アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 オバマ氏が再選されました。
情熱的な演説には惹かれるモノが有り
人柄も尊敬出来ます。

 さて、アメリカの選挙は
国民総選挙なので
非常に民主的だと思うのですが
単純に投票総数の多い人を「勝利者」とすれば
良いと思うのですが
なんで選挙人を通すのでしょうか?
そのメリット、デメリットを教えて下さい。

 また、その州の得票総数が
1票でも多ければ、その候補の選挙人は
「総取り」となります。
この方式のメリット、デメリットも
いまいち解りません。
今回のような接戦の場合には
(例えば51:49の場合は49の側の候補の民意は反映されないと思います)

 この制度になった背景、いきさつ、メリット、デメリット等教えて下さい。

A 回答 (1件)

総取り制の理由


合衆国だからです。
国連の場での各国の立場と同じようなものです。
つまり、日本にしても国内ではごたごたしていても、国連の場で日本の考えはこれこれですという場合は統一見解になります。

選挙人制度のメリットデメリット
合衆国なので各州1票でも良いのではないかとも考えも成り立ちます。国連はまさにこの制度です。しかし、各州で人口がだいぶ違うので1つのアメリカとの考えからすると人口に合わせて重みづけをしたほうが良いとなります。この考えで各州ごとの選挙人数を決めています。それならいっそのこと直接投票にしてはどうかという考えも成り立ちます。一応、これに対しては各州で投票率が違えば投票率の高い週の意見がより強く反映するとのことから各州の選挙人数を決めているのでしょう。

デメリットとしては選挙人の総取り制のデメリットという点が指摘されています。
総得票数と獲得選挙人数に大きな違いがある点です。

日本でも小選挙区制の為に全国の得票数がさほど違わないのに衆議院で自民党が圧倒的多数を占めたり、民主党が圧倒的多数を占めたりしました。国民の民意とかけ離れるという点が問題にされています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 非常に解りやすい御説明有り難う御座いました。
そうなんですね、○○州と言いますが
よくよく考えれば合衆国なんでものね。
一つの国みたいなモノですからね。
なるほどと納得させられる文章が多々ありました。

素人にも解りやすい説明有り難う御座いました。

お礼日時:2012/11/07 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!