.フライバー,ベル・ヒラー方式などで調べるとたくさん回答もでてきて,理解を深めることができました.

お礼日時:2012/11/14 00:43

ラジコンカテゴリで聞いた方がいいような気もしますが…。


ちなみに、プロペラではなくローターと言います。

トイラジでしょうからローターと45度ほどずらした状態で付いているモノ…でしょうかね。

>一体何の為にあるのでしょうか?

安定の為…ですかね。
舵の効きをマイルドにしたりする効果があったはずです。
http://blogs.yahoo.co.jp/yamacb750/8645308.html
改造してみた人のプログ。

実機に付いていないのはロータヘッドの仕組みが違うのと、中に人が乗って操縦で安定させるので…ということになるんでしょうかね。
# ベル・ヒラーとかで検索してみると良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/11/14 00:59

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Qヘリコプターの横すべり

ヘリコプターの横すべり
オークションで1万円前後で購入した(おもちゃの?)ヘリコプターですが、一応3CHで、スロットル・左右回頭・前後進ができる(はず?)ようになっています。

いろいろ操作をやっているのですが(怖いので50cm以上には上げないようにしている)、一番困るのは、徐々にスロットルを上げて行って、ボディが地面から離れる瞬間には、既にボディが左に傾いていて、そのままズルズルと横すべりして行って、最後にはバタンと転倒してしまうことです。
たまに、うまく上昇することもありますが、左回頭・後進のクセが強く、これはトリマを調整してもあまり改善できません。

後者の問題はともかく、前者の傾き・横すべりを改善しないことには、いくら練習してもムダなような気がします。
しかし、考えてみるとこの3つの操作は、「右に倒す(姿勢を復元する)」こととは全く無関係な操作ですね?

つまり、3CHの基本動作は、メインローターの回転速度(←上昇・下降)、左右回頭(これがどういう原理で出来るのかはわからない)、ローターの回転面をボディに対して傾ける(←前・後進)が基本であり、「左旋回」などは、前進と回頭の組み合わせで生じるわけで、「左・右に倒す」などということは、この3つをどう組み合わせても出来ないのではないかと思うのです。
従って、この問題を改善するには、ボディ本体に直接手を加えなければならないのかな、それも怖くてできないな、などと考えております。

初心者が生意気なことをくどくどと申し上げてすみません。
どうしたらよいかご指導いただけると有難いです。

なお、何回も転倒させ、フライバーが曲がったのを何度も直していますが、完全左右バランスがとれているとは到底思えません。
フライバーのアンバランスは敏感に影響するものでしょうか?
交換したほうがよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ヘリコプターの横すべり
オークションで1万円前後で購入した(おもちゃの?)ヘリコプターですが、一応3CHで、スロットル・左右回頭・前後進ができる(はず?)ようになっています。

いろいろ操作をやっているのですが(怖いので50cm以上には上げないようにしている)、一番困るのは、徐々にスロットルを上げて行って、ボディが地面から離れる瞬間には、既にボディが左に傾いていて、そのままズルズルと横すべりして行って、最後にはバタンと転倒してしまうことです。
たまに、うまく上昇することもあり...続きを読む

Aベストアンサー

ラジコンは練習時間に比例して腕も上達します。私自身も現在の腕前に達するために今まで家一軒建てられる位のお金を注ぎ込んでます練習も、略1日おきに各機のセッティングを兼ねて2時間飛ばし込んでます。現在も純競技用の機体を5機所有してます(天候や飛行場の地形によってセッティングを変えた物で1機50万から60万します)理論も大事ですが先ずは飛ばす事です。質問者様も早く上達されて競技の出場を目指しては如何ですか、青空の下で思いっきりヘリを飛ばしてると嫌な事も吹っ飛びますよ。

Qヘリのジャイロセンサーについて

室内小型ヘリにジャイロセンサーがついてます。
これのおかげで、安定飛行が出来るそうですが、
仮にジャイロセンサーが付いていない場合、
室内小型ヘリだと、どのくらい不安定になるものですか?
どういった挙動で不安定ですか?

これくらい小さいです。
http://ccp-jp.com/toy/products/item/161/

Aベストアンサー

ラジコンヘリコプターのジャイロシステム、この場合は「ヨー軸(ラダー)」
に入っているジャイロはこの回答でも書きました様に、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8321694.html
「機首方向の安定」のためのものなので、機体サイズに関わらずこれが
ないと機首方向が無操作では定まらない、簡単に言えば「機首がグルグル
回ってしまう」ことになります。

ラジコンの難しさの一つに機体外部から操縦しているが故に、操縦者の向き
と機体の機首方向は一致しないという状況があります。例えば横を向くと
機体前後は操縦者の左右であり、対面飛行では前後左右まったく逆です。
これが勝手に短時間に変わったのでは、特に初心者ではどっちに舵を打つの
か解らなくなります。これを解決するのが「ジャイロ」です。具体的には
「ヨー(yaw、機首回転)」方向の回転速度を無操作ではゼロにする様に
補正を加えます。お手持ちの機種では上下のメインローターの回転差を加減
することで行っています。屋外ラジコンヘリで大半のシングルローターヘリ
の場合はテールローター(ナノファルコンと違い、このテールローターは
横向きについています。)の「ピッチ」を加減して行います。

現在の屋外ラジコンヘリでも歴史的に見れば最初はジャイロ自体も無く、
またその後に出たジャイロも完全では無く、ローター回転増減に伴って、
あるいは風の影響で機首が勝手に回ってしまうことを全て人間が操作で
補正しなくてはなりませんでした。この「ラダーを抑える」ことが
過去にはラジコンヘリの難しさの代表でもあったのです。
現在は「ヘッディングロックジャイロ」と呼ばれる、ラダー方向無操作
では、ほぼ完璧に機首回転を止める能力があるものが使われています。

ラジコンヘリコプターのジャイロシステム、この場合は「ヨー軸(ラダー)」
に入っているジャイロはこの回答でも書きました様に、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8321694.html
「機首方向の安定」のためのものなので、機体サイズに関わらずこれが
ないと機首方向が無操作では定まらない、簡単に言えば「機首がグルグル
回ってしまう」ことになります。

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Qラジコンヘリがガタゴト振動してしまいます

ラジコンヘリの足をガムテープで固定して実際にメインローターを回転させてテストさせたら
回転数がMAXの1/4位だとガタガタガタと振動するのに
回転数がMAXまで上げたらは振動しないようになりました

これは仕方がないのでしょうか?
怖くて実際に飛ばせません
おしえてください

Aベストアンサー

ヘッドにローター付ける時ほぼ両方のローターが一直線になる様に付けると思うのですが、なかなかそうは行きません。ローターが回転を始めると、遠心力で一直線に成ります。それまでは重心がずれているので、ガタガタと機体がぶれます。
回転数が上がって、ぶれが収まるのならば、問題無いと思います。
(回転数がMAXまで上げたらは振動しないようになりました)とありますが、中間位置まで下げて来た時も(MAXから)ぶれませんよネ?ぶれなければOKです。

Qラジコンヘリの故障について

トイザラスで3千円のラジコンヘリを買いました。

一日に3~4回飛ばして、3日遊んだところで動かなくなりました。
ローターが2重になってるタイプで、上側のローターの回転に勢いがなくなり上昇しなくなりました。

初めてのヘリだったので、慎重を期しましたが、想像のごとく、床や家具などに何度となくぶつけました。
そして、ホバーリングが出来るようになり、前進が出来るようになったところでした。

【質問1】どうして飛ばなくなったのか知りたいのですが、経験された方で推測するとどういったことが考えられますか?

1.実は機体のバッテリーを充電するコネクタが、うまく挿さらない不具合があります。
  作りが悪いため、コネクタの挿し口に機体がかぶさり、コネクタがしっかり奥まで挿す事ができません。
  そのため、ちゃんと充電できず、結果的にバッテリーの消耗が早まり、パワーが無くなった?

2.モーターが焼きついて、回りにくくなりパワーが落ちた?
  以前、人からもらった壊れたヘリのモーターが、手で回しても、まったく回らなくなっていた。

3.モーターに付いている小さなギヤとローターに付いている大きなギヤのかみ合いにガタが出て、
  たまに空回りしている?
  原因は、ぶつけたことも考えられるが、もともと耐久性がないのかも?


【質問2】このような状況のときに、3日で壊れるのは早すぎる、新品と交換してと言えるのでしょうか?

1.は完全な製造ミス
  但し、新品の時に申し出れば良かったのでしょうが、すでに、かなり使ってしまった。

2.は3日で壊れるほど、耐久性がなかった

3.はぶつけたことが原因なら、こちら側の責任ですし、ぶつけたことは関係なければ、耐久性の問題

トイザラスで3千円のラジコンヘリを買いました。

一日に3~4回飛ばして、3日遊んだところで動かなくなりました。
ローターが2重になってるタイプで、上側のローターの回転に勢いがなくなり上昇しなくなりました。

初めてのヘリだったので、慎重を期しましたが、想像のごとく、床や家具などに何度となくぶつけました。
そして、ホバーリングが出来るようになり、前進が出来るようになったところでした。

【質問1】どうして飛ばなくなったのか知りたいのですが、経験された方で推測するとどういったことが考...続きを読む

Aベストアンサー

可能ならば、メーカーと機種を書かれた方が同様状況を知っている方がいた場合に
答えやすいと思うのですが。(この場で前に質問されているものとも異なるのですか?)

>上側のローターの回転に勢いがなくなり上昇しなくなりました。
同軸二重反転の上側だけの勢いが無いのであれば、機体は回転しませんか?
機首が回る訳でもなく、単にパワー不足で上昇しないということですか?
ラジコンヘリの不具合・故障のご質問はこの場でも何度か見て、答えてもいますが
現物も見ずに、極めて限られた情報での判断は難しいです。

>【質問1】どうして飛ばなくなったのか
1.バッテリー
その充電での「充電完了」を知る方法はありますか? 毎回フライトはその充電完了まで
行い、飛行時間は守っていましたか? トイラジコンでもリチウムイオンポリマー電池が
主流ですが、このリポは使いすぎて1セル電圧2.6Vを切ると使用不能になります。また、
それに近い状況になるとバッテリーパックが膨れて容量も減ります。
正常な充電/放電サイクルならば 3~4回 x 3日 程度の回数で駄目になることは
ありません。
単純な疑問としては、送信機から充電するタイプならば、送信機の電源電池が消耗して
ませんか? 購入時に同梱されたものならばサービス用でさほど期待できない性能・容量
の電池かもしれず、それだと規定時間充電しても満充電が得られないかもしれません。

2、3. モーター
バッテリーを別個充電して差し替えたり、有線電力で連続で飛行させたりするとモーターが
焼け気味になることはあります。ただ、これとギアがどうかは現物を仔細に見ないと誰も
解りません。電源OFFで手で回してギア欠けを探ることは出来ます。似た例はあります↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6608437.html

>【質問2】このような状況のときに、3日で壊れるのは早すぎる、新品と交換してと言えるの>でしょうか?

少なくとも10回未満は正常に動き、ご自分でも何度か衝突させているのを認めている以上
不可能でしょう。メーカーは「製造上の責任」は負いますが、この範疇かの判断からは
外れていると思います。経過を隠匿してクレームをつけても販売先では恐らく取り合わ
ないと思います。
メーカー側が特定機種のあるロットに不具合がある、いわゆるリコールを認めてそれに該当
する場合であれば、販売店経由か、メーカーホームページ窓口から問い合わせれば
可能性はあるでしょうが、トイラジコンでは火災原因になる等の何か重大な欠陥でも判明
しなければ対応しないと思います。

屋外で飛ばすラジコンヘリでも、一度でもコケたりすれば数千~数万円の修理費用が発生
しますが、当然一切の補償などありません。自己責任です。あるのはラジコンによって他人
に迷惑をかけた場合に損害賠償するための保険だけです。

もう一度、説明書を見直して下さい。何か扱いを間違っている点はありませんか? また
現時点で「壊れている」という判断は出来ないのですが、販売店かメーカーに一度直接
聞いてみることをお勧めします。

蛇足ですが、この室内ヘリは私が実際持っていて、2年近くどこも壊れていません。
リポバッテリーを買い換えたくらいです。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/heli/msr/products.html
一度ならず物にぶつかったこともあります。私の周囲では十数人が持っており、中には
壊した人の例も知っていますが、別個にスペアパーツが供給されています。

トイラジコンという位置づけは、あくまでその名のとおり「おもちゃ」の域を出ないので、
アフターケアは期待出来ないと思った方がいいでしょう。それなりの価格帯には訳が
あるのです。

可能ならば、メーカーと機種を書かれた方が同様状況を知っている方がいた場合に
答えやすいと思うのですが。(この場で前に質問されているものとも異なるのですか?)

>上側のローターの回転に勢いがなくなり上昇しなくなりました。
同軸二重反転の上側だけの勢いが無いのであれば、機体は回転しませんか?
機首が回る訳でもなく、単にパワー不足で上昇しないということですか?
ラジコンヘリの不具合・故障のご質問はこの場でも何度か見て、答えてもいますが
現物も見ずに、極めて限られた情報での判断は難しい...続きを読む

QWL Toys V913の舵切れが悪いのですが・・

ラジヘリを始めて数か月の初心者ですが、最近V911の大型バージョン、V913を購入しました。自分のイメージではV911みたいにキビキビ飛行する事と思っていましたが、舵の効きが非常に悪く
エレベーターを打っても反応しない(ホバリングしてる)時が有ります。サーボもスワッシュも動いていますが、舵が効きません。マスターCPなどのCP機、スーパーFPなども何とか飛ばしていますが、
V913だけが思う様に飛びません。ある程度回転を上げて上空飛行でないと舵が効きづらい設定なのでしょうか?現在は地上1.5M位で様子を見ています。同じ様なベル式のCB180Qなどはキビキビ飛びます。機体の不良(ハズレ)でしょうか?リンク類のガタも大きい様に思います。舵が効く時と効かない時のムラが有ります。ベル方式のウエイトをノーマルと軽量化した物と使い分けしてみましたが、特に変わりませんでした。V911は軽量化したベルでよりトリッキーに動く様になりましたが、V913は変化無です。何か調整があるのでしょうか??

Aベストアンサー

 送信機の設定で舵角が、「L」と「H」が選べるようになっています。
 最初に送信機の電源を入れたときは「L」設定になりますので、送信機左肩のボタンSWを1度押して「H」します。するとモニター画面に「H」の表示がされます。
 これで、舵角が大きくなり、ヘリの動作が大きくなります。
 左肩のSWは押す毎に「L」→「H」→「L」と変わりますので、確認を忘れずに。

 もっと大きな舵角が欲しいときは、右肩のSWを押したときに、より大きな舵角になりますので、押しながら操作してください。

 私は、以下のビデオのように送信機を改造して、右肩SWを押し続けるようにトグルSWを取り付けて、押し下げたときに右肩SWが押された状態が続くようにしています。

 YouTubeの「WLtoys TX Remote for V912 and V913 4 channel」を参照してください。   

 欠点は、このL→Hもそうですが、このSWをONにすると、すべての舵角が大きくなることです。

http://www.youtube.com/watch?v=a-EdazzZHQE

 送信機の設定で舵角が、「L」と「H」が選べるようになっています。
 最初に送信機の電源を入れたときは「L」設定になりますので、送信機左肩のボタンSWを1度押して「H」します。するとモニター画面に「H」の表示がされます。
 これで、舵角が大きくなり、ヘリの動作が大きくなります。
 左肩のSWは押す毎に「L」→「H」→「L」と変わりますので、確認を忘れずに。

 もっと大きな舵角が欲しいときは、右肩のSWを押したときに、より大きな舵角になりますので、押しながら操作してください。

 私は、以下のビ...続きを読む

Qラジコヘリ(電動)の配線方法について。

ラジコンヘリの配線について。
○700クラス電動へり 
○双葉 送信機:T8J/ 受信機:R2008SB
○CGY750ジャイロ
○ESC(ヘリ付属のアンプ)
の組み合わせです

ヘリの説明書によると
○6SのLi-Po 5200mAh×2 と
○2SのLi-Po 2300mAh×1
が必要とのことで、準備中です。

電気関係、配線等の知識に弱いので教えてください。
ヘリ説明書には配線を意味する記載がありません。

450クラスのヘリだと3Sのリポ1個でアンプを通して
アンプからモーターへの動力源用配線一本と
アンプから受信機への配線一本(ジャイロとサーボへの電源とスロットル信号も一緒?)でしたが

700クラスでは、リポが2種類
受信機とジャイロはSBUSで接続。
(6Sx2=12S直列のリポ)をアンプに配線、アンプを通してモーターへ、
アンプから出ている信号線(受信機への電源とスロットル信号も一緒?)
はどこに配線をしたらよいのでしょうか?
また(2S)のリポはどこに配線したらよいのでしょうか?

電気配線に弱い自分が勝手に判断しているのは
(6Sx2=12S直列のリポ)はアンプを通してモーターの動力用に配線
(2S)は受信機とジャイロとサーボ用に配線
と判断しますが、
アンプから出ている(受信機とジャイロ用電源、スロットル用信号?)線は
どこへ?
例えばその線を受信機に配線すると、受信機に二つの電源がいくことになってしまう?

アンプから出ている信号線のようなものは配線の必要がないの?
受信機からのスロットルへの信号は必要ないの?

基本的なものに整理がつかなくて悩んでいます。

正しい配線方法を教えてください。

ラジコンヘリの配線について。
○700クラス電動へり 
○双葉 送信機:T8J/ 受信機:R2008SB
○CGY750ジャイロ
○ESC(ヘリ付属のアンプ)
の組み合わせです

ヘリの説明書によると
○6SのLi-Po 5200mAh×2 と
○2SのLi-Po 2300mAh×1
が必要とのことで、準備中です。

電気関係、配線等の知識に弱いので教えてください。
ヘリ説明書には配線を意味する記載がありません。

450クラスのヘリだと3Sのリポ1個でアンプを通して
アンプからモーターへの動力源用配線一本と
アンプから受信機への配線一本(ジャイロとサーボ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3・5&6です。
情報の羅列に過ぎず、今見ても何のことかお解かりにならない事もあるかも
しれませんが、参考までに。

・アンプがBEC対応で無いことは確定ですが、別売りの「CC BEC」
 を使うと動力電源を受信機に回すことも出来ます。
 http://www.castlecreations.com/products/ccbec.html
 http://blog.livedoor.jp/rchh/archives/cat_228761.html
 ただ個人的にはお勧めしません。大体550サイズを境にアンプBEC
 を使うかどうか分かれますが、別電源とするのは動力系にトラブルが
 あれば即ノーコン、という事態を避ける目的もあります。上記ブログ
 例でも、CC BEC+別電源(3セル)を使う選択をしています。
 ・上記ブログでは、アンチスパークを使っていますが、基本キャッスル
 のアンプには使わない様にとのメーカー指示です。販売店でアナウンス
 しているところもあります。
 http://www.rcdepot-jp.com/sab/b_amp/03.html
 私はメーカー指定どおり使っていません。接続時は火花と音を立てて
 繋いでいます。周辺でもアンチスパーク入りにしている人もいますが、
 接続時にタイミングを誤るとアンプが起動しない事もある様です。
 悪くするとアンプ故障になるとのことで使わない方をお勧めします。
・ガスモードで使うか、アンプガバナーか、ジャイロガバナーかの選択
 がある訳ですが、アンプガバナー使用の場合はこちらが参考になります。
 http://blogs.yahoo.co.jp/takachan1188/archive/2012/1/6
 オートロ復帰でソフトスタートさせない「AUTO ROTATION ENABLE」を
 選ぶと(1)1100μs未満のアーミングレンジ、(2)1100~1200μsのオートロ
 レンジ、(3)1200μs以上のガバナーレンジが出来ます。電源投入後、
 (1)に入らなければアーム(起動)しません。(アンプ起動音がしない)
 ここから回りだすとソフトスタート状態です。
 (2)までスロットルが下がったホールドを解除すると早く回転復帰します。
・JR仕様ではニュートラルパルスが1500μs、範囲はATV±100%時で
 ±400μsです。一方フタバは1520μsで±450μsです。スティック操作
 での増減方向も互いに逆です。(このために電動機ではフタバは必ず
 スロットルはリバース設定になります。JRの方が標準になっています。)
 この差があるので、キャッスルリンク設定でのパルスと%の関係は
 ずれます。そのままのスロットル%ではフタバでは回転が設定より
 必ず高めになります。
・キャッスルリンクソフト(現行ver3.55)はここからダウンロードします。
 (住所氏名等を入力する必要があります。)
 http://www.castlecreations.com/downloads/cl-download.html
 接続しなくてもデモモードで内容を見ることは出来ます。
・アンプファームウェアは最新版が出ていても、すぐバージョンアップ
 しない事をお勧めします。ここに経緯がありますが、出て一ヶ月後に
 バグが判明したので使うな、といった例もあります。
 http://www.castlecreations.com/downloads/frh-phoenix.html
 最新版は公開して世界の多数のユーザーに試験させるという意味合いもあり、
 製品はその時点での安定バージョンですから、むやみに上げない方が
 いいです。

No.3・5&6です。
情報の羅列に過ぎず、今見ても何のことかお解かりにならない事もあるかも
しれませんが、参考までに。

・アンプがBEC対応で無いことは確定ですが、別売りの「CC BEC」
 を使うと動力電源を受信機に回すことも出来ます。
 http://www.castlecreations.com/products/ccbec.html
 http://blog.livedoor.jp/rchh/archives/cat_228761.html
 ただ個人的にはお勧めしません。大体550サイズを境にアンプBEC
 を使うかどうか分かれますが、別電源とするのは動力系にトラブルが
 あれ...続きを読む

Qラジコンヘリでラダーの押さえが利かない。

ラジコンヘリでラダーの押さえが利かない。
当方ヒロボー製フレイヤーEV80-90においてJR製ジャイロG7000Tとサーボ8900Gを使用しております。しかし初飛行以来1度もラダーのハンチングの抑えが利きません。ジャイロ感度を  100%~30%に徐々に落としてもラダーが左右に振られます。(テールロック ノ-マル共だめ)メーカーにオーバーホールを出して戻ってきても症状は同じです。何か他に原因があるのでしょうか。何方か解決法をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

そのクラスの機体を飛ばされているので無用かとは思いますが、基本的なことは
大丈夫なんでしょうか。

・ラダーニュートラルはとれていますか。ノーマルモードでほぼラダー中立でホバリング
 出来ますか。リンケージのニュートラルはとれていますか。正常なら全て中立で機種
 右方向にスラストを出す様にテールローターピッチが若干(機種や状況で違いますの
 で何度、と限定できませんが) ついた状態ですか。
・ラダーリンケージは固くないですか。各部ボールリンクを外して軽く(本当に軽くですよ)
 動きますか。ロッドガイドと接触して重くなっていませんか。
・テールローターシャフトとスライドリングは軽く動きますか。必要なら一度シャフトを
 拭き取った上で、オイルを塗ります。
・テールローターは純正ですか。小さいサイズや大きいサイズに交換していませんか。
・ホバリングピッチ及びホバリング回転数は適正ですか。高ピッチ・低回転であっても
 ホバリングは可能ですが、味噌擂り運動やテールハンチングが起きます。
・ジャイロ取り付け位置、固定方法は適切ですか。振動を拾う場合、別場所に移すと
 いうのも一つの方法です。また、固定方法も両面テープの弾力が影響します。
 正規の固定方法ですか。きつくバンドなど掛けていませんか。

ジャイロ自体を変える場合についてなのですが、言っていいかどうか解りませんが、
プロポセットがJRでもジャイロはフタバというのは半ば業界の「常識」なのです。
(JRワークスフライヤーでさえそうだとも聞いております。真偽は明かせませんが。)
互換はあります。コネクターはJRにはフタバの逆挿し防止爪が無いので、フタバ♂
JR♀の場合はフタバのコネクタの出っ張りを切り取ります。極性は、フタバ⇔JRの順
で「黒=茶、赤=赤、青or白=オレンジ」のコード色に対応します。

そのクラスの機体を飛ばされているので無用かとは思いますが、基本的なことは
大丈夫なんでしょうか。

・ラダーニュートラルはとれていますか。ノーマルモードでほぼラダー中立でホバリング
 出来ますか。リンケージのニュートラルはとれていますか。正常なら全て中立で機種
 右方向にスラストを出す様にテールローターピッチが若干(機種や状況で違いますの
 で何度、と限定できませんが) ついた状態ですか。
・ラダーリンケージは固くないですか。各部ボールリンクを外して軽く(本当に軽くですよ)
 動...続きを読む

Qなぜヘリコプターは前進できるのでしょうか。

なぜヘリコプターは前進できるのか、
ウィキペディアなどで見ても、いま一つ理由がわかりません。

ローターのブレードのピッチを変えて行うというのですが、
飛行中、あれほど高速で回転しているブレードのピッチを調整することなど考えられません。
また、前進するには機体を前掲させればよいというのは理解できますが、そのためには前方と後方とでピッチを変化させる必要があるのでしょうけれど、そんなことますます考えられません。

どなたか、単純明快に教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

メインローターの下部にある「スラッシュプレート」を前後左右に傾けることにより、メインローターのピッチが随時変更可能になり、ヘリコプターは任意の方向へ移動できます。
前側のピッチ角は浅く、後ろ側のピッチ角を深くすると、ヘリは前進します。
スラッシュプレート全体を上下させることにより、揚力の調整も出来ます。

操縦では「サイクリック・コントロール」によりスラッシュプレートを制御しています。

詳しくは、下記リンクの2つの図をクリックすると良く分かるので紹介します。
http://subal-m45.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-2bc2.html

Qプロポ設定「スワッシュミキシング」について

 プロポの設定 スワッシュミキシングでお尋ねします。
 現在、EP機を飛ばせるように、シミュレータや固定ピッチ(SRB)機で毎日練習をしております。また、プロポは、その日の為に、JR製の9X2を使っております。直接、今の環境で「スワッシュミキシング」設定は関係しませんが、勉強途上のため、ご教示頂ければと思います。

 CCPMのため、スティック操作で、それぞれのサーボが連携?して動作するようですが、各サーボの動作角は、トラベルアジャストで設定でき、また、仮にそれを100%として、D/Rを80%とすれば、100の8割だと理解しておりますが、「スワッシュミキシング」の値はどう導けば良いのでしょうか? 
 組み立てEP機を購入した際には、推奨値って取説に載っているんでしょうか?

 プラス、マイナスは、機械式のリバースの様なものだと思っていますが。EXPのプラス、マイナスは、JR製と双葉製では、反対の様ですが、これもそうなんでしょうか?

 このスワッシュミキシングについてご教示頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

要は、必要なピッチ角度のためです。
練習段階なら 下 -1度から MAX 10~12度 辺りでしょう。すると、必要角度は 11~13度となり、その角度を確保する為の、量(数値です)
背面スタントまで考量すると -10~+12度で 合計 22度 確保する必要が有ります  

Q電動ヘリコプターかエンジンヘリコプターか?

今現在90エンジンヘリを飛ばして楽しんでいるものです。
最近電動ヘリコプターが各メーカー(JR T-REX)からたくさん出ております。
電動ヘリとエンジンヘリを比べた場合 組み立てやすさ、セッティングのやりやすさ、飛ばしやすさ ランニングコストはどちらが優れていますか。
教えてください。

Aベストアンサー

燃料に比較すれば電気の方が断然安い、これは確かですが、どんな方が
どんなものを求めているかで、話はそう簡単でもないと思います。
特に90クラスエンジン機使用者クラスが発しているご質問でもあり、
知りうる電動の実情を申し上げておきます。

確かに、3セル以下程度の飛行機・ヘリは急速に普及し、私自身もこれら
しか持って行かない「オール電化の日」もあります。この場合、壊す方が
難しいEPP飛行機やパーツの安い(カーボンローターすら2000円等)小型
ヘリということも相まって、実に経済的です。エンジン機オンリーより当然
燃料も減らなくなりましたし、かかるのは12V親バッテリーを数十Wで月に
十数時間程度充電する電気料金です。

しかし、これが本格的な大きさの電動ヘリとなると事情は一変します。
初期投資がバカにならないのです。
まず、充電環境を整えねばなりません。単純に、12セル5000mAhのリポ
を1C充電するならば12cellx4.2Vx5Ah=252Whです。これの充電器は
通常2万円以上位でないと対応出来ません。次に親電源となると、例えば
12V30Ah鉛バッテリーでは全く足りません。半分以上使わない方が
好ましい鉛バッテリーでは、12x15Ah=180Whで一回も充電出来ません。
ここで選択肢はいくつかあります。
・1000w以上の発電機と12~24VDC安定化電源の組み合わせで充電器に
 供給。実際にも見るスタイルですが、これは十万円以上は確実です。
・自動車からエンジンかけっぱなしで充電。これも使われますが、現場で
 必要時間エンジンは回したままになります。
・ハイブリッド車から充電。この場合ハイブリッド車は理想的な「自走式
 発電機付き親バッテリー」として使える訳です。これが理由で本気で車の
 買い替えを考えている人もいます。
・家庭で必要本数分リポを充電してから現場に赴く。これは1個2万円位する
 リポを2本セットで3~5セット揃える必要が出てきます。(実際には何だ
 かんだでそのくらい持っている、という人はいくらもいるのですが。)

セッティングに関しては、ニードルセットに気を使う必要から開放されます。
これは競技で思うようなパワーにならず納得いかない結果になる等、という事が
無く、これがトップフライヤーの大半が電動に移行している理由でもあります。
また、現状電動の方がパワーが上回っています。これはFAI F3Cルール改定で
エンジン排気量制限が取り払われる理由にもなっています。

他には、誰かがやってくれるという場合以外は必ず電動では「半田付け」が
必須になります。難しくはありませんが、下手な配線は容易に半田が溶け散る
等起こります。また、現状「アンプは燃えるもの」と思ってかかった方がいい
でしょう。多分、電動をやっていてアンプが燃えた経験がある人は過半数と
思います。特にヘリコプターだと、全開ではなく、アンプがスイッチングに
忙しい中間域でのホバリングが長い、というだけでも燃えたりします。
リポの基本知識はお有りかとは思いますが、当然この扱いも熟知してないと
危険です。使用には温度管理・バランス管理も要ります。

総じて、容易にその力を発揮させられるのは電動で、機体も汚れず(その代わり
排気による「自動潤滑」が無いのでメインギアや金属各部にグリス・オイル注油
は要ります。)メリットも多いのですが、コンテストレベルの機体を所持して
それを維持しようとすればそれなりに容易ではありません。このあたりをどう
判断し、何を望むかによって結論は違うと思います。

燃料に比較すれば電気の方が断然安い、これは確かですが、どんな方が
どんなものを求めているかで、話はそう簡単でもないと思います。
特に90クラスエンジン機使用者クラスが発しているご質問でもあり、
知りうる電動の実情を申し上げておきます。

確かに、3セル以下程度の飛行機・ヘリは急速に普及し、私自身もこれら
しか持って行かない「オール電化の日」もあります。この場合、壊す方が
難しいEPP飛行機やパーツの安い(カーボンローターすら2000円等)小型
ヘリということも相まって、実に経済的です。エ...続きを読む


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