【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ホークスの攝津正投手が沢村賞を獲得しました
しかし選考基準のうち 完投数と投球回が選考基準以下だったので全基準が数値以上じゃないとダメだ!と主張する村田兆冶がゴネました

選考基準に問題があるのか 村田の性格に問題があるのか 攝津にも問題があるのか(無いと思います)

どうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

村田兆治にとっては、沢村賞というのはおそらく特別に思い入れのある賞なのではないでしょうか。

現在の選考委員のうち、現役時代に沢村賞を受賞できなかったのは、規定により受賞の可能性が全くなかった土橋正幸を除けば、村田ひとりだけです。

もともと村田は先発完投にこだわりを持っており、全盛期には毎年のように10完投以上していたこともありましたが、肘を痛めてからは完投数もシーズン3~5個としばらく鳴りを潜めていました。
ところが沢村賞の表彰対象がパ・リーグにも拡大された1989年、ロッテ村田は何か心に期するものがあったのか、突然変異したかのように16完投を記録し、防御率もリーグトップの数字を残すという獅子奮迅の活躍を見せました。
ただ、いかんせんこの年はチームが弱く(あの近鉄加藤哲郎が「巨人はロッテより弱い」と言ったことにされてしまった年です)、勝ち星には恵まれずに沢村賞受賞のチャンスも逸してしまいました。

受賞経験のある選考委員ならなるべく受賞者を出すようにしようと考えるだろうと思う一方で、このような経験をした村田兆治が現役の選手には生半可な成績で賞をとってほしくはないと考えるのも無理はないという気もします。
    • 0
この回答へのお礼

ダルビッシュのときも村田は反対でしたね…
沢村栄治はどう思ってるんですかね?
台湾の海に問いたいです

ニュースで取り上げられていましたね。

昔と今では投手が分業になってきているから
基準が満たなくても仕方ないという意見もあるとか。

ただ、それだったら沢村賞自体の選考基準を
見直せばいいだけの話なので、今の段階では
村田氏の主張は正しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結構曖昧に選んでたりもしてるみたいです 泣

元々が、「速球派」の「先発完投型」を対象にした賞ですから、該当者無しでも構わないと思います。

実際、該当者無しだったことあるし。

でも、全ての基準をクリアしている受賞者は、以外に少ない。
    • 0
この回答へのお礼

でしょうね かつての斉藤和巳とか岩隈 ダルビッシュぐらいです

該当者なしでも良いので村田に一票

基本は全基準クリアかそれに近い数字を残した選手が受賞すべきです。
7項目のうち5項目では普通該当者なしでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

投手分業制の時代に 合わない基準かもですよね

選考基準も現状に合わなくなってきているなら

替えたらいいだけの話。

村田に一票
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います ありがとうございます

確かに完投数少ないですよね

私は村田兆治さんに1票
    • 0
この回答へのお礼

無理に選ぶ事もないですね 過去にも該当者なしはあったわけだし